最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:65
総数:622740
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

泳力を伸ばす 5年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は泳力を伸ばす練習をしました。自分の目標を決め、少しでも長く泳げるように力強く蹴り、水をかいていきました。

考えを発表 5年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、「どんな計算になるのかな」の学習をしました。立式の根拠の説明をホワイトボードを使ってまとめ、皆に発表しました。


What do you have on Monday? 5年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で時間割を尋ねる練習をしています。自分で時間割の計画を立て、尋ねる人をかえながら、なるべく多くの人と質問し合いました。

マイスクープ 5年生 6/24

 国語で1分間スピーチを行っています。テーマは「マイスクープ」です。それぞれが選んだテーマで発表しました。企業や宇宙、家庭生活など様々なテーマで新聞記事から発表が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一針一針 5年生 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で運針の学習をしています。なみ縫い、本返し縫い、半返し縫い、と一針一針丁寧に縫っていきます。最後に玉止めができると「できた!」と歓声が上がります。

遠くへ 5年生  6/19

画像1 画像1
 走り幅跳びの練習をしました。助走をゆるめず、より遠くへ跳べるように思い切り踏み込んで練習に取り組みました。

水しぶきをあげて 5年生 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期の水泳の授業が始まりました。今日は水慣れをした後、泳力を試しました。

アルファベットの練習 5年生  6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はアルファベットの練習に取り組みました。書き順にも気を就けました。

【5年の部屋】   ペア読書   6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きらきら読書週間に合わせて、3年生とペア読書がありました。3年生が喜んでくれそうな本は何かな〜?と悩みながらも借りてきた本を一生懸命練習し、読み聞かせをしていました。

ジャンプ! 5年生 6/13

画像1 画像1
 体育の走り幅跳びです。ふみ切りを工夫して空中姿勢を考えて記録に挑戦しました。

【5年の部屋】   着衣泳   6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよプールの授業が始まります。本日は、着衣泳の指導がありました。服を着ているときと着ていないときでは、体の重みや動きやすさが全然違うことを改めて実感しました。今日の授業をこれから日々の生活に生かしていって欲しいと思います。

割り切れるまで 5年生 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の小数の割り算の学習をしています。割り切れるまで商を考えて計算しました。集中して静かに取り組んでいます。

浮く感覚を掴んで 5年生 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣水泳で服や靴を履いたままの感覚がいかに重いかを感じとりました。そしてペットボトルを使って浮く感覚を確かめました。先生から、ペットボトル等がない時に、どうしたらよいかという話も聞きました。

【5年の部屋】   スマホ教室   6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に5、6年生合同でNTTドコモの方からスマートフォンの使い方の講習がありました。起こりうるネットトラブル動画を見ながらわかりやすく教えて頂きました。ネット社会の世の中。避けては通れないところもありますが、使い方や知識をしっかり学び、正しく使えるようにしていって欲しいと思います。

スマホ・ケータイの持ち方について 5年生 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「スマホ・ケータイの持ち方について」携帯会社の方が来てくださって具体的な話をしてくださいました。情報公開について、絵や文字だけで行うやりとりについて、公共のルールやマナーについて、映像を交えて子どもたちが納得するように話をしてくださいました。

新聞を読もう 5年生 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞の記事や構成についてグループで調査をしました。まずそれぞれの面にどのような分野の記事が書かれているかグループで調べました。

玉結び・玉止めに取り組む! 5年生 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で初めて裁縫道具を使って糸を通して、玉結び・玉止めの練習をしました。
初めてで皆針に糸がとおらなかったり、結びが上手くできなかったりと大変なことも多くありました。これから何回も経験してだんだん上手くなっていきますね。

【5年の部屋】 全国歯磨き大会 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5年生は、全国歯磨き大会がありました。歯ブラシの正しい使い方だけでなく、磨き残しの汚れには、デンタルフロスを使うと良いことを学びました。磨き残しの汚れは食べかすではなく、細菌だということを知り驚いていました。今日の給食後の歯磨きタイムはいつもより丁寧に磨いていたように感じます。これからも続けて、歯肉炎にならないよう気を付けてみがいていきたです。

心と体のつながり 5年生 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の学習で「心と体のつながり」を学習しました。生活経験を振り返って心と体が互いに影響し合っていることを学びました。

挑戦します 5年生 6/3

 体力テストを実施しました。今日は「上体起し」と「反復横跳び」です。時間内に少しでも多くできるように皆一生懸命挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也