最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:43
総数:623714
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

11/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 昨日、修学旅行から帰着した6年生は、3時間目からの授業です。近所の子同士でそれぞれ登校してきています。元気に登校してくる姿を見ると、昨夜は旅行の楽しい思い出に浸りながら、ぐっすりと眠れましたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 3年生 消防署見学に行ってきました2

消防署見学では、どんなことにも子どもたちは興味津々で、迫力のある訓練の様子には声を上げていました。見学に行ったことで、学校で学んだことへの理解がさらに深まった様子でした。ぜひ、見たり聞いたりしてきたことをたくさん話してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 3年生 消防署見学に行ってきました 1

 今日は、消防署見学に行ってきました。消防車や救急車についての説明を聞いたり、消火や救助の訓練を見せてもらったりしました。子どもたちは、終始目を輝かせて見学し、疑問に思ったこと進んで質問していました。
 今日はたくさん歩いて疲れていると思いますので、ゆっくり休んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 4年生 レベルアップしたペア読書を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1組ではペア読書の本を選びに行きました!!
 放課中に借りている子もおり、とてもすばらしい心がけですね!!
 さあ、2回目のペア読書は14日(火)にあります!!
 1学期と比べて、さらにレベルアップしたペア読書になるよう、たくさん練習をしよう!!
 来週から始まる読書週間。
 たくさんの本に親しんでいこう!!

11/1 6年生 修学旅行 京都出発学校へ

 楽しかった修学旅行もすべての予定が終わりました。
 バスに乗り込み、これから学校へ向かいます。
画像1 画像1

11/1 6年生 修学旅行 お昼ごはん

? 映画村でカレーを食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチロールパン・牛乳・やきフランクフルト・ボイルキャベツ・トマトケチャップ・秋野菜のクリームスープです。

11/1 6年生 修学旅行 映画村2

班ごとで、買い物やアトラクションを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 6年生 修学旅行 映画村1

 映画村に到着しました。
この後は班別行動で楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 6年生 修学旅行 金閣寺

 金閣寺の見学をしました。
 ガイドさんのお話をよく聞いて、メモを取りながら見学をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 プレルボール

 体育で、プレルボールを学習しています。プレルボールは、今年初めて取り組むスポーツです。3人でボールをつないで、相手のコートへ入れると1点となります。ボールをコントロールするのが難しいですが、少しずつコツをつかんで得点できるようになってきました。みんな、だんだんとプレルボールの楽しさが分かってきた様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 4年生 1平方メートルって…??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、面積を学習していました。
 今日は、新聞紙で1平方メートルの大きさの正方形を実際に作り、何人乗れるか試してみました。
 どれくらいの大きさか感覚はつかめたかな??

プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って、三角形や星などの模様を描いています。「何cm動いて何度回る」など指示を作って描きました。中には幾何学的な形を描く子やキャラクターを描く子もいました。

ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で野球に似たスポーツ、ティーボールをしています。ピッチャーがおらず、棒に乗せたボールを打つので、みんな打つことができます。得意な子も、苦手な子も、みんなで協力して試合をしました。

11/1 6年生 修学旅行 朝ごはん

 朝食会場に移動して、朝ごはんの時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 6年生 修学旅行 2日目の朝

 朝からテキパキと動いています。
布団を片付け、早い班はトランプなどで遊んでいます。
 体調を崩した子もいなくて、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也