最新更新日:2024/05/08
本日:count up127
昨日:134
総数:622304
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

種まき 1年生 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオに支柱を立て、つるも伸びてきました。今日は花壇に「マリーゴールド・ヒマワリ・オクラ」の種を蒔きました。芽が出てくるのが楽しみです。

交通安全教室 1年生 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が2時間目に交通安全教室を行いました。横断報道の正しい渡り方や、見通しの悪い交差点での渡り方、また時速40kmの車は停車するのに11mかかることも学習しました。参観に来て見えた保護者の方と一緒に道路の歩き方を学習しました。ご参観ありがとうございました。

ゲームの中で 1年生 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でおはじきのゲームを通して「10は2と8」のようにたくさんのパターンを学んでいます。ゲームしながらいつのまにか覚えていきます。

土づくり 1・2年生 5/29

画像1 画像1
 1、2年生は今度から花壇に花や野菜の苗を植えていきます。その土づくりをまず行いました。肥料を入れ、畑を耕していきます。丈夫に大きく育つといいです。

【1年の部屋】えがおでやってみよう 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑い中、応援ありがとうございました。また今日の運動会に1年生全員が元気に参加できたのは、保護者の皆様の支えがあったからこそだと思います。ほんとうにありがとうございました。

子どもたちは「えがおで やってみよう」を合言葉にダンスや玉入れ、徒競走に全力で取り組みました。とてもよく頑張ったと思います。ご家庭でもその姿を認める声掛けをしてくださるとうれしいです。
明日はお休みになりますので、ゆっくり体を休めて火曜日に元気に登校してくるのを楽しみにしています。

【1年の部屋】暑い中頑張りました! 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会の徒競走、玉入れ、ダンスの最終確認をしました。
とても暑かったですが、最後の練習ということで子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいました。

運動会では、今までの頑張りを見ていただけることをとても楽しみにしています。
応援よろしくお願いします。

よーい ドン! 1・2年生  5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走の練習です。入退場から練習です。号令をよく聞いて力いっぱい走ります。

友達の名前を 1年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友達の名前をおぼえよう」という活動をしています。自分の名前を丁寧にかいて、友達と名刺のように交換をしていきます。自己紹介をきちんとして自分のことを話します。

よく見て 1年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帽子をかぶった友達をよく見て描く練習をしています。丁寧な線で描き進めました。

玉入れの練習 1・2年生 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は競争遊戯の玉入れの練習を行いました。号令をよく聞いて競技のルールを覚えて取組ます。

【1年生の部屋】 5/17 本葉の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさがおは大きくなりました。
今日、本葉の観察をすると、
「ざらざらしてる!」
「形がうしみたい!」
「本葉は8こもあったよ!」
「ふたばは2こだよ!」
色々な気づきをしながら、じっくり観察して記録をしました。

眼科検診 1年生 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は眼科検診を受けました。お話をよく聞いて落ち着いて検診をうけました。

耳鼻科検診 5/16

 1年生が耳鼻科検診を受けました。静かに受診できました。大切な検査の一つです。
画像1 画像1

学校探検 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生を案内して学校の中を探検しました。校長室にもたくさんの探検隊の子どもたちがやっていました。

外で楽しく 1・2年生 5/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は今日初めて外で練習しました。入場からの流れも練習し、少し自信がついてきました。

音に合わせて 1年生 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「じゃんけんれんしゃ」を歌いながら列車を繋げていきます。リズムに乗って楽しく動けました。

おひさまをえがく 1年生 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工で「すきないろとかたちでおひさまをかこう」の学習をしていました。皆思い思いのカラフルなおひさが出来上がりました。最後に皆で友達の良いところを見つけ、発表しました。

何番目 1年生 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で右から何番目?左からは?の勉強です。前へ出て自分の考えを発表します。

だんだん上手に 1・2年生 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動の動きを大分覚えたので、今日は細かい動きを丁寧に練習しました。皆かっこよくなってきました。

友達と 1年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。先生や友達と一緒に「なべなべそこぬけ」を楽しく歌って踊りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 ALT
11/16 児童個人面談1 読聞せ1、ALT
11/17 PTAビーチバレー大会
11/19 児童個人面談2 クラブ(写真2)、ALT
11/20 児童個人面談3
11/21 児童個人面談4

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也