最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:43
総数:623659
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/22 6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を無事に迎えることができました。これは6年生みなさんの日々のがんばりと、保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
 今日の終業式では、喋らず入場したり、背筋をピンと伸ばして校長先生の話をしっかりと聞いたりと、式に対する意識の高さを感じました。また、「起立」の号令がかかったときには、素早く立つことができるように準備する児童の姿もありました。この式の姿に2学期の成長を強く感じました。
 冬休みが終わると、いよいよ最終ゴールである「卒業式」を控えた3学期を迎えます。終わりの始まりです。3学期は約50日です。力いっぱい走り抜けられるように、冬休みはしっかりとリフレッシュしてくださいね。
 2学期も本当にありがとうございました。1月9日、皆さんに会えることを楽しみにしていますね。

12/21 6年生 図工

 図工は、「未来のわたし」と題して、将来、仕事についている自分を紙粘土で製作しました。色付けも終わり、土台ができたら完成です。作品展に出品するので、ニスを吹き付けてつやを出して保管しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 6年生 理科

 理科は、「つり合いを利用して、おもちゃをつくろう」です。「てこのはたらき」の単元で学習したことを基にして、手作りのモビールを友達と試行錯誤しながら製作しています。上手くつり合いが取れるように、つるす位置、つるす物の重さや大きさ、そしてひも等の長さなどいろいろと工夫してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 6年生 書写

 書写は、「年賀状を仕上げよう」です。新年の思いを届けたい人に、実際の年賀状を丁寧に作成しています。干支である「辰」のイラストや新年のあいさつなどを交えながら、気持ちのこもった1枚に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 6年生 図工

 図工は、「物語から広がる世界」と題して、読書感想画を描いています。完成を目指して、仕上げの色塗りに取り組んでいます。完成した人は、感想文を書いて、作品の裏に貼り着けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 6年生 体育

 体育は、バスケットボールです。ペアになり、ドリブル練習やパス練習に取り組んでいます。チェストパスやバウンドパスなど、相手がキャッチしやすい所へ投げるように、思いやりのあるパスを意識して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7 6年生 図工

 図工は、読書感想画の製作に取り組んでいます。「チェロ弾きのゴーシュ」という物語の場面を描き、水彩絵の具で、彩色する活動に入っています。子どもたちの絵には、チェロを演奏している主人公の周り集まる、たくさんの動物たちが描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 6年生 書写

 書写の時間は、「年賀状を書こう」です。新年のあいさつをSNSを通して行う子どもたちが増えていますが、手書きの年賀状に取り組みます。市販の年賀状を用いて、心を込めて、思いを伝えるために、文字はていねいに、大きく濃く、はっきりとと書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 6年生 社会科

 社会科は、歴史単元「町人の文化と新しい学問」です。蘭学や他の学問について教科書や資料集、デジタル教科書の映像資料などで調べ,江戸時代の社会にどのような影響を与えたのかを,理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の中間放課に、6年生の児童が保護者会で使用するストーブを、倉庫から各学年フロアに運びました。最高学年として、学校の仕事に意欲的に取り組む姿が見られ、とてもうれしくなりました!これからも、西成小のためにできることを進んで取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 6年生 薬物乱用防止教室

 Googl Meetをつないで、オンラインによる「薬物乱用防止教室」が行われました。電子黒板に映し出される違法薬物についての写真資料などを用いて、一宮警察署生活安全課の方が、薬物の恐ろしさなどを話してくれました。みんな真剣な表情で、メモを取りながらしっかりと聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也