最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:152
総数:622334
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

12/28 今年もあとわずか…

 令和5年も、あとわずか3日となりました。運動場に目をやると、西成っ子が元気に仲良く遊んでいました。
 本年も西成小学校の教育活動に、多大なるご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。また、日頃より、本校ウェブサイト(学校日記)をご覧いただきまして、感謝申し上げます。
 今年のウェブサイト(学校日記)は、今日が最後となります。次回の更新は、新年明けて、1月4日(木)以降とさせていただきます。
 みなさまにおかれましては、どうぞ良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/27 パンジーの世話

 2学期末にペア学年で鉢植えをして並べられているパンジーには、冬休み中、日直の先生が水やりをしてお世話をしています。低学年の子たちが、登校後にしていた水やりなどの世話は、先生たちが代わりに行っているので安心してください。また3学期が始まったら、みんなでよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/26 冬休みに入った学校は…

 年の瀬も迫ってまいりました。冬休みに入り、子どもたちがいない校内は、とても静かです。教室では、エアコンのフィルターなどを担任の先生がきれいに掃除されたり、2学期を終えてきれいに片付けられ、整理整頓がなされたりした様子が伺えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年生 2学期のしめくくり(4−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期は体育発表会や10才記念日で、みんなの活躍をたくさん見ることができました。
自分たちで、イベントを考えたりする姿は、とっても頼もしかったです!
冬休みも健康に気を付けて、1月さらにパワーアップしたみんなに会えるのを楽しみにしています!

12/22 4年生 ”考”学年になったね!!(4−1)

画像1 画像1
 いちばん長い学期が終わりましたね!!
 2学期は体育発表会から始まり、教育実習生との出会い・別れ、10才記念日、校外学習などの行事を通して、たくさんの経験をし、本当に大きく成長しましたね!!
 また、行事だけでなく、日頃の生活の中でも、たくさん学びがありました!!
 特に、先や相手の気持ちを考えて行動する力は、メキメキと向上しました!!
 自分たちが持っている力を合わせ、先生が想像しないことを、自分たちの力だけでできるところまで成長した姿を間近で見ることができ、本当にうれしかったです!!
 ありがとう!!
 さあ、次に登校するときは、4年生の3学期でもあり、5年生の0学期でもあります!!
 5年生が始まるときに、よいスタートダッシュが切れるよう、力を蓄える学期にしよう!!
 みんなのさらなる成長を、とても楽しみにしています!!
 2学期、本当によく頑張りましたね!!
 来年もみんなで全力で楽しもうね!!

12/22 1年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、2学期終業式が行われました。
2学期も、1学期と同様温かいご支援をいただきありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。

12/22 6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の終業式を無事に迎えることができました。これは6年生みなさんの日々のがんばりと、保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
 今日の終業式では、喋らず入場したり、背筋をピンと伸ばして校長先生の話をしっかりと聞いたりと、式に対する意識の高さを感じました。また、「起立」の号令がかかったときには、素早く立つことができるように準備する児童の姿もありました。この式の姿に2学期の成長を強く感じました。
 冬休みが終わると、いよいよ最終ゴールである「卒業式」を控えた3学期を迎えます。終わりの始まりです。3学期は約50日です。力いっぱい走り抜けられるように、冬休みはしっかりとリフレッシュしてくださいね。
 2学期も本当にありがとうございました。1月9日、皆さんに会えることを楽しみにしていますね。

12/22 3年生 2学期終業式

 長かった2学期が終わり、明日からは、子どもたちが楽しみにしていた冬休みが始まります。冬休み中は、健康と安全に気をつけて、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。3学期の始業式には、また笑顔で教室に戻っててくれることを待っています。
(通知表をもらった後に、1組は「なんでもバスケット」、2組は「ばくだんゲーム」をして遊びました。)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 5年生 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最終日まで、行事や委員会活動、勉強など毎日一生懸命に取り組むことができました。日々ご支援くださり、ありがとうございました。
3学期も引き続きよろしくお願い致します。
1/9(火)の始業式に、5年生の元気な姿が見られることを楽しみにしています。

12/22 2年生 2学期のしめくくりをしました

 今日は、2学期の終業式でした。式への参加態度は今までで1ばんいいものでした。冬休みも、病気やけがをせず、元気に過ごしてください。1月には、みんな にっこり笑顔で会いましょう。

保護者の方へ
 2学期の間、いろいろな面でご支援いただきまして、ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日で2学期も終わり、明日から冬休みに入ります。一斉下校で門を出ていく際に、西成っ子たちは笑顔で、「さようなら」「良いお年を」と元気よく挨拶をして家路についていきます。
 次に会うのは、1月9日(火)3学期始業式の日ですね。楽しみに待っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 学活

 各教室では、学活が行われています。担任の先生からは、子どもたちが頑張った証となる「あゆみ」が手渡され、励ましの言葉をかけられています。また、冬休みの宿題をはじめとした配付物を、一つ一つ説明を加えながら配付されています。
 2学期のまとめと3学期に向けての準備をしっかりとして、良い年を迎えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 明日から、冬休み!

 終業式後、生活担当の先生から、冬休みの生活についてのお話がありました。
 昨日までにお昼の放送で生活委員の児童が伝えた内容の確認で、「ご(5)用心」と題した大切なこと5つを意識して生活し、良い年を迎えていこうという気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の終業式は、屋内運動場に全校児童が入って行われました。校歌もしっかりと歌うことができました。以下に、校長先生のお話を掲載します。


 今日で2学期が終わります。みなさんにとって、どんな2学期でしたか。1学期よりもよくなったこと、できるようになったことが増え、自分自身が成長しているなと感じていますか。この2学期の頑張りを、みなさん自身に振り返ってもらいたいと思います。
 まずは、あいさつ。1学期よりもできるようになりましたという人はどのくらいいますか。次に、黙々掃除。しっかりと取り組むことができましたという人はどうでしょうか。
そして、みんな仲良く、友だちを大切にできましたよという人はどうですか。また、読書好きが多い西成っ子の皆さんですが、2学期はたくさん本を読んだよという人はどのくらいいるでしょうか。さすがですね。では、最後に、2学期の授業や宿題など、自分は頑張って勉強したよという人は、自信を持って手を上げてください。
 先ほども言ったように、他にもいろいろと良くなったこと、できるようになったこと、頑張ったことがたくさんあると思います。お家の方や地域の方々に会うと、みなさんの頑張りが素晴らしかったと、いろいろな所で褒めてくださっています。友達や先生が気付かなかったり、見ていなかったりするところでも、こうして、みなさんの2学期の「ひとみきらきら むねわくわく」の素敵な姿を、ちゃんと評価してくれている人が必ずいるのです。だから、もっと自信を持って良いと思います。喜んで良いと思います。皆さんのやり切った感あふれる表情や嬉しそうに喜ぶ笑顔を見ると、校長先生はうれしくてたまりません。
 6年生の皆さん。この2学期において、しっかりとレベルアップをし、力を伸ばし成長してきましたね。体育発表会をはじめ、学校行事の準備や後片付けでの頑張り、修学旅行の旅先で見せた学校の顔としての姿や行動の素晴らしさなど、さすが西成小の最高学年と呼べる存在でしたね。3学期も、卒業、そして中学校に向けて、さらなる力を伸ばし、成長していき、立派な西成っ子のお手本として前に進んでいってほしいと期待していますよ。

 以上、2学期を中心に、みんなと一緒に「ゆく年」2023年を振り返ってみましたが、そういえば2023年大活躍をし、注目を浴び続けた人はたくさんいますが、中でも、野球の大谷選手はすごかったですね。
 日本ハム時代に大谷選手を二刀流の選手へと育て、3月のWBCでは監督として共に世界一に輝いた栗山英樹さんは、「翔平は、世界一の選手になることを誓って、メジャーリーグへと挑戦し、それを一つ一つクリアしながら歩み続けています。そして、多くの子どもたちに夢と希望を与え、道を示してくれたのではないかと思っています。これからもいろいろと苦しいことが待ち受けているでしょうが、それを乗り越えていくのが翔平です。さらに力強く突き進んでいくその先で見せてくれる景色を楽しみにしています」とコメントしていました。
 その通り、大谷選手自身は、来年から新しいチームに移り、新たなステージに突き進み、再び大活躍をしていくことになるでしょう。名実ともに世界一の野球選手であると言ってもよいのに、現状に満足することなく、更なる高みを目指して前進あるのみで、自分自身が掲げる明確な目標に向かって頑張り続けていくのです。3年後のWBC出場についても、「出たい。僕自身が一定のレベルに居続けるのが条件だし、もちろんそうなるように最善の努力を毎年したいと思う。もっともっとすばらしい選手になれるように頑張っていきたい」と世界中に発信しているのです。
 みなさんも、「くる年」2024年となる3学期は、できるようになったことが増え、成長した2学期の自分に満足することなく、大谷選手のようにとは言いませんが、一歩前に、いや半歩前でもいいので、頑張って前進していってほしいと思います。そのためには、進んでいくための目指すべきはっきりとした目標が必要です。冬休みの間に、しっかりと考えておいてください。これは、校長先生からの宿題ですよ。

 最後に、先日、保健委員会が行った「ありがとう週間」はどうでしたか。先月の校長先生の人権のお話や、各クラスで決めた人権スローガンなど、みなさんが、気持ち良く朝を迎えて、一日を気持ちよく過ごしていけるように、そして、互いに広い心で毎日楽しく生活していくことができるようになるための取り組みでした。
 お互いの「人権」は、大切にしなければならない、いじめは絶対にあってはならない。そして、周りの人の心について、思いやりについて考え、いじめをしたりしていないだろうかと自分を振り返ることはできましたね。
 みなさんの笑顔はとても素敵です。素敵だからこそ、その笑顔が見られるように、どうか周りの人に優しく温かい思いやりのある気持ちを持ち、それを言葉や行動で、自分から進んで伝えてほしいと思います。その第一歩として、誰もができるのが、「ありがとう」という言葉なのです。
 それでは、この冬休みは、クリスマスやお正月など、楽しみにしていることがたくさんあると思いますが、くれぐれも命を大切にし、「交通事故」「不審者」には特に気をつけてください。また、健康第一で、インフルエンザなどの病気にも気をつけてくださいね。
毎日規則正しい生活をして体調を整え、1月9日(火)の3学期始業式には、元気で明るい笑顔の西成小のみなさん全員と会えるのを楽しみにしています。

12/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今週は、生活委員の児童が、日替わりで給食中のお昼の放送時に、安心安全なより良い冬休みの生活となるよう、「ご(5)用心」と題して、気をつけてほしい大切なことを5つ話して、西成っ子たちに伝えていきました。いよいよ明日は、2学期終業式です。
画像1 画像1

12/21 3年生 図工

 図工は、紙版画の製作です。紙を貼り合わして作った版画のパーツに、ローラーでインクをたっぷりとつけていきます。パーツを並べたら、版画紙をかぶせて、バレンで一生懸命にこすります。さあうまく写っているとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年生 算数

 算数は、「図を使って考えよう」です。先生方が参観する校内研究授業として行われました。子どもたちは、たくさんの先生方に見られて緊張するどころか、張り切って学習に臨んでいました。たくさん手も上がり、一生懸命に発言していましたね。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 6年生 図工

 図工は、「未来のわたし」と題して、将来、仕事についている自分を紙粘土で製作しました。色付けも終わり、土台ができたら完成です。作品展に出品するので、ニスを吹き付けてつやを出して保管しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 1年生 国語

 国語は、「漢字ビンゴ」を行っています。ビンゴプリントに、これまで習った漢字を書き込んでいきます。先生が黒板に書いた漢字が出ると、「あった!」と歓声が上がります。列がそろい、ビンゴになると、先生からご褒美にシールがもらえるよですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年生 算数

 算数は、わり算の筆算について、教科書の練習問題を解き、その答え合わせを行っています。計算間違いをしないように、正しく位取りをして解くことができたでしょうか。全問正解した人もいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也