最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:43
総数:623665
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/30 4年生 算数

 算数は、「整数の計算をもとにして、小数のかけ算の筆算の仕方を考えよう」です。小数点の位置や、一の位が0となる答えの書き方に気をつけて、計算問題に取り組んでいきます。みんなで計算の仕方が正しいかどうかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24 4年生 体育

 体育は、鉄棒運動です。上がり技で始まり、途中、足を地面につかないように技をつなげます。最後は降り技です。自分ができる技で、どんな順で技をつなげていくのかを考えながら、それぞれが練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 4年生 たくさん学び、たくさん楽しんだよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったお弁当の時間!!
 テキパキ行動しているおかげで、なんと予定している時間の30分早く昼食の時間となりました!!
 みんなすばらしいですね!!
 保護者の皆様、朝早くから、愛情いっぱいのお弁当を準備していただき、ありがとうございました!!
 予定していた時間よりも長く遊べてよかったね!!

 さあ、金曜日は社会テストが待っています!!
 校外学習で理解を深められた成果が出せるといいですね!!

 まずは今日はゆっくりと体を休めてね!!
 お疲れ様!!

11/22 4年生 見学しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定よりも早く到着したので、先に治水神社から見学しました!!
 実際に見学することで、社会科の授業で学習したことの理解が深まっています!!

11/22 4年生 行ってきまーす!!

画像1 画像1
 さわやかな秋空が広がり、気持ちの良い晴天に恵まれましたね!!
 リュックサックを背負い、心を弾ませウキウキした表情で登校してきました!!
 今日1日、たくさん楽しみ、たくさん学ぼうね!!
 行ってきまーす!!

11/21 4年生 オリジナルパフェを作ったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語活動の授業の様子です。
 グループのみんなと、お店屋さんごっこのようにして、欲しい果物を渡す側ともらう側に分かれて、やりとりしました!!
 ステキなオリジナルパフェは、完成できたかな??
 次は、オリジナルピザを完成させようね!!

11/21 4年生 国語

 国語は、物語「プラタナスの木」の学習です。「登場人物の変化を中心に読んでいきましょう」がテーマです。場面ごとにしっかりと読んで、登場人物の行動鵜や気持ちをとらえて、ノートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20 4年生 理科

 理科は、「空気の体積の変化を確かめよう」について、実験をしていきます。試験管の口につけたせっけん水の膜は、試験管を両手で握りしめて温めるとどうなるでしょうか。また、氷水で冷やした瓶の口に乗せた1円玉は、両手で握りしめて瓶を温めるとどうなるでしょうか。おやおや、膜が膨らんだり、1円玉が踊り出したりしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 4年生 図工

 図工は、「ギコギコクリエーター」の製作です。木の板や角材を両刃のこぎりで切っていきます。思うようにのこぎりが扱えずに、悪戦苦闘している子もいます。けがをしないように、気をつけて作業に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 4年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、講師の方を招いて、「セルフディフェンス講座」を行いました。
 友達との仲を壊さずに上手に断る方法や、不審者やいじめから自分を守る方法などをたくさん教えていただきました。
 話の中で、みんなが何気なく言っている言葉、やっている行動が友達を傷つけてしまっているのではないか、見つめなおすことができたと思います。
 この2時間で本当に多くのことを学びましたね!!
 学んだことを生かし、これから生活していく中で、自分のことも、自分の周りの人たちのことも考え、大切にできる人になっていってくださいね!!

11/14 4年生 ステキな時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読書がありました。
 1回目のときよりも、スムーズに読み聞かせをすることができており、2年生のペアの子は夢中になってしっかりと聞いていました。
 朝からステキな時間を送ることができましたね!!
 さあ次のペア活動は、ペア鉢運動です!!
 ペアの子との仲をさらに深めていこう!!

11/14 4年生 書写

 書写は、能筆「笛」の練習に取り組んでいます。まずは、かご字プリントで文字の大きさや字形などを確認します。一文字だけなので、用紙の中心にあくことも意識しましょう。集中して、一画一画を丁寧に練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 4年生 書写

 書写は、「笛」の清書に取り組んでいます。「上の部分と下の部分の組み立て方に気をつけて書こう」がテーマです。1文字だけですが、部首の「たけかんむり」とつくりの「由」の大きさやバランスが難しいようです。頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 4年生 次は…作品展に向けて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の授業では、作品展に展示するものを作り始めました!!
 設計図を書き終えた子から、恐る恐るのこぎりを持って、思い思いの形に切り始めていきました!!
 のこぎりデビューをした子も多く、疲れてしまっている様子も見られました…
 少しずつ慣れていき、ステキな作品に仕上げられるように頑張っていこう!!

11/8 4年生 思いを伝える 10歳記念日(4−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
第1部では、自分の未来についてよく考えて、想いのこもった画用紙で力いっぱい発表ができました。また、第2部では、これまで支えてくれた人たちへ感謝の気持ちを堂々とした姿勢、歌にのせて伝えることができました。気持ちのこもった歌は、毎日の練習の成果のある、力強いものになりました。
準備や片付けも、自分から進んで「やります!」と言える子がとても多くて、また成長を感じることができました。教室の飾りつけも、友達と協力してあっという間に作り上げて、みんなの力にとてもびっくりしました!この先も、自分の力を信じて、夢に向かって一歩一歩前進していきましょう!
保護者の皆様、今後も引き続きご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

11/8 4年生 大きく成長できた10才記念日!!(4−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、たくさんの方に子どもたちの活躍を見ていただき、本当にありがとうございました。
 みんなは10才の節目を迎え、いつもはちょっぴり恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちは、家族のみんなに伝えられたかな??
 第1部では将来を、第2部では過去を見つめ、自分の今の想いを形にし、しっかり表現することができましたね!!
 10才記念日に向けて、将来のことをじっくりと考える姿、支えてくれている人のことを想い、招待状や飾りつけを楽しそうに作る姿、「家族のみんなに喜んでもらうためにお手伝いしたよ!!」とうれしそうな顔で報告しに来る姿、歌やリコーダーの練習に全力で取り組む姿、準備や片づけに進んで取り組む姿…
 どの姿を見ても、また一回り大きく成長したなと、とても感じることができました!!
 今日のように公開できることは、教師にとっても子どもたちにとっても、とても意味のあるものだと思います。
 お家の人に見てもらったことで、子どもたちはいつも以上に頑張ろうとする気持ちが強くなり、本当に有意義な行事であったと感じております。
 学校公開日での開催にはなってしまい、兄弟関係でご迷惑をかなりおかけすることになってしまいましたが、今回何とか10才記念日を開催できたことは、きっと子どもたちのこれからにプラスになったと思います。
 保護者の方には温かな目で子どもたちの活躍を見守っていただき、本当にありがとうございました。
 今後も引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願い致します。

11/8 4年生 総合

 総合的な学習の時間に、屋内運動場で、「10歳記念日 第2部」を行いました。キャリア教育の一環で、成長した自分たちの姿を、学校公開で参観に来た保護者の方々に見てもらいました。自信に満ちた表情とともに、歌やリコーダー演奏、呼びかけが堂々と披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 4年生 音楽

 音楽は、「もみじ」の2部合唱に取り組みます。高い旋律を歌う練習と、低い旋律を歌う練習を交互にしています。合わせて歌う練習をすると、少しずつ違う旋律につられてしまうようです。何度も練習をして、素敵な2部合唱が出来上がるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 4年生 算数

 算数は、概数についての学習の復習問題に取り組んでいます。「どの位の数を四捨五入したのかを考えよう」です。上から2けたの概数や○○の位までの概数などを求め、先生やみんなと一緒に確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 4年生 レベルアップしたペア読書を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1組ではペア読書の本を選びに行きました!!
 放課中に借りている子もおり、とてもすばらしい心がけですね!!
 さあ、2回目のペア読書は14日(火)にあります!!
 1学期と比べて、さらにレベルアップしたペア読書になるよう、たくさん練習をしよう!!
 来週から始まる読書週間。
 たくさんの本に親しんでいこう!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也