最新更新日:2024/05/20
本日:count up96
昨日:43
総数:623752
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

5/31 4年生 理科

 理科は、「空気を閉じ込めて 押してみよう」という学習です。目に見えない空気をビニル袋にいっぱい詰め込んで、触ってみたり、押してみたり、袋の上に乗ってみたりして、その感触について発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 4年生 学活

 学活では、ぴあサポート学習「人には気持があることを知ろう」です。まずは、みんなで手をつないで大きな輪をつくり、ぎゅっと握って気持ちを伝えるゲームをしました。リラックスした雰囲気ができた後は、各自の楽しい思い出話をみんなで聞いて共感し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 4年生 ぐんぐん成長!

 理科で育てているツルレイシが、日を増すごとに成長しています!

グループの友達と「水やりするよ!」「太陽にあててあげよう!」と声を掛け合って、一生懸命に育てる姿がとても頼もしいです!
 この先、鉢に植え替えて、どのように形が変わっていくのかを楽しみにしながら、引き続き水やりをがんばってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 4年生 体力テスト

 体育は、2クラス合同で、体力テストを行いました。「50m走」と「ソフトボール投げ」の2種目です。必死に走って、力いっぱい投げて、3年生の時よりも記録は伸びていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 4年生 社会科

 社会科は、「住みよいくらしをつくる」という学習です。まずは、家庭から出るごみの種類を確認しています。次は、グループになって、種類ごとに、どんなごみが出てくるのかを話し合います。出てきた意見は、ノートにしっかりと書きだしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22 4年生 体力テスト

 屋内運動場で、体力テスト行いました。種目は、「反復横跳び」と「長座体前屈」の2種目です。敏捷性と柔軟性について測定します。男子が、リズムよく速いテンポで取り組んでいます。女子は、体が柔らかい子が多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 4年生 喜んでもらえるかな…??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のペア遊びでは、立派なお兄さん・お姉さんとして頑張ることができましたね!!
 次は31日にペア読書があります!!
 
 今日はペア読書に向けて、かわいい2年生のペアの子に読み聞かせをする本を選びました!!
 ペアの子の笑顔を思い浮かべて本を選ぶ姿に心が温かくなりました!!
 これまで自分たち自身が経験したことがないので難しいとは思いますが、ペアの子に喜んでもらえるようにと準備をし始めています!!
 ステキな読み聞かせができるように、これからたくさん練習をしよう!!

5/19 4年生 図工

 図工は、写生画です。下書きを終えて、先生に確認をしてもらった人から、色塗りをしています。細かなところまで丁寧に着色をしています。最後までこの調子で取り組み、良い作品に仕上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 4年生 体育

 体育は、保健の学習で「育ちゆく体と わたし」の単元テストです。授業で学んだ学習内容について、ペーパーテストに取り組んでいます。100点目指して、みんな一生懸命に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 4年生 音楽

 音楽は、「聞き合いながら楽しく歌おう」です。「プパポ」という曲の音程を、覚えて歌います。それぞれが正しい音程で、歌の掛け合いをしています。素敵なハーモニーが出来上がっていきますよ。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 4年生 大変よく頑張りました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、都道府県のテストを行いました。
 これまで授業はもちろん、小テストや宿題、自主勉強で取り組んだ成果を発揮しようと、テストに向き合っている姿ステキでした!!
 GWが明けた後、「ここまで覚えたよ!!」、「おうちの人といっしょに練習して、全部覚えられたよ!!」とうれしそうに話す姿がとても印象的でした!!
 テストに向けて、最高の準備ができ、とてもすばらしかったです!!
 大変よく頑張りました!!

 保護者の皆様、ご家庭で練習に付き合っていただいたり、温かい言葉かけをしていただいたりと、たくさん支えていただき、本当にありがとうございました!!
 今後も、ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

5/16 4年生 国語

 国語は、「聞き取りメモの工夫」についての学習です。聞き取りのコツについて、グループごとに話し合った結果が、ホワイトボードに書かれて発表されています。次は、メモの取り方の工夫について、考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 4年生 来月は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなが帰ったあと、環境センターの見学に行ってきました。
 実際に見学することで学びが深まると思います‼︎
 楽しみにしていてね‼︎
 1か月後の見学に向けて、最高の準備をしよう‼︎

5/12 4年生 よーく聞いて…

画像1 画像1
 国語の「聞き取りメモのくふう」では、大事なことを聞く練習をしています。
 今日は、2組の先生からおはなしされたことを、工夫しながらメモを取りました。
 あとからメモを見てみると、はじめのころと比べて、要点を絞って短い言葉でまとめることができるようになってきましたね!!
 箇条書きでかける子も出てきてすばらしいです!!
 
 ちょうど1か月後、環境センターの見学に行きます!!
 ステキな新聞を仕上げられるよう、よく話を聞き、工夫してメモをとれるように、さらにレベルアップしましょう!!

5/11 4年生 学年ペア遊び

 今日は楽しみにしていた学年ペア遊びでした!
だるまさんゲームでは、2年生の手を引いて優しく教えてあげる姿がみられて、とても立派でした!名刺づくりのときから、「読み仮名をつけてあげよう」と2年生の子を想像しながら書いていましたね!今日はみんなの思いが届いて、たくさんの笑顔を見ることができました!これからの学校生活でも、優しいお兄さんお姉さんとしてどんどん活躍していってくれるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 4年生 ドキドキの歌のテスト♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア遊びでとても頑張った後、「さくらさくら」の歌のテストがありました。
 みんなの前で歌うのは緊張したと思いますが、情景を思い浮かべながら、昨日の音楽鑑賞会でのステキな先輩の姿をマネしようとしながら一生懸命歌っている姿が印象的でした。
 よく頑張りましたね!!
 次回もステキな歌声を聞かせてくださいね!!

5/11 4年生 立派なお兄さん・お姉さん!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待ったペア遊びがありましたね!!
 今週、学年集会を開いて高学年としてどう接するかを考えたり、昨日は4年生だけで動きの確認をするなど練習をしたりしましたね!!
 みんなは2年生のペアの子に喜んでもらえるように、笑ってもらえるように、様子を気にかけながら充実した時間を過ごすことができました!!
 とてもすばらしいですね!!
 立派なお兄さん・お姉さんぶりの姿を見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました!!
 大変よく頑張りましたね!!
 ペア遊びが終わった後からでも、昼放課にペアの子と会い、手を振っている姿や、「次はいつ遊べれるの??」という会話を聞いて、心がほっこりしました!!
 これからも高学年らしい姿がたくさん見られるのを楽しみにしていますね!!

5/9 4年生 理科

 理科は、「電池のはたらき」についての学習です。実験キットを組み立てながら、「乾電池を使ってモーターを回し、気が付いたことを話し合おう」という活動です。電池のプラスとマイナスの向きを変えると、モーターの回る向きが変わることに気づいたようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 4年生 保健体育

 保健体育は、「育ちゆくからだとわたし 〜大きくなってきたわたし〜」の学習です。私たちの身長や体重は、どのように変化してきたのかを調べています。4月に測定した自分の身長や体重は、どのくらい変化していたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 4年生 算数

 算数は、「角とその大きさ」の単元テストです。定規や三角定規、分度器を用いて、角の大きさを測る問題などに取り組んでいます。授業で学習したことを基に、自分がどれだけ身についているのか、テストの結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也