最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:43
総数:623751
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/31 6年生 修学旅行 夜ご飯

 お楽しみの夜ご飯の時間です。
 温かいお鍋やカツなどご馳走がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 6年生 修学旅行 宿に着きました

無事に旅館に着きました。
部屋に入り、くつろいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 6年生 修学旅行 東大寺

 東大寺では、迫力のある大仏を見ました。奈良公園では、鹿に鹿せんべいをあげました。
 体調を崩す子もおらず、みんな元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31____6年生__修学旅行 奈良

法隆寺の見学をしました。お昼ご飯を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 6年生 修学旅行 出発

 お天気も良く、保護者の方や先生方にお見送りをしていただき出発することができました。
 2日間、楽しい思い出をたくさん作ってきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 心地よい爽やかな秋晴れの下で、西成っ子たちは、元気よく運動場で遊んでいます。お友だちとフラフープを楽しんだり、先生も交えて鬼ごっこをしたり、砂場や遊具で遊んだりして、笑顔いっぱいに走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 一宮市「あいち県民の日学校ホリデー」開催イベント

11/27に実施される一宮市の「あいち県民の日学校ホリデー」開催イベントのパンフレットを「各種文書」に掲載しましたのでご覧ください。

↓こちらをクリック

一宮市の「あいち県民の日学校ホリデー」開催イベント

10/27 冬季の服装・持ち物等について

秋も深まり、寒さも増してきました。冬季の服装・持ち物等についての文書を「各種文書」に掲載しましたので内容をご確認いただき、必要に応じてご家庭で準備をお願いします。なお、例年手袋等の落とし物が多く見られます。一つ一つに記名をして持たせていただきますようよろしくお願いします。

↓ こちらをクリック

冬季服装・持ち物等について

10/25 6年生 修学旅行についての学年集会

  修学旅行まで、あと一週間となりました。6時間目に、屋運で先生から説明を聞きました。
 みんな集中して話を聞いています。
 修学旅行まで体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝のきらわく学習タイムの様子です。漢字ドリルを用いて新出漢字の学習に取り組んでいたり、漢字テストの振り返りを行ったりして、基礎基本の定着を図っています。5年生は、先日行った稲刈りについての思い出を、プリントに記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 屋内運動場では、1時間目から5時間目まで国際交流会が開かれていました。イタリア人の国際交流員の方が、イタリアの国の様子や食べ物などについて、スライドを交えて話してくださいました。また、イタリアに関するいろいろなクイズでは、正解のたびに子どもたちが盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 クラブ活動

 子どもたちが、とても楽しみにしているクラブ活動の時間です。特に、秋空の下で、久しぶりの運動場での活動となった、クラブの子どもたちは、とても嬉しそう活動していました。来月も晴れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 コンテナ室へ向かう廊下の壁には、「一宮市子ども作品展」に出品された、市内の小学生の代表作品が掲示されています。掲示されている他校の児童の作品を見て、素晴らしい表現や素敵なところを感じ取ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の一斉下校では、通学班会が開かれました。毎月定期的に開いていますが、日頃の登下校で気になっていることや班長さん副班長さんが困っていることなど、担当の先生と一緒に話し合っています。みんなが安全に登下校できるように協力していきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 部活動地域移行だより(6号)

部活動地域移行だより(6号)を「各種文書」に掲載しましたのでご確認ください。

↓こちらをクリック

部活動地域移行だより(6号)

10/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、1・3・5年生が、バスに乗って一宮東特別支援学校に行き、交流会を行います。西成っ子はもちろん、支援学校のお友だちも笑顔いっぱいで、楽しい交流になるように頑張ってきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝の朝礼では、任命式の前に表彰伝達が行われました。
 「いじめ・非行・被害防止ポスターコンクール」で、佳作に選ばれた1年生の男子児童に賞状と記念品が贈られました。また、「尾張教育研究会主催 書写作品コンクール」において、特選に選ばれた4年生男子と5年生女子児童にそれぞれ賞状が贈られました。
 作品が認められてよかったね。おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後の昇降口では、学級の係活動にがんばっている姿がありました。責任感をもって、クラスメイトの靴の整頓について、一生懸命に点検活動をしています。こうした係の地道な活動が、きれいに靴が並んでいる下駄箱になるのですね。ご苦労様、そしてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年度就学時健康診断のご案内

明日行われる就学時健康診断の案内になります。
下記のタイトルををクリックして、ご確認ください。

R5就学時健康診断

10/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日10月10日は、「目の愛護デー」です。目の健康や大切さについて考えたり、活動したりする日です。西成小学校の保健室前の掲示板には、保健室の先生による手作りの目に関する素敵な掲示物が貼られています。ぜひ、一度は足を運んで見てみましょう!ためになるよ!
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也