最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:43
総数:623667
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/28 部活動地域移行だより(7号)

部活動地域移行だより(7号)を「各種文書」に掲載しましたのでご確認ください。

↓ こちらをクリック

部活動地域移行だより(7号)

11/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日の中間放課に、地震に対する避難訓練が行われました。「地震発生!机の下に入ったり、身を低くしたりして、揺れがおさまるのを待ちましょう」という、予告なしの突然の訓練放送が聞こえてくると、西成っ子たちは、それぞれに指示通りの行動を素早く取っていました。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 雲一つない青く澄んだ空が広がる秋晴れの中、1年生から5年生は校外学習に出かけていきました。出発前の先生のお話を聞いたら、笑顔いっぱい楽しそうにバスに乗り、それぞれの目的地に向かいました。今日の日が待ち遠しかった西成っ子たち、気をつけて、いってらっしゃい!今日一日、いっぱい楽しんできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 コンテナ室へ向かう廊下に、「尾張教育研究会主催書写作品コンクール」で、特選を受けた市内小学校の児童の作品が掲示されていました。本校児童の作品も含まれていました。どこが上手く書けているのかを考えながら、来年は表彰されるようにと鑑賞していたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 西成連区球技大会(ドッチビー大会)

 西成東部中学校体育館にて、西成連区球技大会(ドッチビー大会)が開催されました。西成連区内5つの小学校が集まり、午前中は2・3・4年生が、午後は5・6年生が白熱した試合を繰り広げました。西成小チームは総当たりのリーグ戦を戦い抜き、2・3・4年生は同率で決定戦を行い、見事に優勝を勝ち取り、5・6年生は4位と健闘しました。
 西成っ子たちは、集中力と仲間の輪・和、そしてチームワークの「シュワッチ」で、笑顔いっぱい全力で元気よくプレーしました。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「わくわく読書週間」最終日。保護者や地域の方による2回目の読み聞かせがありました。みんな楽しみに聞いています。
1年1組「おなかのすくさんぽ」「ゆかいなさんぽ」
1年2組「またまたさんせーい!!」「ふたりのサンタ」

11/17 読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組「かさじおやぶん いっけんらくちゃく!」
2年2組「かえってきた へんしんトンネル」「サンタクロースはパンツがだいすき」

11/17 読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組「くすのきだんちへ おひっこし」
3年2組「サンタさん みっけ!」

11/17 読み聞かせ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組「どすこいみいちゃん パンやさん」「うんこしりとり」
4年2組「シロナガスクジラより大きいものっているの?」「中をそうぞうしてみよ」

11/17 読み聞かせ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組「なにをたべたかわかる?」「あかにんじゃ」
5年2組「さっちゃんの まほうのて」


11/17 読み聞かせ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組「かちかちやま」
6年2組「花さき山」
たんぽぽ「バナナ」「パパお月さまとって!」

今日はあいにくに雨ですが、すてきな朝の始まりとなりました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました♪

11/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先週から始まった「わくわく読書週間」も、いよいよ明日が最終日となります。たくさんの本と素敵な出会いができましたか?いろいろな本を読んで、知識が身につき、心は潤いましたか?読書週間が終わっても、どんどん本を読んで、豊かな心で成長していってくださいね。明日の朝は、ボランティアの方々による、読み聞かせがありますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日のクラブ活動の時間には、6年生の卒業アルバム撮影が行われていました。次回のクラブ活動の時間にも撮影が行われます。クラブ活動の回数も残りわずかとなりましたので、みんな十分に楽しんで活動してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 「わくわく読書週間」の真っただ中、本好きの西成っ子たちが、中間放課や昼放課に図書館に集まってきます。お目当ての本を借りに来ている子や、「本の福袋」コーナーでどの福袋にするか悩んでいる子もいます。
 また、自分の好きな本を書いて、図書の木に貼る「木の葉」を熱心に作り、栞をもらって喜んでいる子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 読み聞かせ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、保護者や地域の方による読み聞かせがありました。みんな目を輝かせて聞いていました。
1年1組「じごくのそうべえ」
1年2組「999ひきのきょうだいのおひっこし」

11/10 読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組「それしかないわけないでしょう」
2年2組「へっこきよめどん」

11/10 読み聞かせ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組「サンタさん みっけ!」
3年2組「十五夜さま」「だるまちゃんとうさぎちゃん」

11/10 読み聞かせ その4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組「もしも日本人がみんな米つぶだったら」
4年2組「手ぶくろを買いに」

11/10 読み聞かせ その5

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組「杜子春」「ばけたらふうせん」
5年2組「人魚のクーマラじいさん」

11/10 読み聞かせ その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年1組「葉っぱのフレディ」
6年2組「大きな木」
たんぽぽ「「おばあちゃんが子どもだったころ」「ごみしゅうしゅうしゃのぽいすけくん」

読み聞かせボランティアの皆様、すてきな時間をありがとうございました♪



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也