最新更新日:2024/05/20
本日:count up89
昨日:43
総数:623745
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/24 4年生 理科

 理科は、「腕の筋肉はどのようなつくりになっていて、どのように動くのかを調べよう」です。牛乳パックを用いて、先生の手作りの模型を使って、筋肉に見立てたピンクとブルーのリボンの伸び縮みの仕組みを基に、腕の筋肉の働きを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 6年生 社会科

 社会科は、天下統一を進めた織田信長と豊臣秀吉の二人の武将について、学習したことを基に、ワークシートにまとめています。戦いや城、政治や経済政策についてなど、二人の武将について項目ごとに比較してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 1年生 図工

 図工は、自分が描いたバッタやトンボに乗せる人の絵を切り抜きます。手や足などの細かな部分も、上手にはさみを使って丁寧に集中して作業しています。「できました!」と先生を呼ぶ声に、やり遂げた満足感を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・しょうゆラーメン・チヂミの甘酢がけ・切り干し大根の中華和えです。

5年生 一宮東特別支援学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育発表会で踊った「私は最強」も披露しました。

5年生 一宮東特別支援学校との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、東特別支援学校へ行き、5年生みんなで遊びました。最初はなかなか話しかけられない子もいましたが、一緒にマイムマイムを踊ったり、ゲームをやるうちに打ち解け、笑いながら話し合う様子も見られました。「こっちだよ」「ここを持ってね」など優しい言葉がたくさん聞こえ、みんなで一緒に楽しんでいました。
 来年また会えるのが楽しみですね!

10/23 クラブ活動

 子どもたちが、とても楽しみにしているクラブ活動の時間です。特に、秋空の下で、久しぶりの運動場での活動となった、クラブの子どもたちは、とても嬉しそう活動していました。来月も晴れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はJAの方を講師に招いて、5月に植えた稲を刈り取りました。
 鎌を触るのが初めて、という子がほとんどでしたが、みんな上手に刈ることができていました。

10/23 5年生 総合

 6月に植えた稲は、今年の夏の厳しい暑さを乗り越えてぐんぐん成長し、稲刈りの時期を迎えました。ゲストティーチャーのJAの方の手ほどきを受けながら、鎌を使って刈り取ります。その後、脱穀機で米の部分だけが取り除かれる様子を観察しました。乾燥後、みんなのもとにお米が届くのが、今からとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 3年生 総合

 総合的な学習では、随分と成長してきた西成大根を、ゲストティーチャーとしてお世話になっている地域の方の指導の下で、JAの職員の方々にもお手伝いいただき、一緒に間引きしています。自分が蒔いた種から発芽して育ってきた中から、一番良く成長しているものを残します。どんどん大きくなりますように、と願いながら間引きをしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・鮭のハーブ焼き・ごぼうサラダ・オニオンスープです。

10/23 委員長任命式

 今朝のGoogleMeet朝礼では、後期の各種委員会委員長の任命式が行われました。委員長の児童には一人ずつ任命状が校長先生から渡されました。半年間、学校や全校児童のために、委員会の代表として頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今朝の表彰伝達では、西成連区地域づくり協議会主催の「健全育成標語」において、学校代表に選ばれた1年生男子児童に、記念品が贈られました。作品については、西成連区内の各小中学校に、それぞれの学校代表作品と共に、クリアファイルに印刷されて配られる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 4年生 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出がいっぱい!!

10/20 4年生 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出がいっぱいですね!!

10/20 4年生 ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、10月1日から4−1に3週間来ていた教育実習生の最終日でした。
 体育発表会が延期になったあの日から今日まで、先生の周りには、たくさんの子が集まり、笑顔があふれていました!!
 国語の授業や外国語活動の授業を中心に一緒に学習したり、休み時間には一緒に遊んだり、絵を描いたりとたくさん関わってくれましたね!!
 3週間分の感謝を伝えようと、いろいろ作戦を立てて、お別れ会をしました…
 放課を使って遊ぶ準備をする子、かざりつけをする子、黒板にメッセージを書く子、サプライズをしようと足止めをする子…
 どの子も喜んでもらいたい一心で一生懸命活動する姿に、大きく成長したなぁと胸を打たれました…
 会が始まり、みんな楽しそうに遊んでいたのですが…
 先生の最後のおはなしを聞き、プレゼントをもらい…
 涙が止まりませんでした…
 いつも明るい笑顔でたくさんの元気をもらいましたね!!
 たくさん遊んでくれて、たくさん話してくれて、分かりやすい楽しい授業してもらって…
 みんな本当に先生のことが大好きでした!!
 3週間本当にありがとうございました!!
 ステキな先生になってくださいね!!

10/20 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 コンテナ室へ向かう廊下の壁には、「一宮市子ども作品展」に出品された、市内の小学生の代表作品が掲示されています。掲示されている他校の児童の作品を見て、素晴らしい表現や素敵なところを感じ取ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 1・2年生 おもちゃフェスティバル

 1年生も2年生も、どちらも待ちに待った「おもちゃフェスティバル」の開催です。様々な手作りのおもちゃを並べたお店に、招待された1年生の可愛いお客さんが訪れています。2年生の小さなお兄さんやお姉さんは、遊び方を手ほどきしながら、上手に楽しませていますね。さすがですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 今日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。
国語では、福祉実践教室で得た知識をもとに、町の福祉について報告文を書いています。
図工では、鏡を使った作品作りに取り組んでいます。

10/20 3年生 ブックトーク

 今日の国語の時間に、司書の先生にブックトークをしてもらいました。テーマは「世界の民話」です。
 教科書で学習している韓国民話「三年とうげ」から、世界のいろいろな国の民話や昔話へと目を向けていくことができるとよいと思います。
 読書の秋です。たくさんの素敵なお話と出会えるとよいですね。
画像1 画像1

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也