最新更新日:2024/05/09
本日:count up84
昨日:152
総数:622413
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

9/29 3年生 体育発表会練習

 10月1日の体育発表会に向けて、3年生は、4年生と一緒に練習に励んできました。
 今週から、本番で使うカラーフラッグを持っての練習が始まり、子どもたちのやる気も高まりました。「アイドル」の曲にのせて子どもたちが踊ると、運動場が4色に染まりとてもきれいでした。
 「あっちこっちタイフーン」の練習では、競技のルールを確認しながら互いに声を掛け合えるようになり、中学年らしいチームワークを発揮して、みんなでがんばることができるようになりました。
 当日は、素敵な笑顔で演技をしてくれることを楽しみにしています。是非、子どもたちの頑張る姿を見に来ていただけますよう、お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 6年生 音楽

 音楽は、「2つの楽器のかかわりや響き合いに気をつけて聞こう」です。「ザ・サウンド・オブ・ミュージック」という曲を、リコーダーでペアになって、互いのパートを聞きあいながら演奏していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さといもコロッケ・月見のすまし汁・月見だんごです。

9/29 3・4年生 体育

 1時間目に、3・4年生が、近づく体育発表会に向けて、最後の練習に取り組んでいました。競争種目で張り切る子どもたちの動きには、本番に向けての気持ちがこもっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 5年生 社会科

 社会科は、「水産加工品のつくられ方を知ろう」という学習です。Chrome bookを用いて、長崎県の漁港や水産加工品工場などを、GoogleやGoogle Mapなどで検索して、場所や外観、施設の様子などを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 2年生 書写

 書写は、「画の長さと画と画との間に気をつけて書こう」です。「山」「青」「貝」「春」「思」「顔」などの漢字をフェルトペンや鉛筆で、丁寧に書いていきます。良い姿勢で書くと、字形も整いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 いよいよ明後日の日曜日に迫った「きらわく体育発表会」です。教室の背面黒板には、担任の先生からの応援メッセージが書かれていました。これまでの練習の成果を、力いっぱい発揮して、素晴らしい体育発表会にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 先生たちも勉強しています

 先日に引き続き、2回目の研究授業検討会が行われました。より良い授業となるよう、全員の先生で子どもたちへの支援や手立てを話し合っています。子どもたちの学力向上には、先生たちの授業力向上が大切です。互いの力量向上のために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 4年生 何を感じた??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校発表会がありましたね。
 みんなはトップバッター。
 見ている人から、旗を振るときになる音や楽しそうに踊っている姿に「かっこいい!!」という言葉がたくさん飛んでいました!!
 一生懸命踊ることができましたね!!

 その後、1・2年生の表現や5・6年生の表現を見ましたが、みんなは何を感じたかな??
 来年の姿はイメージできたかな??

 いよいよ日曜日は体育発表会!!
 おうちの人たちに場所はバッチリ教えたかな??
 これまで練習してきた成果をおうちの人たちにしっかり見てもらえるように、体調をバッチリととのえておいてくださいね!!
 明日、最後の練習、全力で頑張ろう!!

9/28 1年生 校内発表会頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間目に校内発表会がありました。お兄さん、お姉さんに「サチアレ」のかわいいダンスを見てもらいました。
 今日まで一生懸命練習してきた成果を、校内発表会で出すことができました。楽しく、元気よく踊っていたのが印象的でした。
 体育発表会当日も楽しく元気よく踊っていきましょう!

9/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、表現運動の校内発表会が行われます。他学年の演技を近くで見ることができるので、西成っ子はみんな、とても楽しみにしていました。どの学年も、応援の手拍子にのって、いつも以上に楽しく頑張って踊っています。きっと、日曜日の本番では、今日以上に輝くことでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ハンバーグのレモンソースがけ・コンソメスープ・のりふりかけです。

9/28 3年生 国語

 国語は、物語文「ちいちゃんの かげおくり」の学習です。第1場面と第4場面における「かげおくり」の様子を読み比べています。違いを表している部分には青い線を、同じ部分には赤い線を引いて、分かりやすくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 4年生 算数

 算数は、「小数・割合・計算の順序」の単元テストです。自分の解ける問題から取り組んでいきましょう。だんだん難しくなる学習内容ですが、自分がどのくらい身についているのか、テストを通して確認していきましょう。頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 明日の校内発表会に向けて、5・6年生は、表現種目である徒手体操とダンスの仕上げに取り組んでいました。流れる音楽と先生の上の合図で、隊形を変えながら、様々な表現運動を次々に演技していきます。
 特に6年生は、小学校最後の体育発表会となるので、まだまだ完成度は、どんどん上がっていくことでしょう。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27【R5 9月より】台風・異常気象時等における児童の登下校について

見出しの件について、「緊急時の対応」に文書を掲載しましたのでご確認ください。

↓こちらをクリック

<swa:ContentLink type="doc" item="226678">【R5 9月より】台風・異常気象時等における児童の登下校について</swa:ContentLink>

9/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・きぬ厚揚げのあまからごましょうが焼き・かきたま汁です。

9/26 5年生 綱引きの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育発表会で行う綱引きの練習をしました。初めて綱引きをする子が多かったですが、とても楽しそうに縄を引いていました。
 本番も楽しみですね。

9/26 4年生 次は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は児童会役員選挙がありました。
 今日に至るまでに、立候補の人たちが4年生の教室に来たり、給食の時間に放送を流しアピールしたり、意欲的に活動する姿をたくさん見てきましたね。
 そして今日の立会演説会では、どの立候補者も緊張した様子でしたが、西成小学校をより良くしたいという想いを精一杯みんなに伝えていましたね。
 演説を聞いている4年生のみんなも、立候補者の熱い思いを受け止め、真剣に投票に臨むことができました。
 今回の選挙では、4年生は選挙管理委員として、呼びかけたり、開票をしたりなど、選挙をかげで支えてくれましたね。
 ありがとう!!
 
 次回の選挙では、新5年生として児童会役員に立候補することができます!!
 よりよい西成小学校にするために、勇気を出しチャレンジしてくださいね!!

9/26 5・6年生 体育

 5・6年生が、体育発表会で行う「綱引き」の練習が行われています。女子対抗戦、男子対抗戦、学級対抗戦など、様々な形で競い合います。今日の練習を踏まえて、、本番ではどのような結果となるのでしょうか。今からとてもお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也