最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:45
総数:621996
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

探検に向けて 3年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町の探検に向けて先生と一緒に地図の上でルートを確認しながら記入していきます。途中で郵便局や神社といった地図の記号も覚えていきます。楽しみですね。

ソ・ラ・シを奏でる 3年生 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのリコーダーの演奏に取り組む3年生。今日は、「がんばれくすり指」の曲でソラシの音を出す練習をしました。

残さず食べます 3年生 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「ごはん ぎゅうにゅう さわにわん さわらのてりやき」です。魚も上手に食べられましたね。今日はよく動いてお腹がすきました。

筆に慣れる 3年生 4/27

画像1 画像1
 3年生はまず筆に慣れる練習からします。皆新しい学習が楽しそうです。

【3年の部屋】 帰ってきました!

画像1 画像1
無事に小学校に帰ってきました。

【3年の部屋】 お弁当 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいお弁当の時間です。
みんなお家の人が作ってくれたお弁当を本当にうれしそうに食べています。

【3年の部屋】 遊具を使って 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
遊具を使って楽しく遊んでいます。

【3年の部屋】 道中 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなワクワクです!

割り算の意味! 3年生 4/25

画像1 画像1
 授業の始めに2人の先生が劇をして割り算の意味を一緒に考えてから、割り算の立式の学習を始めました。

綺麗な羽 3年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 絵の具の彩色の練習をしています。クジャクの羽を濃淡をつけて綺麗にぬっていきます。

よく見ます 3年生 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科でヒマワリの種を観察しています。虫メガネも使ってよく見、理科ノートにかいていきます。

自分の意見を 3年生  4/24

 道徳の時間です。「新しいクラス」という教材で学習しました。みんなでクラスをつくっていくために大切なことを話し合いました。
画像1 画像1

【3年の部屋】 1週間を振り返って 4/20

今週は視力検査、3年生初めての図工、理科での観察など本格的に授業が始まる週でした。新しいことに興味津々な姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名前は? 3年生 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 テス先生との初めての英語活動の授業です。今日は手作り名刺を交換し英語で自分の名前を紹介しました。

楽しい給食! 3年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが3年生!自分たちで手順良く給食準備ができます。今日のメニュー「ごはん 牛乳 みそしる シーちゃんタケちゃん」も「おいしい!」とおかわりする子もたくさんいました。春の味覚タケノコを味わいました。

心を合わせて 3年生 4/16

 音楽の時間の始めに手拍子で準備運動です。みんなの気持ちを一つにします。
画像1 画像1

元気よく 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間です。「歩いたり走ったりする運動」に取り組む中で、「増やし鬼」を行っています。どうやったら捕まらないか考えす早く走りだしています。

初めての書写 3年生 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての習字の時間です。周囲の友達と先生と一緒に用具の名前や使い方の確認をしました。

漢字の学習 3年生 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字ドリルを使って漢字のノートの使い方を学習しています。3年生では200字を覚えます。楽しみですね。また廊下には、挨拶の大切さが貼ってあります。だんだん自分からたくさんできるようになっていきますね。

大きくなったね 3年生 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5・3.1年生が身体測定を行いました。3年生の皆さんは待ち時間も読書をして、順番を待ち決まりをよく測定することができました。最後に保健の先生から「3年生の歯磨きのめあて『前歯の内側をしっかり磨く』」というお話を聞き、その磨き方を教えていただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 特5(ライン引き)
5/8 特5(ライン引き予)
5/11 引落 尿検査2
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也