最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:165
総数:621844
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年の部屋】 資源回収事前指導。 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日はいよいよ4年生が地域で活躍できる日です!資源回収の事前指導を行いました。先生の話を聞き、リーダーを決め、大きな声で元気よく活動できるよう4年生全員で決起しました。「信頼」を得るには、自分の、自分たちの行動次第です。4年生担任は期待しています。きっと地域の役に立てるだろうと。地域から信頼されるよう、頑張ってほしいです。明日は、どんな顔で学校に登校してくれるか、今から楽しみです。

体を柔らかくして 4年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で体力テストを行いました。今日は、長座体前屈と反復横跳びを行いました。どこまで曲がるかな?早く時間内に跳べるかな?皆一生懸命取り組みました。

粘り強く 4年 5/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒の練習です。さか上がりや足かけ上がりなど自分のめあてをもって練習しています。

【4年の部屋】 運動会のご声援、ありがとうございました!! 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日までに、毎日練習してきたソーラン節。お家の方に見てもらうのを楽しみにやってきました。ハッピを着て鉢巻をして踊ることも、ワクワクしていました。少し緊張していましたが、声は思い切り出しました。たくさんたくさん、ほめてあげてください。来年は、いよいよ組立体操です。4年生は先を見越して、「先生、来年はあれをやるんだね!」と話していました。前向きな4年生!一生懸命これからも成長していきます!

関係図を書く 4年生 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で何倍かを考えて関係図を書く学習をしました。だんだん難しい問題に挑戦していきます。「先生次は?」という声が聞こえ楽しんで問題を解いていきます。

運動会練習最終日 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会前の最後の練習の日になりました。3・4年生は、徒競走の練習をしていました。本番で力を出し切れるように、一生懸命に走っていました。

話し合いの方法を知る 4年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で話し合いの方法を学習しています。今日はテーマとして「10分放課の過ごし方」を話し合い全員で意見交換を行いました。最後に話し合いの方法で自分が納得できたことをまとめました。これから学級会でどんどん使っていきます。

【4年の部屋】はっぴを着て練習しました5/22

今日は、はっぴを着て練習してみました。かっこいい姿にみんなやる気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもたちへ 4年生 5/22

画像1 画像1
 担任の先生からのメッセージです。分かりやすいように図で示して一つ一つやっていきます。すでに、雑巾はきちんと整頓する習慣がついています。

今日の天気は? 4年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メイラ先生と英語の授業を行っています。世界の国々の天気の言い方を練習しました。LONDONの天気は晴れかな?

割り算の練習 4年生 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2組とも算数の(3桁)÷(1桁)や(2桁)÷(1桁)の割り算を筆算や暗算で行う練習をしています。練習問題をたくさん解き、先生と確かめながらどんどん解けるようにしています。

樹木を描く 4年生 5/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成のシンボルツリー「エノキ」「ふるさとのイチョウ」「千載の松」を枝を1本1本観察し丁寧に描いていきます。

犬山浄水場の仕組み 4年生 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 浄水場の施設を実際の写真を見て学習し、最後に教科書で詳しい働きを確かめて水が届く仕組み確かめました。また調べ方も学習できました。

運動会の練習がんばっています【4年生の部屋】

今日は、青空の下、ソーラン節の練習をしました。どっこいしょという大きな掛け声が大空にこだましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はどこから 4年生 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日使う水の通り道を学習しています。特に今度見学に行く佐千原浄水場を中心に学習を進めています。

正しい書き順で 4年生 5/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新出漢字を覚えています。先生と一緒に空書きをして筆順を覚えます。その後ドリルで何回も書いて確実に覚えます。よい姿勢で書けています。教室には図工で描いた木が美し彩色され出来上がっていました。

ソーラン節の練習がんばっています【4年の部屋】 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーラン節の曲を流して練習をしました。かっこいい曲が流れると、みんなの目がキラキラと輝きました。

季節の中で 4年生 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「季節と生き物」の学習をしています。気温を測ったり、生き物の観察をしたりしています。子どもたちが大好きな学習です。

色をつけていく 4年生 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下書きをした、木や空に先生に教えたいただいたポイントをもとに色をつけていきます。広い面から薄く彩色していきます。濃さや塗り方に気を付けてきれいに仕上げていきsます。

5時間目の授業の様子 5月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目、4年1組は書写の授業です。書写の授業の約束事を確認しています。子どもたちは、3年生で学んだことを思い出しながら、今年の学習の仕方に関心を高めていました。
4年2組は、算数の授業で、割り算を学習していました。よく手が挙がって、活発な授業が進められていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/31 短縮5限、歯科検診(AM)、ALT 交通安全教室(2・3限、1・3年)
6/1 児童個人面談1、ALT
6/4 児童個人面談2 委員会、ALT
6/5 児童個人面談3
6/6 児童個人面談4 特支交流(246AM西小)

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也