最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:152
総数:622333
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

4/28 6年生 1年生を迎える会を終えて

 先日「1年生を迎える会」に参加しました。6年生は1年生のためにメダルを作ったり校歌カードに色をぬったりして、プレゼントしました。
 初めはどう接してよいか分からず、ぎこちない感じもありましたが、教室で話をした後は、1年生も6年生もにこやかで、とても良い表情をしていました。
 これからは廊下ですれ違ったら挨拶をしたり、声をかけたりしてあげられると良いですね。
 1年生にとって「憧れ」の存在になれるように日々の生活、頑張っていきましょう。
 
 次のペア遊びもとても楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 図書館が開館しています。本好きな西成っ子たちが、中間放課に集まってきます。読みたかった本を借りていく子や、館内で静かに読書に勤しんでいる子など様々です。令和5年度も、たくさんの本と出会って、豊かな心を培ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 6年生 算数

 算数は、「xとyの関係を式に表して調べよう」です。問題が解けてまとめをしたら、定着のための練習問題に取り組みます。黒板に書かれている先生問題に挑戦している子もいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 5年生 体育

 体育は、「バスケットボール」です。シュート練習に取り組んだ後は、ドリブルからのシュートです。ドリブルも大変ですが、シュートに行くタイミングも難しいですね。ゴールとの距離感をつかんで、上手くシュートできるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 4年生 書写

 書写は、毛筆「花」です。「点画の筆使いに気をつけて書きましょう」がめあてです。一画一画を丁寧に書いて、清書として名前を書いて先生に出していきます。納得のいく文字が書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 3年生 算数

 算数は、「九九の表とかけ算」のテストです。2年生の算数で大切な学習内容ですね。割り算を学習していくためには、しっかりと身についていなければいけません。3年生のみんな、大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 2年生 国語

 国語は、復習テストに取り組んでいます。問題は、「1年生で習った漢字を書きましょう」です。これから2年生でも、たくさんの新出漢字を学習します。1年生の漢字はしっかりと身についているかを確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 1年生 入学して1か月

 入学してから、約1か月がたち、4月の学校生活も今日で終わりです。勉強はもちろんのこと、小学校での生活を少しずつ経験し、できることが増えていきました。給食当番活動、配膳や会食の仕方、帰りの会、下校時の整列など、随分と慣れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しょうゆラーメン・牛乳・あげギョーザ2個です。

4/27 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 1年生を送る会が、児童会役員や代表委員のみなさんの力によって行われました。みんな頑張りが、たくさんの笑顔を引き出していました。今日までの準備や会の司会・進行・サポートなど、本当にお疲れさま、そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 6年生 社会科

 社会科は、国民主権についての学習です。くらしの中に見られる「国民主権」について考えています。すぐに出てきた意見は、選挙です。「他に何があるのかな?」という問いに対して、教科書や資料集、映像資料などで調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 3年生 社会科

 社会科の学習「町たんけん」の様子です。安全に気をつけながら、みんな一生懸命に地図に書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 4年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんなにとって初めて、全校のみんなが屋運に集合しての「1年生を迎える会」がありましたね!!
 クイズを楽しむ姿や1年生のみんなに向けて校歌を全力で歌う姿だけでなく、高学年として、すばやく整列したり、静かに話を聞いたりするなど、高学年として頑張っている姿も見られ、とてもうれしかったです。
 代議員や学級委員のみんなも、代表として頑張ってくれました。
 ありがとう!!
 さあ、みんなで学年目標「ふぉー ゆう」が達成できるよう、これから頑張っていこうね!!

4/27 3年生 社会科町たんけん

 今日は天候に恵まれ、社会科の「学校のまわり」の学習で町探検に行くことができました。
 各クラスで決めた建物や土地の利用の様子を表す絵を白地図に書きこみながら、小学校周辺を歩くことができました。たくさん歩きましたが、最後まで集中して学習に取り組んでいました。学校の近くでも普段は通らない道があったようで、「ここにも家があるんだ。」「また、ビニールハウスがあったよ。」という子どもたちの声が聞こえてきて、新しい発見があったようです。
 今日はとても疲れていると思いますので、しっかり体を休めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 4年生 音楽

 音楽は、ソプラノリコーダーの演奏をしていました。曲は、「エーデルワイス」です。めあては、「はくの流れやせんりつの感じを生かしてえんそうしよう」です。体を揺らしながら演奏すると、なめらかに清らかなメロディーが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 1年生を迎える会

 1時間目に、児童会主催の「1年生を迎える会」が行われました。今年は、屋内運動場に全校児童が入り、ペア学年である6年生に手を引かれて1年生が入場しました。各学年ごとに考えたクイズに、1年生はもちろん、全校児童が答えていく楽しい催しがありました。その後は、2年生から6年生のお兄さんお姉さんが、校歌を1年生に披露しました。
 やはりオンラインではない、温かい雰囲気が感じられる楽しさがありました。西成っ子みんなの笑顔がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ポテトコロッケ・ごじる・ココアパウダーです。

4/26 5年生 初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 急須と茶葉を使ってお茶を入れました。けがをしないように気を付けながら、協力して準備から片付けまで行うことができました。

4/26 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 給食と同じように毎日活動する清掃活動です。西成っ子たちは、自分たちが生活をする場を少しでもきれいになるようにと、力を合わせて取り組んでいます。学校をきれいにすることで、自分の心もピカピカになっていきますよ。頑張れ、西成っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、小麦入り米粉ロールパン・牛乳・鶏肉のマリアナソースがけ・コーンクリームスープです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

学校生活編

保健・安全編

行事予定

保健だより

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也