最新更新日:2024/05/09
本日:count up161
昨日:152
総数:622490
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/31 6年生 修学旅行 夜ご飯

 お楽しみの夜ご飯の時間です。
 温かいお鍋やカツなどご馳走がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 6年生 修学旅行 宿に着きました

無事に旅館に着きました。
部屋に入り、くつろいでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、書写がありました。1組は2時間目、2組は3時間目でした。

教頭先生のお話を聞きながら、ていねいに漢字を書くことができました。

みんな上手にかけるようになってきたね☆

10/31 6年生 修学旅行 東大寺

 東大寺では、迫力のある大仏を見ました。奈良公園では、鹿に鹿せんべいをあげました。
 体調を崩す子もおらず、みんな元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・ルーロー飯の具・チンゲンサイともずくの中華スープ・ココアパウダーです。

10/31____6年生__修学旅行 奈良

法隆寺の見学をしました。お昼ご飯を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 6年生 修学旅行 出発

 お天気も良く、保護者の方や先生方にお見送りをしていただき出発することができました。
 2日間、楽しい思い出をたくさん作ってきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 6年生は、明日から始まる一泊二日の修学旅行のために、給食後に学年下校をしました。教室の背面黒板に書かれた担任の先生からのメッセージを胸に刻み、今日は早く寝て、体調を整え、思い出深い修学旅行となるように、体と心の準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/30 3年生 書写

 書写は、毛筆で「つり」を書きます。ひらがなの筆使いに気をつけながら、丁寧に書いていきます。納得のいく文字が清書できたら、名前を書いて提出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 4年生 理科

 理科は、パソコン室で、「からだのしくみ」についての調べ学習です。インターネット検索をして、骨や筋肉について、学習してきたことを基に、理科ノートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・きのこ入りかきあげ・天つゆ・あきなすのみそ汁・シャインマスカットです。

10/30 6年生 書写

 書写は、毛筆です。「夢」「仲間」「実現」「友情」の中から、自分が書きたいものを選びます。選ぶ時には、その理由をしっかりと考えておきましょう。まずは、かご字から練習をして、字形や大きさなどを整えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 1年生 体育

 体育は、「マットあそび」です。えんぴつころころ、どんぐりころころ、ゆりかごじゃんけんなど、いろいろな技に挑戦しています。マットから落ちないように、上手に転がりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 2年生 国語

 国語は、漢字ドリルを用いて新出漢字の学習に取り組んでいます。「鳴」「戸」「麦」「茶」です。筆順や読み、止め・はねなどの書く時に気をつけるところを確認したら、繰り返し書きの練習です。一画一画丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 4年生 見にきてね!!10才記念日!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は11月8日(水)に10才記念日を行います。
 これまで図工の授業では、10才記念日を見にきてほしいという想いをこめて、招待状を作成していました。
 今日は招待状を入れる封筒を作り、大切に作った招待状を入れました。
 
 みんな感謝の気持ちを言葉にして、招待状は渡せたかな??
 
 練習できるのも残り数回となりました。
 体調をバッチリととのえて、さらによいものを創り上げられるよう頑張ろうね!!

10/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 心地よい爽やかな秋晴れの下で、西成っ子たちは、元気よく運動場で遊んでいます。お友だちとフラフープを楽しんだり、先生も交えて鬼ごっこをしたり、砂場や遊具で遊んだりして、笑顔いっぱいに走り回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27 一宮市「あいち県民の日学校ホリデー」開催イベント

11/27に実施される一宮市の「あいち県民の日学校ホリデー」開催イベントのパンフレットを「各種文書」に掲載しましたのでご覧ください。

↓こちらをクリック

一宮市の「あいち県民の日学校ホリデー」開催イベント

10/27 2年生 音楽

 音楽は、鑑賞の授業です。「いろいろな たいこの音を たのしもう」というテーマで、いろいろな太鼓の音色の違いなどを聞き分けています。教室の後ろには、津軽じょっぱり大太鼓の実物大の張り紙が掲示され、その大きさに子どもたちはびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 5年生 図工

 図工は、「ミラクル!ミラーステージ」の製作に取り組んでいます。それぞれに自分の決めたテーマに基づいて、作品作りをしています。一人一人の個性が感じられる作品に仕上がっていく様子が伺えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 6年生 算数

 算数は、「ともなって変わる2つの数量を見つけよう」です。いろいろなパターンで変わっていく2つの数量の表について、グループごとに気づいたことを話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也