最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:187
総数:621132
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/31 転任される先生方に感謝!

 令和4年度の終了とともに、4名の先生方が、新しい学校へと転任することになりました。長きにわたって、西成小学校のために、また西成っ子たちのために大変ご尽力をいただきました。
 
 西成っ子たちと共に、いつも温かい笑顔でご指導いただき、時には厳しく、時には優しく励ましてくださいました。おかげで、西成っ子たちは立派に、すくすくと成長することができました。
 
 本当にありがとうございました。先生方のご健康と新天地でのご活躍を心からお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/31 令和4年度も終わり…

 今日で、令和4年度が終わりとなります。明日からは4月に入り、新しい年度のスタートとなります。西成っ子たちとの新たな出会いが待っています。

 西成小には、5本の桜の木があります。どれも満開となり、春風に揺られて花弁が舞い始めてもいます。4月6日(木)の入学式の日には、新入生を桜吹雪が歓迎してくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29 令和5年度 入学式について(案内)

新1年生保護者様へ

 2月8日(水)入学説明会で配付した文書「令和5年度入学式のご案内」について、愛知県教育委員会からの「新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直しについて」の通知を受け、下記のように変更いたします。よろしくお願いいたします。


【変更後】児童・保護者のマスクについては、着用を求めないことを基本とします。


添付ファイル(変更後の文書)は、下記をクリックしてご覧ください。

 令和5年度 入学式案内

3/24 3年生 修了式

 今日は、3年生最後の日。みんな笑顔で、教室から巣立っていきました。
 保護者の皆様に、いろいろな面でご協力やご支援をいただいたことを、担任一同、感謝しております。
 明日からは、健康と安全に気をつけて、楽しい春休みをお過ごしください。4月7日の始業式には、また元気に登校して来てくれることを待っています。
 一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24 4月に向けて

 4月から新しい学級で使うための給食のお盆や、机・いすの移動が行われていました。4年生や5年生が、高学年らしく一生懸命に運んでいます。頼りになります、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 各学級では、担任の先生から「あゆみ」が渡されていました。温かい一言とともに、一年間の頑張りが認められ、子どもたちも笑顔で受け取っていました。みんな進級した学年でも頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

3/24 令和4年度修了式 校長先生の話

画像1 画像1
 今、1年生から5年生まで、代表の人を通じて、全員に修了証を渡しました。そして、先生は二百七十名全員の「あゆみ」を読ませてもらいました。この一年間、それぞれの学年の勉強や生活を一生懸命行い、できるようになったことがたくさん増えました。4月から、全員学年が一つずつ進級できますよ、ということです。
 けれども、それは、皆さんだけの頑張りによるものではありません。先生や家族、卒業したお兄さんやお姉さん、安全を見守ってくださった地域の方々など、たくさんの人の支えがあって、この一年、大きく成長できたのです。支えてくださった周りの人に、「ありがとう」という感謝の気持ちを持ってこれからも生活していきましょう。
 さて、今日は、4つお話をしたいと思います。少し長くなりますが、1年の締めくくりですので、いつも以上にしっかりと聞いてください。

 1つ目は、卒業式のことです。
 20日(月)に卒業式があり、代表で5年生の皆さんに出席してもらいました。とても素敵な式でした。卒業生はもちろんのこと、出席した5年生も長い時間、最後までおしゃべりをせず、正しい姿勢で真剣に臨めました。歌も屋内運動場に響き渡りました。ご来賓の方々も口々に褒めてみえました。5年生は、先週金曜日の準備はもちろんのこと、式後の片付けまで大変てきぱきとしっかり行うことができました。まさに、6年生から最高学年としてのバトンを受け取った証と言える姿でした。本当にありがとう。これから、西成小のリーダーとしてよろしくお願いします。

 2つ目は、1年間のまとめです。
校長先生が、4月から朝礼や集会でよくお話をする3つの約束を覚えていますね。
 一つ目は、「にっこり笑顔で」です。特に笑顔での挨拶は、相手の人の気持ちがよくなり、同時に自分の気持ちもよくなるものです。挨拶がきっかけで親しくなれたり、仲直りができて友達関係が上手くいったりします。また、笑顔は幸せを運んできてくれます。4月からも、「にっこり笑顔で」挨拶をして、楽しい学校生活を送っていける立派な西成っ子でいてください。
 二つ目は、「親切仲良く」です。親切な思いやりの心で、友達と喧嘩しないようにという気持ちは、皆さん一人一人の心の中にあることでしょう。もしかして、友達が嫌な思いをすることを言ったりやったりしてしまったことがある人は、新しい学年からは絶対にしないようにしていきましょう。いじめは絶対にいけません。みんなが、西成小から「いじめ」をなくしたいと思っています。「チクチク言葉」ではなく「ふわふわ言葉」であふれる西成小にしていきましょう。それでも、もしいじめられたと感じたら、自分一人で悩まずに先生や家の人に必ず相談してくださいね。
 最後三つ目は、「何でも自分で」です。身のまわりの準備や後片付けはもちろん、「早寝・早起き・朝ごはん」も毎日しっかりと心がけてきましたね。けがをしないよう、交通事故にあわないよう、自分の身体や命は自分で守れるように、安全で落ち着いた生活をしてきましたね。国語や算数など、「嫌だなあ」「難しいなあ」と思う勉強も、少しずつでも自分でやれるように頑張ってきた皆さんです。これからも、毎日一つずつ自分でできることを増やしていき、力を付けて、自分に自信が持てるようになっていきましょう。
 以上、「にっこり笑顔で」「親切仲良く」「何でも自分で」をしっかり守って、「立派な西成っ子」になれた人に、そして自分自身に拍手を送りましょう。みんなで拍手です。ありがとう。

 3つ目は、次の学年に向けてです。学年ごとに話します。
 1年生、この1年でいろいろなことができるようになりました。長い放課のあとも、素早く教室へ戻れるようになりました。次は、お兄さん、お姉さんになります。新しい1年生のお手本になってください。
 2年生、なわとびがとても上手になりました。そしてChromebookも上手にマナーよく使いこなしていて感心しています。九九はマスターしましたか?次は3年生。もう「低学年」じゃないですよ。
 3年生、この1年で大きく成長しましたね。次は高学年の仲間入り。もう自分のことばかり言ってられません。大丈夫ですか?人のことを考え、人のことを思いやって行動できるようになってほしいです。
 4年生、委員会活動など、しっかりできるようになり、頼りになる存在になりました。いよいよ高学年です。さらに、お兄さんお姉さんらしく、低学年の子のことを気遣い、自分でよく考えて行動できるようになっていってください。
 5年生、いよいよ「てっぺん」です。どんな風景が待っているのでしょうか。どんな活躍をしてくれるのでしょうか。本当に本当に楽しみにしています。あなた方が持っている人としての魅力は、とても素敵なものです。5年生一人一人の魅力が一つになったとき、とても素晴らしいものが生み出せると思います。そして、その魅力でこの西成小学校をきらきらと輝かせていってください。

 最後4つ目は、春休みの過ごし方についてです。
 春休みは、つい気がゆるみがちです。そこで、いつもの「交」「審」ですよ。交通事故にあったり、不審者にあったり、トラブルにまきこまれたりなどということがないように、十分気をつけて生活してください。
そして、4月7日(金)の始業式には、全員が元気な姿で笑顔を見せて登校してきてください。

3/24 Meet修了式

 令和4年度修了式が、校長室からGoogle meetで行われ、各学年の代表児童に修了証が手渡されました。
 今年度最後の校長先生からのお話と、教務先生から春休みの生活についてのお話がされました。春休みを楽しく安全に過ごして、全員が笑顔で新年度を迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日で、令和4年度の給食も最後となりました。
 いつも美味しい給食を作って届けてくれた給食センターの人たちや、コンテナ室で準備や片づけをして頂いた用務員の方へ、感謝の気持ちをこめて…ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 みんなできれいに

 明日の終了式を前に、自分たちが一年間使ってきた教室を、みんなで力を合わせてきれいにしています。次に使う人たちのために、机やいす、お盆や水筒ケースなども水拭きをしたり洗ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 3年生 音楽

 音楽は、大太鼓や小太鼓、カスタネットにウッドブロック、そしてトライアングルやタンブリンを用いて、グループごとにリズム打ちの合奏に取り組んでいます。自分たちで考えたオリジナルの楽器演奏を行います。どんな発表会になったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・エッグスープ・じゃがいもとウインナーのコンソメいためです。

3/22 3年1組 お楽しみ会

 今日は、青空の下で、お楽しみ会をすることができました。ケイドロとドッジボールをして遊び、クラスの友達といい思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 3年生 2組お楽しみ会

 今日は、校庭でお楽しみ会をしました。天気も良く、子どもたちはとても楽しそうに、かくれんぼやけいどろをしました。どの遊びも仲良く行うことができ、成長を感じました。
 3年生も残すところ2日となりました。楽しい思い出を胸に、立派な高学年の仲間入りができるように、最後の最後まで前向きに全力で、様々なことに取り組んでいきましょう。

画像1 画像1

3/22 2年生 掃除の時間

2年生もあとわずかです。

一年間ありがとう☆の気持ちをこめて

ていねいにそうじをすることができるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・チンゲンサイと豆腐の中華スープ・チンジャオロース・ココアパウダーです。

3/22 5年生 英語

 英語では、「English 4コマまんが」と題した発表会を行っています。4コマ漫画のストーリーを伝えるために、セリフはすべて英語で、ジェスチャーも交えながら発表しています。自分が担当する部分は、しっかりと英語で言うことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 4年生 算数

 算数は、教科書の最後に掲載されている復習問題に取り組んでいます。「もうすぐ5年生」というタイトル通り、学習した内容をしっかりと身につけて4年生を終え、5年生に進級していきましょう。頑張れ4年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 3年生 国語

 国語は、漢字の広場の学習です。これまでに習った漢字を用いて、学校生活の様子を、日記のような文章で書き記します。「何が」「何を」「どうした」などが伝わるように分かりやすく書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 2年生 算数

 算数は、ドリルのまとめとなるトレーニングテストに取り組みました。さあ、赤鉛筆を持って答え合わせです。全部できているのかな?○をつけたら列ごとに集めて、先生に見てもらうために持っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ対策・人権教育

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也