最新更新日:2024/05/08
本日:count up127
昨日:134
総数:622304
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/13 Meet朝礼〜もうすぐ卒業式〜

画像1 画像1
 表彰伝達後に、Meet朝礼が行われました。一週間後の、来週月曜日に近づいてきた卒業式を前に、校長先生から以下のようなお話がありました。


 日に日に暖かい日差しが射すようになり、春が近づく足音が聞こえてきました。これは、校内の桜の木の蕾を見に行った時に、2羽の鳥が仲良く止まっているのを見つけて撮影したものです。2羽の鳥はしばらく南の方角を見つめていましたが、その後、見つめていた方向に飛び立っていきました。鳥たちは、春を呼びに行ってくれたのでしょうか。近づく卒業式、そして入学式の頃には、桜の蕾が徐々に開き、やがて桜の花が満開になっていくことでしょうね。

 1年生の子たちは、毎朝登校をすると、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に鉢に植えたチューリップの球根に水をやりに行きます。優しい1年生から思いやりの水をもらっているチューリップの球根からも、近づく春の暖かさと共に、芽が出てきています。一生懸命に水やりをしている1年生を、6年生のお姉さんが優しく見守っている姿に応えるかのように、チューリップも頑張って成長してきているのですね。校長先生も、そんなみんなの姿を朝から見ることで、とてもうれしくなりました。

 それとチューリップと言えば、楽しみがあります。校長室の南側にも、たくさんのチューリップの球根を滝先生が植えてくれました。どんどん大きくなって花が咲くと、この場所に何かが表れてくるそうですよ。みんなも楽しみにして待っていてくださいね。
 もう一つ、みんながペア学年で仲良く鉢に植えたパンジーも、水やりや花摘みをして大切にお世話してきた甲斐もあって、たくさんの花を咲かせています。これらのパンジーは、卒業式で6年生の旅立ちを、素敵な花道として飾られる出番を待っています。

 さて、先日の送る会では、1年生から5年生のみんなで、6年生の卒業をお祝いすることができましたね。5年生が一生懸命に会場づくりをして、お祝いの準備をしました。そのほかの学年の人も、お世話になった6年生に向けての素敵なお祝いメッセージを作りました。それぞれの学年の出し物も、感謝の気持ちがこもった素晴らしい内容のものばかりでした。6年生全員が、笑顔いっぱいに楽しんでいる様子から、気持ちが伝わっていることが分かりました。
 そして、6年生は、西成小の良き伝統のバトンを5年生に渡し、顔を上げ、胸を張って立派に成長し卒業していく姿を見せてくれました。

 いよいよ来週の月曜日に迫った卒業式に向けて、6年生は毎日、緊張感あふれる中、真剣に練習に励んでいます。姿勢一つ、歩く姿一つ、呼びかけの一言、そして心を合わせた歌声と、一週間後の式本番に、たくさんの思い出と感謝の気持ちを胸に、全員で臨んでいきます。素晴らしい卒業式となることを、先生方全員が、そして、代表して式に参加する5年生、お家で見守る1〜4年生、みんなが期待しています。

 最後に、残り少ない今の学級での先生や友だちとの日々を、西成小のみんなが健康で楽しく笑顔で過ごしていくために、コロナやインフルエンザの感染には十分気をつけ、健康チェックを忘れずに休むことなく登校できることを、また、ふわふわ言葉によって悪口やいじ悪がなく、互いに気持ちよく仲良く生活していくことを願っています。

3/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 朝礼の前に、表彰伝達が行われました。第11回税に関する絵はがきコンクールで、6年生女子児童の作品が、佳作となり、賞状と記念品を授与されました。また、第33回令和4年度後期一宮市小学生バレーボールクラブ交流会大会で、西成小チームが準優勝しました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 6年生 中学校の先生による出前授業

 5時間目に、西成中学校の先生方がお見えになり、出前授業を行っていただきました。中1ギャップ解消がねらいで行われています。1組では英語、2組では理科の授業でした。
 始めは緊張気味であった6年生も、中学校の先生方の巧みな話術や、子どもたちを惹きつけるテクニックで、とても打ち解けた雰囲気で進められていました。
 小学校とは違い、すべての教科で先生が違う「教科担任制」となることへの不安や心配が少し薄らいだことでしょう。楽しくて素敵な授業を、ありがとうございました。そして、4月からは、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 6年生 卒業まで残り6日…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また1週間が終わってしまいました…
 本当にあっという間に過ぎ去っていってしまい…

 今日は奉仕活動を行いました!!
 先生からではなく、みんなから学校に恩返しをしたいということで提案書を書いてくれたのが、とてもうれしかったです!!
 どの場所でもみんなもくもくと掃除をしており、ステキでした!!

 そして、みんながずーっと気になっていた出前授業がありました!!
 みんなちょっぴり緊張気味で、掃除もままならない様子でしたが、いざ授業が始まると、楽しい雰囲気に教室が包まれていました!!
 中学校に向けて心配に思っていた気持ちが、少しは軽くなったかな??
 
 さあ、みんなと過ごすことができるのもあと少し…
 やるべきことをしっかりとやり切り、共に有終の美を飾りましょう!!

3/10 4年生 グループ発表

 国語では、生活に関する疑問を調査する学習をしています。アンケートを取り、グラフや表に表して、クラスのみんなに分かりやすく伝えます。どのグループも集計やグラフ作りの担当を決めながら、上手に原稿にまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 20日(月)の卒業式に、在校生の代表として参加する5年生が、自分たちが準備をした式場に入り、式に臨む心構えや約束事を指導されました。卒業生のからバトンを引き継ぐ自覚と責任を、感じることができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 2年生 一斉下校

新年度にむけて、昨日の下校から通学班の並び方がかわりました。

早く新しい場所に慣れて、安全に登下校をしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 令和5年度 愛知県中学校総合体育大会について

愛知県中小学校体育連盟より令和5年度の愛知県中学校総合体育大会地域クラブ活動(地域スポーツ団体等)の参加についてのチラシが配信されました。リンク先を掲載しますのでご覧ください。

【問合せ先】 愛知県中小学校体育連盟
〒460-0007 名古屋市中区新栄 1 丁目 49−10
TEL・FAX:052-251-8114
Web サイト:https://aitairen.jp/
   【リンク先】
https://aitairen.jp/wp-content/uploads/2023/02/...


3/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・塩ラーメン・鶏肉のからあげ・ヨーグルト風デザートです。

3/9 6年生 卒業まで残り7日…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の卒業式の練習は、呼びかけの練習をメインで行いました。
 徐々に思いをこめて大きな声でできるようになってきました!!
 あとは間の取り方だけです!!
 ゆっくりと、1つ1つの言葉を大切にね!!

 図工の授業では、作品収納バッグの制作がSTARTしました。
 みんなにメッセージをもらおうと、たくさん動き回っていました!!
 メッセージを書くときは、その子とあった思い出をじーっくりと振り返り、思いをこめて書いている姿が印象的でした!!
 完成が楽しみですね!!

 体育の授業では、男女混合でサッカーの試合を行ったり、ドッヂビーを行ったりしました。
 みんな楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした!!
 そんなみんなの笑顔を見ていると、うれしくもあり、この笑顔がもうあと少しで見られなくなるのだなと思うと、寂しい気持ちにもなりました…

 明日は、卒業式の練習をはじめ、奉仕活動や出前授業がありますね!!
 奉仕活動を通して、学校に感謝の気持ちをしっかりと届けましょう!!
 そして、出前授業では、中学校の雰囲気を少しでも感じられるといいですね!!

3/9 5年生 エプロンできました!

画像1 画像1
1月からこつこつ作ってきたエプロンがやっと完成しました!
初めて触るミシンに悪戦苦闘しながらも、友達と教え合い、上手に縫うことができました。着てみると、みんなすてきなエプロンで、なかなか脱ごうとしない子もいました。
みんなが一生懸命作ったエプロン、大切に使ってくださいね!

3/9 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 6年生の卒業まで、残りの日数も少なくなってきました。6年間自分たちの学校生活の場となった様々なところを、感謝の気持ちを込めて、きれいになるよう清掃活動に取り組んでいます。そんな一生懸命な姿を、在校生たちに見せていってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 1年生 国語

 国語は、「いいこといっぱい一年生」と題した文章を書く学習です。めあては、「くわしく書こう」です。一年間を振り返って、思い出となる出来事を読んだ人にわかりやすく伝わるように、詳しく書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 2年生 算数

 算数は、一年間のまとめです。「もうすぐ3年生」と題した教科書の復習問題に取り組んでいます。長さ、かさ、時間、形に関する問題です。学習内容がしっかり身についていることもあり、みんなスラスラと解き始めています。さすがの2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 3年生 書写

 3年生最後の書写の授業となりました。学習のまとめとして、今年一年間で学習した漢字を中心に、書写ノートに一字一字丁寧に書いていきます。姿勢よく書けているかな?最後まで丁寧に書いているかな?先生が優しく見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 先月から始まった卒業生との「校長室ランチ」も、今日で最後のグループとなりました。約1か月間に渡って卒業生全員と、楽しく話しながら給食を食べることができ、とてもうれしく思いました。中学校でも、「一生懸命」に頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 6年生 卒業まで残り8日…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで残り8日となりました…
 最近、卒業式の歌の練習で、みんなの全力で歌う姿を見ていると、胸にグッとくる感動と、あと少しでいなくなってしまうんだよなという寂しさの両方を感じます…

 今日は、2学期の終わりからお世話になったALTの先生に、感謝の気持ちをみんなで伝えました!!
 みんなのために、たくさんワークシートを作ってくださり、メキメキと力をつけることができたと思います!!
 しっかりと感謝の気持ちを伝えることができ、すばらしかったです!!
 まだまだお世話になった先生方がたくさんいるので、感謝の気持ちを伝えていこうね!!

 そして、3学期につくった図工の鑑賞をしました!!
 どれも力作ぞろいで、すばらしい作品が勢揃いでした!!
 明日からは、作品収納バッグの制作がSTARTします!!
 ステキな仕上がりになるといいですね!! 

3/8 第4回PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年度・5年度の新旧合同運営委員会が行われました。令和4年度のPTA事業報告及び令和5年度の事業計画についてご意見をいただき、新旧委員の引き継ぎを行いました。令和4年度PTA委員の皆様、お忙しいなか様々な面でご協力いただきありがとうございました。新PTA委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

3/8 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・豆乳入りみそ汁・ハンバーグのおろしだれです。

3/7 6年生 1年生との交流(6−2)

画像1 画像1
 いつも、学校に協力して頂きありがとうございます。
本日、1年生とのペア交流をしました。6年生を送る会にもらったメダルのお返しとして、ペアの子のことを考えて、喜びそうなものをプレゼントしました。喜ぶ1年生の姿に6年生も喜んでいました。6年生は、1年生のかわいいパワーをもらって楽しそうに交流をする姿がありました。笑顔が絶えない姿が微笑ましかったです。
 卒業まで残り9日、さらに成長する6年生が見たいです!!更なる高みへLet's go!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ対策・人権教育

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也