最新更新日:2024/05/20
本日:count up29
昨日:43
総数:623685
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 図書館が開館しています。本好きな西成っ子たちが、中間放課に集まってきます。読みたかった本を借りていく子や、館内で静かに読書に勤しんでいる子など様々です。令和5年度も、たくさんの本と出会って、豊かな心を培ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 給食と同じように毎日活動する清掃活動です。西成っ子たちは、自分たちが生活をする場を少しでもきれいになるようにと、力を合わせて取り組んでいます。学校をきれいにすることで、自分の心もピカピカになっていきますよ。頑張れ、西成っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校後の昇降口を見てみると、靴箱に靴がきちんと整頓して並べられています。これからも、かかとをそろえて靴を入れる習慣を忘れることのないようにしましょう。きれいに靴が並んでいると、見た人がとても気持ちが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 令和5年度の給食が始まって、一週間が経ちました。準備はもちろんのこと、片付けもしっかりと行っています。返却をしてコンテナ室を出るときには、用務員さんや給食委員に対して、西成っ子たちは感謝の気持ちを込めて、先生と共に一礼していきます。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 令和5年度の給食が、昨日から始まっています。1年生にとって、小学校での給食はどうでしょうか?エプロンに身を包んで、協力して準備をします。みんなで力を合わせて、教室まで運んでいきます。えらいよ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 避難訓練

画像1 画像1
 本年度最初の避難訓練です。地震による揺れから起きる火災を想定し、訓練を行いました。放送や担任の先生の指示をしっかりと聞き、落ち着いて避難することができました。自分の命を自分で守るための訓練に、これからも真剣に取り組みましょう。

4/11 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 登校した西成っ子たちは、運動場では、気持ちの良い青空の下で、元気よく仲良くみんなで遊んでいます。教室では、連絡帳を書いたり宿題を出したりして、朝の準備をしています。一日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は全学年が3時間授業なので、一斉下校となりました。1年生は自分が並ぶ通学班の位置がまだ分からないので、班長に連れていってもらいます。早く位置を覚えて自分で並べるようになるとよいですね。交通事故には十分気をつけて、安全に下校しましょう。さようなら!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 学活 学級組織づくり

 学活の時間では、学級委員や係などを決めたりして、学級の組織づくりが行われていました。また、明日から始まる給食に向けて、当番の仕事の割り振りをしている学級もありました。各学級での子どもたちの活動が少しずつ動いていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 教科書が配られました

 2年生以上の児童に、新しい教科書が配られました。ピカピカと光り輝く真新しい表紙の教科書を運んだり、受け取ったりしている子どもたちの瞳も輝いていました。「さあ頑張るぞ!」という気持ちがみなぎっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 子どもたちの登校前の教室をのぞくと、黒板には、先生方からの歓迎メッセージが掲示されていました。また、廊下のホワイトボードにも、進級した子どもたちへの激励メッセージが書かれていました。新年度が、いよいよ始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 新しい仲間と学級で

 式が終わると、各教室では、新しくクラスメイトとなった仲間とともに、新しい担任の先生との出会いの場が開かれ、興味津々の表情で先生のお話を聞いている子どもたちの姿が見られました。子どもたちは、心地よい緊張感に包まれ、期待に胸を膨らませていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 新1年生の保護者様へのお知らせ

画像1 画像1
本日は、お子様のご入学おめでとうございます。
さて、本日お帰りの際、靴の間違いがありました。

〇男性用
〇26センチ
〇青の中敷き

お心当たりの方は、学校までご連絡ください。よろしくお願いします。
【西成小学校 28−8707】

4/5 新入生のみなさん、待っています!

 入学式の会場である屋内運動場や教室の準備が整いました。あとは、新入生や保護者のみなさを迎え入れるだけとなりました。明日、期待に胸を膨らませて入学してくる新入生のみなさん、安心して笑顔で来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/4 新入生を受け入れる準備

 先生たちは、毎日、新1年生の教室などの準備をしています。きれいに清掃され、飾りつけも行われて、教室では、入学してくる新入生や保護者の方を受け入れる準備が整いつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也