最新更新日:2024/05/02
本日:count up14
昨日:49
総数:621957
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

聴力検査 2年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の先生のお話をよく聞いて、聴力検査を受けています。

ボール遊び 2年生 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ボールあそび」の学習です。2人でペアになっていろいろな投げ方や受け取り方を練習いました。上手く取れたかな。

こんなとこいいね! 2年生 4/23

画像1 画像1
 グループごとに音読をして、友達の良い所を見つけています。「大きな声だね。春みたいだね。」たくさんいいとこ見つけたね。自分もどんどん取り入れていきます。

ありがとうがたくさん 2年生 4/23

画像1 画像1
 2年生の掲示板にたくさんの「ありがとう」が貼ってあります。友たちや周囲の人にたくさんの「ありがとう」がありました。感謝の気持ちでいると豊かな気持ちになれますね。

【2年の部屋】 よろしくお願いします 4/22

 2年生に進級して、はや2週間がたちました。先日は授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。体育の授業では鉄棒を行い、放課に練習をしている子もいます。生活では春みつけをしました。1年生の花壇にひまわりの芽を見つけ、昨年の夏のひまわりを思い出していました。
 明るく元気な2年生の子どもたちと過ごすこの1年が、とても楽しみです。どうかよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節を見つけて 2年生 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春から夏へと移ろうとするこの時期、2年生は生活科で季節の植物を見つけて観察記録をとりました。

しっかり歯磨き 2年生 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後、皆でしっかり歯磨きしています。よい習慣がついてきましたね。

何時間かな? 2年生 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 時計の学習です。「先生は何時間寝ていたでしょう。」時計の絵から考えて発表します。発表する人をしっかり見ています。

回れたよ! 2年生 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 「てつぼうあそび」の学習です。今日は「まえ回りおり」に挑戦です。

グループで話し合って 2年生 4/18

画像1 画像1
 グループで話し合って音読の練習を始めました。「こうしようか。」「そうだね。」と話が進んでいきます。

話し合って 2年生 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読の発表会に向けて自分たちで役割分担を決めます。うまく話し合えたね。

よい姿勢で 2年生 4/17

画像1 画像1
 「ふきのとう」を音読しています。大きく口を開けて、一つ一つの言葉をしっかり読めました。

丁寧に書きます 2年生 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字ドリルの練習の仕方を覚えました。先生のお手本をもとに丁寧に書いています。

体育 始めのきまり 2年生 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めての体育で準備運動の方法や基礎的な体つくりの運動を練習しました。基本の運動を覚えて主運動につなげていきます。バービージャンプは息がきれましたね。

身体測定と歯磨き指導 2年生 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の身体測定の様子です。2クラスが一緒に保健室で順番をまちました。静かに仲良く待てました。最後に保健の先生から、歯垢を残さない歯磨きについて話があり、歯の大切さについて学びました。ご家庭でも歯磨きの習慣づけのために一声かけてくださると子どもたちのよい習慣になります。よろしくお願いいたします。

確かめながら 4/10

 先生の話を聞いて、一つひとつ持ち物や提出物を確かめていきます。よく聞いているので手もしっかり挙げています。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 家庭訪問 短縮4限(13:50一斉下校) 聴力検査(2年)
4/26 春季校外学習(1〜4年14:30下校予定 5,6年15:15下校予定)(雨天時は月曜日課15:05一斉下校 5/2延期)
4/27 家庭訪問 短縮4限(13:50一斉下校) 聴力検査(3年)
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 家庭訪問3(特4) 聴5+特、ALT
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也