最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:187
総数:621137
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

晴天のもと 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの晴天となり、中間放課に子どもたちは元気よく外で遊べました。縄跳びの技を見せてくれる子もいました。またバスケットボールやサッカー、鬼ごっこで遊んでいる子もおおくいました。皆元気いっぱいです。

図書委員さん活躍 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中は雨で運動場が使用できませんでした。図書館にはたくさんの子どもたちが本を借りにきてくれました。図書委員さんは丁寧に対応してくれました。ありがとう。

抜き打ち避難訓練 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課時に予告なしに地震発生の避難訓練を行いました。落ち着いて行動し、自分の身を守る行動をとることができました。どこにいても行動できるようにしていきたいと思います。

読書で始まります 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分から読書の時間です。皆静かに本の世界に浸っていました。先生が本を読んでくださったクラスもあり、落ち着いて1日を始めます。

運動会にむけて 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童の皆さんが下校後、先生たちで運動会に向けてグラウンド整備を行いました。徒競走のトラックやラインをかいたり、トラックの補修を行いました。少しずつ運動会に向けて整っていきます。

朝のメッセージ  5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが登校してきた朝の教室では、担任の先生の温かいメッセージで迎えられていました。

先生方の勉強会 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方が屋内運動場で運動会に向けて勉強会を行いました。号令のかけ方や笛の鳴らし方の共通確認をし、運動会で子どもたちが動きやすいように皆で統一しました。

今日の献立は  5/7

 給食当番も低学年は手順良く行えるようになってきました。今日のメニューは「ごはん 牛乳 みそしる れんこんサンドフライ ちりめんとこんぶのつくだに」でした。れんこんサンドが人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 待っています。

画像1 画像1
楽しい大型連休です。
事故やけがのない楽しい休みにしてください。
5月7日に皆さんの元気な笑顔を待っています。

楽しいペア昼食 5/2

画像1 画像1
 遠足予備日のためにお家の方にお弁当を用意していただきました。ご協力ありがとうございました。皆とても嬉しそうでした。

本の世界に 5/2

画像1 画像1
 朝の読書の時間です。落ち着いて本を開いて読書が始まりました。担任の先生が読み聞かせをしてくださったクラスもありました。皆楽しく本の世界に浸っています。

力いっぱい 5/1

 多くの学年で運動会のリレーの選手を決めました。皆もてる力を発揮して頑張りました。
画像1 画像1

校外学習を実施します 4/26

 本日の校外学習は、予定通り実施します。忘れ物がないように持ち物を確認し、時間までに登校してください。

朝の読書タイム 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は静かに読書から始まります。落ち着いた1日のスタートです。

楽しみな校外学習 5・6年生 4/23

 木曜日の校外学習に向けて5・6年生がオリエンテーションを受けました。清洲城までの道順や見学のめあてを確認しました。楽しみですね。
画像1 画像1

楽しい音楽 2・3年生 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に低音楽室で2年生、高学年音楽室で3年生が音楽の授業を行っていました。
2年生は手振り身振りをつけて「小さなはたけ」、3年生は「春の小川」を気持ちをこめて歌いました。

委員長さんよろしくお願いします。 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で委員会委員長の任命式が行われました。それぞれの委員会が自分たちの仕事に責任をもって始めてくれています。
 その後校長先生から「協力」について話がありました。「一人一人の力を合わせて委員会の皆とも協力して『よいにしなり』にしていきましょう。」というお話でした。皆静かに真剣に聞くことができました。
 また、図書の先生から今日は「子ども読書の日」ですというお話がありました。今日から図書館が開館します。ぜひ図書館を使用し、たくさん本を借りてください。

優しい心 4/20

 朝登校して、花に水をあげている子どもたちです。乾く季節になってきて植物への思いやりを忘れない優しい心が素敵です。園芸委員の皆さんも学校の花壇にたっぷり水をあげてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動最終日 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 挨拶運動の最後の日でした。学校の皆と元気な声で挨拶するのは気持ちがいいですね。これからも習慣にしていきたいですね。

保護者の皆様と 4/19

 PTA総会後の学年懇談会の出席ありがとうございました。保護者の皆様と担任が話をする機会が持て大変ありがたかったです。今後も保護者の皆様と協力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 引落 尿検査2
5/14 委員会 学運協1、学連協1
5/16 耳鼻科検診(13:30〜1+α)
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也