最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:43
総数:623718
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

6/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆ ネットのトラブルについて

 6年生は総合の時間として、情報モラルの学習をしました。「みんなのネットモラル塾」と題し、愛知県が青少年インターネット適正利用促進事業として行っているものです。お招きした講師の先生と一緒に、SNSをはじめとしたスマホ利用によるトラブルや被害の事例について、みんなで話し合い考えながら学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 6年生 家庭科

 家庭科の時間に、洗濯実習を行いました。砂場であえて汚したジャージを粉せっけんで手洗いをしました。水でよくすすいでから、ハンガーにかけて干しました。洗濯機で洗うのではなく、自分の手で洗うので、洗濯の大変さを体験することができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 5年生 体育

 体育は、プールで水泳の授業を行っています。いろいろな泳法で、25mの距離を一生懸命に泳いでいます。プールサイド側では、バタ足の練習に頑張っています。どの子も、気持ちよさそうに水泳を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 3年生 図工

 図工は、「カラフルフレンド」の製作に取りかかります。袋の中にいろいろな柔らかい材料を入れて、いろいろな形を作っていきます。動物や魚、人などをイメージしながら、家から持ち寄ったいろいろな材料を使って作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・あじフライ・じゃがいものベーコン煮です。

6/27 4年生 国語

 国語は、新聞作りが完成に近づいています。環境センターを見学した内容を踏まえた、ごみについての内容をまとめています。色ペンを用いてカラフルして見やすくしたり、付箋やイラストを書いた紙を切り貼りしたりして、工夫した新聞に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 2年生 体育

 体育は、水泳の授業です。どんよりとした曇り空で、湿度が高く湿っぽい一日となりました。それでも、2年生の子どもたちは、元気一番、プールで思い切り水遊びを楽しんでいます。少しひんやりとする水ですが、笑顔いっぱいに浴びています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 1年生 書写

 書写は、「ひらがなのひょう」に取り組んでいます。書き方ノートに掲載されている、ひらがな五十音表を書きあげます。線の書き方や書き順に気をつけて、一文字一文字丁寧に書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26  1年生 プール

今日の2時間目はプールでした。

最初は着替えやプールまでの移動にとても時間が

かかっていましたが、着替えることもはやくなり、

移動も上手です。みんな、すごいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 3年生 図工

 図工は、「くぎうち トントン」の製作です。いろいろな形や大きさの木材を用いて、動物や乗り物、ロボットなどを作っています。金づちやくぎ抜きを用いて、トントンとくぎを打ち付けながら、木材をつなげたり、飾りをつけたりして形を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26 5年生 理科

 理科は、「メダカの誕生」についての学習です。理科で学習するということもあり、教室前の廊下においてある水槽で、メダカを飼っています。水槽内の観察と映像資料から、受精卵の様子について、気づいたことを発表してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 6年生 英語

 英語の時間は、映像資料を聞き取り、ワークシートの問いに答えていきます。イタリアの国についての英語文を聞き取ります。キーワードを聞き逃さないようにして、しっかりと聞きとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 4年生 体育

 体育は、ハンドベースボールです。今日は、赤白に分かれて男女混合でゲームをします。打つチームと、守るチームで交互に行います。まずは、誰もが打てるように、投げたボールではなく、ティーの上に置いたボールを手で打っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 1年生 算数

 算数は、たし算の単元テストに取り組んでいます。計算問題もあれば、文章問題もあります。計算間違いをしないように、1問1問慌てずにゆっくりと丁寧に計算をしていきましょう。文章問題は、よく問題文を読んでいきましょう。先生も声をかけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 2年生 生活科

 生活科で、学区探検をしてきました。学校を出て、たくみ神社まで歩いていきました。たくみ神社内を見学し終わると、次は西大海道公園です。西成保育園を懐かしむ声もありました。最後は、農協を見て戻ってきました。しっかりとメモは取れましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝礼がない月曜日の朝は、読書タイムとなります。どんな本を読もうかなと、廊下に置かれている「科学の本特集文庫」から本を選んでいる子がいます。
 教室では、良い姿勢で、静かに読書に勤しんでいる西成っ子たちです。落ち着いた一週間の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・絹あつあげの甘味噌がけ・もち入りすまし汁です。

6/23 歯みがき、がんばりましょうね!

 今週は、「白い歯ピッカリ週間」でした。
 保健委員のみなさんによる、歯みがきのお話のほか、各クラスで動画を見て、歯みがきのポイントを確認しました。歯ブラシのかわりに、ペンなどを持って、歯みがきのまねをしてもらいました。
 日曜日は、「歯ッピーサンデーカード」の宿題があります。カードに書かれた歯みがきのめあては、今週、学校で確認したものと同じです。おうちの人と一緒に、ピカピカの歯をめざして、みがいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 6年生 もくもく掃除

「もくもく掃除」に取り組む姿です。

 どの子も自分が任された場所の清掃を、精一杯行っています。
 15分間のもくもく掃除は、簡単そうで意外と難しいです。それでも、さぼりたい弱い自分に負けないように、気持ちを強く持って頑張っています。
 自分のするべきことが終わった後には、「もっとできることはないか」と見つけ出し、少しでも整理整頓された学校を目指して、動いています。とても立派です。これからも続けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 PTAによるベルマーク集計

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA学年委員によるベルマーク集計作業が行われました。みなさんが集めたベルマークで、昨年度は体育で使うソフトドリルハードルを購入しました。日用品や食料品など、身の回りのものにたくさんベルマークがついています。これからもがんばって集めてくださいね。1年・4年・6年PTA委員の皆様、お忙しい中集計ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也