最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:152
総数:622334
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/15 6年生 卒業までLast3日…

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成小で過ごすのも、ラスト3日となりました…
 おそらく最後になる卒業式の練習を行いました!!
 どんどん仕上がっていく姿にうれしい気持ちと、もう練習をいっしょにできないのだという寂しさが入り混じっています…
 さあ明日は卒業式予行です!!
 在校生代表の5年生やたくさんの先生方と共に、本番を意識して取り組んでいきましょう!!

 また、今日は校長先生の授業がありました!!
 西成小卒業生として、「あいさつができる人であれ」、「素直な心を持つ人であれ」とありがたい言葉をいただきましたね!!
 その言葉を胸に、残りの日々も、そしてこれからもファイト!!

3/15 3年生 大根の収穫をしました

 今日は、学年園で育てた大根をみんなで収穫しました。
 冬に収穫した「西成大根」と同じ種ですが、収穫した大根の大きさの違いに驚きましたね。
 西成の土の良さを目で見て確認することができ、学びを深めることができました。味の違いはあるでしょうか?ぜひ、おうちで調理してもらって、自分の舌で確認してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 日中は、暖かい日差しに照らされて、ポカポカ陽気となりました。中間放課や昼放課になると、西成っ子たちは元気よく外で遊び、気持ちの良い汗をかいています。南館2階の「きらわく本の広場」では、日向ぼっこをしながらリラックスして読書を楽しんでいる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 5年生 算数

 算数は、「もうすぐ6年生」と題した、教科書の復習問題に取り組みました。今日は、面積や体積の問題の答え合わせです。5年生の算数の授業で学んだ面積や体積の学習内容は、身についているでしょうか?自信を持って6年生に進級しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 4年生 国語

 国語は、「初雪の降る日」という長文物語の学習です。物語の代替をつかんで、読んだ印象や感想をワークシートにまとめていきます。自分の印象や感想を発表することで、みんなに伝えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1年生 算数

 算数は、グループに分かれて、「とけいすごろく」をしています。サイコロを振って止まったマスの時計がさしている時刻を、声に出して読んでいきながら、ゴールを目指します。果たして正しく時刻を読めているでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3\15 3年生 算数

 算数は、「一日の生活の計画を読み取ろう」という問題に取り組んでいます。時刻に関するメモを基にした問題文から、時間を計算して求めていきます。自分が求めた答えについての考えを、友達と意見交換します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん・牛乳・肉じゃが・絹あつあげの甘みそがけです。

3/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 今日は、まさに春を思わせるようなポカポカ陽気となりました。1年生が毎朝水やりをしているの植き鉢からは、チューリップの芽が随分と大きく伸びてきました。卒業式を待つパンジーの鉢植えや職員玄関前のパンジーのプランターも花盛りです。いよいよ春の気配の訪れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 6年生 卒業まで残り4日…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、在校生代表の5年生と共に卒業式の練習を行いました!!
 卒業式の会場を創り上げてくれ、それに加え、式に拍手があること、校歌の歌声があること…
 卒業式に彩りをそえてくれ、本当に感謝の気持ちでいっぱいですね!!
 共にステキな卒業式を創り上げていってくださいね!!
 よろしくお願いします!!

 4時間目は、学年レクを行いました!!
 学年で思いっきり遊ぶことができ、本当に楽しかったね!!
 みんなのステキな笑顔をたくさん見ることができ、とてもうれしかったです!!
 企画をしてくれた子たち、本当にありがとう!!

 さあ、卒業式までラスト3日!!
 今日おはなししましたが、「よい卒業式だったね!!」と言われるのもうれしいのですが、「よい卒業生だったね!!」と言われた方が、さらにうれしいです!!
 残りの3日間、お世話になった人に感謝の気持ちを、在校生にふさわしい姿を、そして、自分たちに達成感を!!

3/14 1年生 道徳

 道徳は、「みんながつかう ばしょだから」というお話で、「決まりを守ることは自分を守ることにつながる」がテーマです。登場人物はどんなことを考えていたのかをワークシートに書いて発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 2年生 生活科

 生活科では、「春の花」のスライドづくりに取り組んでいます。Chromebookのアプリ「Jamboard」を用いて、図鑑を参考に調べた春のいろいろな花について、写真を取り込んだり、説明を打ち込んだりして自分だけのオリジナルのスライドをつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 5年生 卒業式の練習

 今日の練習は、6年生との合同練習です。入場や証書授与、呼びかけや歌など、式の内容全般の練習に同席しました。緊張感の中で、式の雰囲気を感じ、式に臨む6年生の姿を目の当たりにすることで、本番に向けての心構えをつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 4年生 算数

 算数は、教科書の「もうすぐ5年生」と題した一年間のまとめの問題に取り組んでいます。4年生の一年間で学んだ算数の学習内容についての復習問題ばかりです。しっかり身についているかどうか、解きながら確認をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、クロワッサン・牛乳・ミートボールのトマトに・いちごのミルクゼリーあえです。

3/13 6年生 卒業まで残り5日…

画像1 画像1
 来週は卒業式…
 頭ではわかっているんだけど、なかなか心が追い付いてきません…
 このHPを作っている時間には、卒業式も終わってみんなとお別れをして、もう教室には戻ってこないんだね…

 今日は、国語の「今、私は、ぼくは」の授業で、自分自身のことをしっかりと見つめました!!
 将来の夢についてタブレットで調べる中で、夢がどんどん膨らんでいき、今の目標が少しずつ明確になってきたと思います!!
 みんなのこれからがとても楽しみになった1時間でした!!

 さあ、明日は在校生を入れて、卒業式の練習がSTARTします!!
 たくさん準備をしてくれている5年生に感謝の気持ちをもちつつ、1つ1つの動きや姿勢をていねいに、呼びかけや歌は気持ちをこめて、練習に臨めるといいですね!!

3/13 3年生 国語

 国語は、「仕事のくふう、見つけたよ」という報告文のテストです。表面は、報告文を読んで解く問題が、裏面には「こそあど言葉」や漢字の問題があります。3年生もあと残りわずかです。学習したことをしっかりと身につけて、4年生になりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 4年生 総合

 総合的な学習の時間では、「夢新聞」を作成しています。将来自分のなりたい職業や就きたい仕事について調べ、新聞としてまとめていきます。その職業や仕事を選んだ理由はもちろん、そのために今がんばることや、なってからどうがんばるかなども書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ぶたじる・さばの塩焼き・いんげんのごまあえ・味つけのりです。

3/13 Meet朝礼〜もうすぐ卒業式〜

画像1 画像1
 表彰伝達後に、Meet朝礼が行われました。一週間後の、来週月曜日に近づいてきた卒業式を前に、校長先生から以下のようなお話がありました。


 日に日に暖かい日差しが射すようになり、春が近づく足音が聞こえてきました。これは、校内の桜の木の蕾を見に行った時に、2羽の鳥が仲良く止まっているのを見つけて撮影したものです。2羽の鳥はしばらく南の方角を見つめていましたが、その後、見つめていた方向に飛び立っていきました。鳥たちは、春を呼びに行ってくれたのでしょうか。近づく卒業式、そして入学式の頃には、桜の蕾が徐々に開き、やがて桜の花が満開になっていくことでしょうね。

 1年生の子たちは、毎朝登校をすると、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に鉢に植えたチューリップの球根に水をやりに行きます。優しい1年生から思いやりの水をもらっているチューリップの球根からも、近づく春の暖かさと共に、芽が出てきています。一生懸命に水やりをしている1年生を、6年生のお姉さんが優しく見守っている姿に応えるかのように、チューリップも頑張って成長してきているのですね。校長先生も、そんなみんなの姿を朝から見ることで、とてもうれしくなりました。

 それとチューリップと言えば、楽しみがあります。校長室の南側にも、たくさんのチューリップの球根を滝先生が植えてくれました。どんどん大きくなって花が咲くと、この場所に何かが表れてくるそうですよ。みんなも楽しみにして待っていてくださいね。
 もう一つ、みんながペア学年で仲良く鉢に植えたパンジーも、水やりや花摘みをして大切にお世話してきた甲斐もあって、たくさんの花を咲かせています。これらのパンジーは、卒業式で6年生の旅立ちを、素敵な花道として飾られる出番を待っています。

 さて、先日の送る会では、1年生から5年生のみんなで、6年生の卒業をお祝いすることができましたね。5年生が一生懸命に会場づくりをして、お祝いの準備をしました。そのほかの学年の人も、お世話になった6年生に向けての素敵なお祝いメッセージを作りました。それぞれの学年の出し物も、感謝の気持ちがこもった素晴らしい内容のものばかりでした。6年生全員が、笑顔いっぱいに楽しんでいる様子から、気持ちが伝わっていることが分かりました。
 そして、6年生は、西成小の良き伝統のバトンを5年生に渡し、顔を上げ、胸を張って立派に成長し卒業していく姿を見せてくれました。

 いよいよ来週の月曜日に迫った卒業式に向けて、6年生は毎日、緊張感あふれる中、真剣に練習に励んでいます。姿勢一つ、歩く姿一つ、呼びかけの一言、そして心を合わせた歌声と、一週間後の式本番に、たくさんの思い出と感謝の気持ちを胸に、全員で臨んでいきます。素晴らしい卒業式となることを、先生方全員が、そして、代表して式に参加する5年生、お家で見守る1〜4年生、みんなが期待しています。

 最後に、残り少ない今の学級での先生や友だちとの日々を、西成小のみんなが健康で楽しく笑顔で過ごしていくために、コロナやインフルエンザの感染には十分気をつけ、健康チェックを忘れずに休むことなく登校できることを、また、ふわふわ言葉によって悪口やいじ悪がなく、互いに気持ちよく仲良く生活していくことを願っています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ対策・人権教育

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也