最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:187
総数:621137
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

部活動地域移行だより(8号)

部活動地域移行だより(8号)を「各種文書」に掲載しましたのでご確認ください。

↓こちらをクリック

部活動地域移行だより(8号)



3/1 6年生 体育

 体育は、サッカーです。
 準備運動をした後に、ドリブルやパスの練習に取り組んでいます。そして、この後のゲームに備え、チームごとにボードを用いて、話し合いをして作戦を立てています。どんなゲームになるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 4年生 エコレンジャー出動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は資源回収がありました。
 昨日の送る会が終わった後から準備をし、朝からみんなで協力して汗を流しながら頑張っていました!!
 とてもよく頑張りましたね!!
 お疲れ様!!

3/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・さばの香味だれがけ・ひじきときゅうりのささみあえ・湯葉のすまし汁・ひなあられです。

2/29 4年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は屋内運動場で、全校が集まって「6年生を送る会・見守り隊感謝の会」を行いました。
 全校の前での発表はきっと緊張したと思います。それでも、いつも以上に堂々と発表できてみんなの気持ちの強さを感じました!一人一人が力を出し切ることができましたね。とてもよく頑張りました!
 4年生として学校に来るのも残り少しです。一つでも多くの思い出を一緒に作っていきましょう!

2/29 3年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、あこがれの6年生に力くらべを挑みました。やっぱり、6年生は強すぎる!応援のリコーダーや、一生懸命に練習してきた音楽のプレゼントは、今までで一番の演奏を届けることができました。
思い出クイズにも参加して、卒業する6年生と一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。

2/29 6年生を送る会

「見守り隊の会」に続いて、「6年生を送る会」を行い、各学年から感謝の気持ちを込めたメッセージや出し物が披露されました。6年生も、お礼の気持ちで素敵な歌をお返ししました。先生方から歌の贈り物や思い出のスライド上映もありました。
 6年生から5年生に、西成小の良き伝統のバトンも引き継がれました。とても温かく感動的な会となりました。みんなで素敵な会を作り上げましたね。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 見守り隊「お礼の会」

 午後から、全校児童が屋内運動場に入って、登下校で大変お世話になっている見守り隊の方をお招きして、「お礼の会」を行いました。
 子どもたち全員から、お礼のお手紙が渡されました。また、代表児童によるお礼の言葉を伝えました。
 今年度も、西成っ子の安心で安全な登下校のために、日々ごじんりょくいただき、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 4年生 感謝の気持ちを届けられたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は屋運に全校で集まって、見守り隊感謝の会&6年生を送る会がありました!!
 これまでは全校で集まった会ではなかったので、みんなとても楽しそうでした!!
 
 1年生のみんなの発表から始まっていくと、「すごく声がそろっていてすごい!!」ととても驚いた様子で、「緊張してきた…」、「練習通りできるかな…」とみんなの緊張がどんどんあがっていました…
 他の学年の発表も食い入るように見ていましたね!!
 自分たちの番が目前に迫ると、そわそわしていましたが、発表が始まると、練習通り、いやそれ以上の発表をすることができました!!
 卒業生に感謝の気持ちを、1〜3年・5年生に高学年としてふさわしい姿を、自分たちに達成感を味わうことができたステキな会になりましたね!!
 みんなよく頑張りました!!
 
 今日で2月も終わり、明日から3月…
 大好きなみんなと過ごすのも残り13回…
 1つでも多く、楽しい思い出を創ろうね!!

2/29 5年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に「6年生を送る会」がありました。
 お世話になった6年生に「この星に生まれて」という歌のプレゼントをしました。今までの感謝の気持ちを込めて精一杯歌うことができました。

2/29 6年生 図工

 図工は、テープカッターの製作です。側板となる板にデザインが描けた人から、電動糸のこで切っていきます。友達に見守られながら、何とか切り出しています。けがには十分気をつけて作業していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 4年生 国語

 国語は、「調べて話そう」です。Chromebookのスライドアプリで、プレゼン用の資料作りをしています。テーマは、「エコスクール活動の報告」です。活動グループごとの活動内容が分かりやすく伝わるように発表するため、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 5年生 算数

 算数は、「速さの単位をそろえよう」です。秒速、分速、時速の計算問題に取り組んでいく際に、時間と距離の単位をそろえて計算することが大切です。この1時間で、しっかりと意識して取り組むことができましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 3年生 図工

 図工は、「クリスタル アニマル」の製作です。家から持ってきた透明なパックやペットボトル、カップやプチプチマットを用いて、動物を形作っていきます。ボンドで貼り付け、マジックで色付けをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 1年生 算数

 算数は、教科書巻末の「2年生に向けて」に掲載されている計算問題のプリントに取り組んでいます。たし算やひき算、たし算とひき算が混じった計算など、学習したことを生かしてどんどん解いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 4年生の児童たちが、エコスクール運動の一環として、明日の資源回収の準備として、資源倉庫から新聞紙や古紙、段ボールや廃棄本などを運び出していました。今年度最後の資源回収になるので、とてもたくさんの資源が出されました。一生懸命に運び出した4年生の皆さん、ご苦労様。そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/29 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、むぎごはん・牛乳・れんこん丼の具・ちゃんこ汁・しらぬいです。

2/28 6年生 図工

 図工は、「テープカッター」の製作です。今日は、テープカッターの側面に描くデザインの、アイデアスケッチに取り組んでいます。モチーフは「生き物」で、Chromebookで検索し、それを基に描いています。さすが6年生、上手いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 3年生 国語

 国語は、物語文「モチモチの木」の学習です。「登場人物の性格や気持ちを考えよう」というテーマなので、まずは、登場人物の「豆太」と「じさま」の様子が分かるところを探し出して、そこに線を引きます。引いたところをグループで確認し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 5年生 送る会の練習

 屋内運動場では、5年生全員が、明日行われる「6年生を送る会」の本番に向けて、最後の練習に取り組んでいました。6年生からバトンを受け継ぐ気持ちを、呼びかけや歌声に乗せて、一生懸命に伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也