最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:187
総数:621163
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/14 2年生 音楽

 音楽は、「みんなの音楽時計をつくろう」です。木琴、鉄琴、鈴、トライアングルを用いて、オリジナルの音楽時計を奏でます。グループごとに練習をしたら、順番に発表していきますよ。素敵な音色を聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいち体育のページ

愛知県教育委員会より、体力向上WEBサイト「あいち体育のページ」が届きました。「各種文書」に掲載しましたのでご確認ください。

↓ こちらをクリック

あいち体育のページ

3/14 6年生 奉仕活動

 卒業を間近に控えた6年生が、奉仕活動に取り組んでいました。校舎内の清掃活動です。それぞれが6年間生活をしてきた場所に、感謝の気持ちを込めて、きれいになるようにと頑張りました。その思いは、下級生たちにもきっと届いていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 5年生 卒業式練習

 5年生は、在校生の代表として卒業式に参加します。明日の予行練習に向けて、初めての卒業式練習を行いました。1年後の自分たちの姿をイメージしながら、西成っ子の代表として、卒業生をしっかりと送り出してバトンを受け継ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝の臨時朝礼では、表彰伝達が行われました。
 西尾張ビーチボール大会ジュニア低学年の部で、西成小4年生の2チームが優勝と準優勝を分け合い、またジュニア高学年の部では5年生チームが優勝しました。3チームそれぞれに、賞状とカップが贈られました。すごいですね。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ソフトめんミートソース・オムレツ・ごぼうサラダです。

3/13 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数は、友達がそろばんで計算している様子を、タブレットを使って動画撮影しました。動画を確認したら、スプレッドシートに感想を入力します。国語で学習したローマ字入力を思い出しながら、一生懸命に取り組むことができました。

3/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 中間放課に、ふれあいホールにおいて、ボランティアの方による、今年度最後の「きらわく紙芝居」が行われました。
 今回は、なんと「メキシコの旅」と題した自作の絵巻物です。メキシコでのエピソードを踏まえた巧みな語りに、子どもたちの笑い声は絶えませんでした。
 楽しい旅のお話を、素敵な絵と共にお話しいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 4年生 社会科

 社会科は、「2040年の愛知県でのイベントを考えよう」というテーマです。Chromebookを用いて、プレゼン用のスライドづくりに取り組んでいます。子どもたちならではの発想で、独創的なイベントを考えているようです。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 6年生 英語

 今日の英語の時間は、ALTの先生との最後の授業となりました。みんなで、英文による伝言ゲームに楽しく取り組みました。さすがの6年生で、ほとんど正解しています。
 これまで楽しく英語を学ばせていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 2年生 算数

 算数は、「もうすぐ3年生」と題した復習プリントに取り組んでいます。今回は、図形問題です。正方形や長方形、直角三角形の特徴などに関する問題です。3年生への進級に向けて、2年生は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 5年生 国語

 国語は、「大造じいさんとガン」の単元テストに取り組んでいます。表面は長文読解の問題、裏面は漢字の読み書きや言語に関する問題が出題されています。時間いっぱい、最後まで粘り強く解答していきましょう。頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・焼き肉丼の具・ビーフンスープ・ココアパウダーです。

3/12 6年生 出前授業

 6年生は、中学校の先生が行う出前授業を受けました。教科は、社会科と英語です。教科担任制で教科専門の先生が行う中学校の授業を模擬体験することで、少しでも中1ギャップを解消できるようにというねらいです。
 子どもたちは、中学校の先生の計らいもあり、和やかな雰囲気の中で、楽しく受けることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 4年生 Thank you!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTの先生と行う最後の外国語活動の授業でした…
 ゲームをしながら、英語に親しむことができました!!
 授業の最後に1年間学習してきたALTの先生に、しっかり感謝の気持ちを伝えることができましたね!!
 さあ5年生からは、いよいよ「外国語」の授業がスタートします!!
 しっかりと復習をして、よいスタートダッシュを切ろう!!

3/12 4年生 活動報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間にエコレンジャーとして活動するのも、残りわずかとなりました…
 これまで節電や節水の呼びかけ、資源の回収など、力いっぱい活動してきました!!
 今日は、これまでの国語の授業で、スライドを用いてまとめてきたものを学級のみんなの前で発表しました!!
 力作ぞろいで、とてもすばらしい発表でした!!
 とてもよく頑張りましたね!!

3/12  1年生 給食

 給食当番では順番に、ご飯や小さいおかずを盛り付ける

練習をしています。

だんだん上手になってきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 3年生 理科

 理科は、「今までに学習したことを生かして、おもちゃを作って遊ぼう」です。ゴムや磁石の力を利用したり、音の伝わり方を生かしたりするおもちゃが出来上がりました。思い思いに作ったおもちゃで、友達と大変楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 冷たい雨が降りしきる一日となりました。西成っ子たちがさしてきた傘は、昇降口にきちんと整頓して置かれています。こうして整理整頓ができている状態は、心の落ち着きにもつながります。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・カレーシチュー・ヒレカツ2個です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也