最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:43
総数:623659
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/30 6年生 理科

 理科は、「実験用てこを使って、うでの傾きを調べよう」に取り組んでいます。実験用キットのてこのうでのいろいろな位置におもりをつけていき、どこに何個つけていくとつり合いが取れるのかを試しています。つり合う時の法則があるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 6年生 未来のわたし

 今日の図工の授業では、「未来のわたし」という作品作りをしました。
はじめに将来の夢やこうなっていたらいいなということを考え、それをもとにアイディアスケッチを行いました。その後子どもたちは、紙粘土と人の芯材を使って、未来の自分の姿を想像して真剣に作っていました。
 うまくいかないことは友達に相談して、少しでも理想の作品に近づくように一生懸命に取り組んでいます。3学期の作品展では、その頑張りが伝わるような作品をお見せできるように完成までもう少し、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/24 6年生 国語

 国語は、「鳥獣戯画を読む」の単元テストです。表は長文読解の問題、裏は漢字の読み書きや言葉に関する問題が出されています。文章をよく読んで、授業で学んだことを生かして取り組んでいきましょう。頑張れ6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 6年生 学年レクリエーション

 唯一、学校内に残っている6年生が、学年レクリエーションを行っています。卒業まで4か月ほどとなり、クラスメイトとの絆も大切な思い出の一つとなります。絶好のレクリエーション日和のもと、リレーや借り物競走、玉入れなど、担任の先生方も一緒になって、楽しいひと時を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 6年生 総合・算数

画像1 画像1
 総合では、昨日の「弁護士によるいじめ防止授業」を受けて、今度の児童会による人権集会で発表する、いじめをなくすための「学級スローガン」を考えています。グループごとに話し合いをして、より良いスローガンを決めていきます。

 算数では、「2本のグラフからいろいろなことを読み取ろう」です。比例関係を表す2本のグラフを見て、変わり方の違いや対応する値の差に注目し,どんなことがわかるのかを考えます。学生チューターにアドバイスを受けながら考えている子もいます。
画像2 画像2

11/21 6年生 家庭科

 家庭科は、調理実習「ベーコンポテト」です。「洗う・切る・茹でる・炒める」という4つの工程を、それぞれグループ内で役割を決めて、協力しながら調理を進めていきます。じゃがいもを包丁で薄く切る、実技テストも行われています。
 ピーラーでじゃがいもの皮をむいたり、芽を取ったりします。茹で加減は大丈夫でしょうか?玉ねぎやベーコンは、手際よく包丁で切れていますか?しっかりと炒めて、でき上がりは美味しそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 6年生 算数

 算数は、校内研究授業として、他学年の先生方も参観をして行われました。「比例の関係を上手く使って解こう」というめあてで進められます。出題された問題を自力解決した後、グループ協議をして深めていきます。学習内容を、練習問題で生かすことができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 6年生 総合

 総合の時間に、キャリア教育の一環として、学区内にある、地元企業の「東海パン」の方を講師にお招きし、「職業人に聞く」と題して、お話をしていただきました。 
 会社の概要から、給食に関わる仕事の内容、苦労していることや大変なこと、働くスタッフのことなど、子どもたちは集中してメモを取りながら聞くことができました。
 最後に、仕事をする意義や、仕事をするうえで大切なことを、教えていただけました。
 お忙しい中、子どもたちのために、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 6年生 算数

 算数は、「ともなって変わる2つの量にどのような関係があるか調べよう」です。校内研究授業ということもあり、たくさんの先生方が参観に来ている中、子どもたちは、自力解決からグループ交流、そして全体解決へと学習を進めていきました。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 6年生 書写

 書写は、「選んだ言葉を、文字の大きさや中心に気をつけて書こう」です。「仲間・夢・友情・実現」という4種類の言葉を清書して提出します。始筆、はらい、はねなど、筆使いも意識しましょう。もちろん、名前も丁寧に書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 6年生 修学旅行Memories 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「規律」「感謝」「楽しむ心」で「最高の思い出」に

11/10 6年生 体育

 体育は、「バスケットボール」です。男女それぞれチームに分かれてのゲームを行っています。ボールがゴールに入らなくても、リングに当たるだけでも得点になるとあって、子どもたちのやる気はアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 6年生 修学旅行Memories 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「規律」「感謝」「楽しむ心」で「最高の思い出」に

11/9 6年生 算数・理科

画像1 画像1
 算数は、「比例の関係を表す式をグラフに表そう」です。グループごとに、グラフを描く手順について話し合い、それぞれ代表者が発表をしています。

 理科は、「火山について調べよう」です。火山灰や火山岩の標本を、グループになって観察をしています。観察して気づいたことを、各自で理科ノートにまとめていきます。
画像2 画像2

11/8 6年生 修学旅行Memories 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「規律」「感謝」「楽しむ心」で「最高の思い出」に

11/8 6年生 家庭科

 家庭科では、「栄養バランスをとるための献立を考えよう」です。主食、主菜、副菜、汁物で、3つの栄養グループの食品がそろった献立になるように、自分で工夫をしてみましょう。友達はどんな献立を考えたのか、比べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 6年生 修学旅行Memories 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「規律」「感謝」「楽しむ心」で「最高の思い出」に

11/7 6年生 理科

 理科は、「地層はどうやってできるのか」について学習するために、理科室で実験をします。砂場の砂と運動場の泥を用いて、実験ケースの中で沈殿させながら、2つの層に分かれていく様子を観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6 6年生 修学旅行Memories 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「規律」「感謝」「楽しむ心」で「最高の思い出」に

11/6 6年生 国語

 国語は、「『鳥獣戯画』を読む」を,絵と文章を照らし合わせながら読み,内容を捉えていきます。グループ内で、互いに音読をし合い、絵に対する筆者の評価を、それぞれが読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也