最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:43
総数:623681
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

10/27 冬季の服装・持ち物等について

秋も深まり、寒さも増してきました。冬季の服装・持ち物等についての文書を「各種文書」に掲載しましたので内容をご確認いただき、必要に応じてご家庭で準備をお願いします。なお、例年手袋等の落とし物が多く見られます。一つ一つに記名をして持たせていただきますようよろしくお願いします。

↓ こちらをクリック

冬季服装・持ち物等について

10/27 3年生 算数

 算数は、「コンパスで、それぞれの長さを直線で写し取って比べてみよう」という学習です。教科書の絵地図上の2地点間の距離を、コンパスで一つ一つ写し取っていき、その距離をくらべて答えを導き出します。正確に写し取っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 4年生 図工

 総合の時間に、10歳記念日に家族に送る手紙を入れる封筒づくりに取り組みました。受け取る家族の笑顔が見られるような封筒にしようと、子どもたちは色ペンなどを用いて、素敵な封筒に仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 1年生 体育

 体育は、「てつぼう あそび」です。両手ぶら下がり、だんごむし、つばめ、両足振り、バタ足、自転車こぎなど、いろいろな技に挑戦しています。上手にできていると、みんなからは拍手が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ミンチカツ・トマトと卵のコンソメスープです。

10/26 4年生 音楽

 音楽は、10歳記念日でも演奏する「もののけ姫」の練習です。ペアになって、互いの音を聞きながら、リコーダー演奏を合わせていきます。本番までには、満足のいく演奏となるように練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 6年生 国語

 国語は、「鳥獣戯画を読む」という単元です。デジタル教科書の範読を聴きながら、絵と文章を照らし合わせながら,その内容を捉えていきます。子どもたちは、集中して黙読に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 5年生 体育

 体育は、屋内運動場で、マット運動に取り組んでいます。伸膝後転や伸膝前転、飛び跳ね起きなど、難しい技に挑戦しています。なかなかうまくできませんが、あきらめずに取り組んでいます。あと少し、頑張れ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 3年生 図工

 図工は、物語を読んで、心に残った場面をイメージして描いています。「おにの小学校」「ふってきました」「トラのじゅうたんになりたかったトラ」という物語です。まずは鉛筆で下書きをして、マイネームペンでしっかりと縁取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 1年生 図工・音楽

画像1 画像1
 図工は、水彩絵の具を用いて、彩色の学習をしています。赤、青、黄の三色を使って、単色で塗ったり、2色を混ぜて塗ったりしています。いろいろな色の風船が塗りあがりました。

 音楽は、鍵盤ハーモニカの演奏です。ドレミの音で「あのね」を演奏したり、ドレミファソの音で「どんぐりぐりぐり」を演奏しています。正しい音階でリズムよく演奏できていますね。
画像2 画像2

10/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・絹厚揚げのオイスターソースがけ・春雨スープです。

10/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 修学旅行まで一週間を切りました。6年生の教室の背面黒板や廊下のホワイトボードには、担任の先生からの思い出深き良い旅行にするためのメッセージが書かれています。
 また、廊下には、図書館司書の先生が、京都や奈良に関する歴史本などを並べてくださり、ムードを盛り上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に、学校の西側に町探検へ行きました。普段、何気なく歩いている場所を今日はゆっくり立ち止まって見ました。子どもたちは様々な発見をし、自分たちの町を知ることができました。

10/25 6年生 修学旅行に向けて

 今日の6時間目に修学旅行に向けて、学年で事前指導を行いました。第2日目の日程について、各見学地での集合時間や集合場所、気を付けるべき事項について全体で確認を行いました。さらに、出発式や帰着式の流れを確認し、当日に向けての準備を進めました。
 いよいよ修学旅行当日まで、1週間をきりました。ご家庭でのご準備も進めていただいているかと思います。有難うございます。
 学校では、物の準備と気持ちの準備をしていこうと話をしています。感謝の気持ちをもって小学校生活最高の思い出ができるように、残り数日も指導していけたらと考えています。ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 6年生 修学旅行についての学年集会

  修学旅行まで、あと一週間となりました。6時間目に、屋運で先生から説明を聞きました。
 みんな集中して話を聞いています。
 修学旅行まで体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・いもに・どんがら汁・こくとう大豆です。

10/25 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝のきらわく学習タイムの様子です。漢字ドリルを用いて新出漢字の学習に取り組んでいたり、漢字テストの振り返りを行ったりして、基礎基本の定着を図っています。5年生は、先日行った稲刈りについての思い出を、プリントに記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 3年生 国際交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流会では、イタリア人の国際交流員の方がお話をしてくださいました。子どもたちはクイズに参加したり質問したりして、とても楽しそうでした。外国の文化や学校生活、お祭りなどを知ることができて、とても良い機会になりましたね。

10/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 屋内運動場では、1時間目から5時間目まで国際交流会が開かれていました。イタリア人の国際交流員の方が、イタリアの国の様子や食べ物などについて、スライドを交えて話してくださいました。また、イタリアに関するいろいろなクイズでは、正解のたびに子どもたちが盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 PTA広報えのき「PTA親子ふれあい文化教室」

10/7(土)に開催されたPTA親子ふれあい文化教室の様子をまとめた「PTA広報えのき」を、「配付文書」に掲載しましたのでご覧ください。


 ↓ こちらをクリック

令和5年度 えのき「PTA親子ふれあい文化教室」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也