最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:152
総数:622331
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

3/3 5年生 おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、照り鶏でした!照り鶏は人気が高く、いただきますをするとすぐに、たれを求めて行列ができました。

3/3 2年生 生活科

 生活科では、プログラミング学習をしています。Chromebookを用いて、アワーオブコードというアプリを使っています。キャラクターを自分の描いたイメージ通りに動かして、魚を捕まえます。上手く動かせているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 6年生 体育

 体育は、サッカーです。男子と女子に分かれてチーム分けをし、サッカーのゲームをします。人数が多い男子は、大きなゴールを用いた広いコートで、女子は小さなゴールを用いた小さなコートです。男子も女子も、シュートしてゴールを決めていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 4年生 体育

 体育は、表現運動です。表したいテーマごとにグループを作って、作品にして発表していきます。どんなあらすじにするのかを話し合いながら、動作化もして練り上げています。発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 3年生 図工

 図工では、「くるくるランド」が完成に近づいてきました。2つか3つの場面を作って、回転させて場面を変えていくという仕組みです。名札代わりの付箋には、名前と一緒に、場面のタイトルを書いておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 1年生 体育

 体育は、「ボールけりあそび」です。ボールを少しずつタッチしながら、ジグザグにドリブルをしたり、サッカーゴールに立ててあるコーンを、シュートして倒したりしています。
また、ボールが逃げていかないように、上手に蹴りながらお散歩もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3 5年生 国語

 国語は、「きらわく漢字」にチャレンジです。問題数は、50問で1問2点です。合格点である80点以上をめざして、さあがんばりましょう!みんな、集中して間違いの無いように真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 春を思わせるようなポカポカ陽気の一日でした。そんな陽気の中、西成っ子たちは元気いっぱいに、リズム縄跳びで汗を流しています。3学期に入ってから、毎日、中間放課と昼放課に流れていたリズム縄跳びの音楽は、今日で一旦終わりです。これからも、上級めざしてリズム縄跳びにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・キャベツのみそ汁・てりどり・きよみオレンジです。

3/3 今年度最後の資源回収

 今朝は、今年度最後の資源回収が行われました。学区内の各町内の集積場所に、地域の方々の手によって集められた新聞紙や古雑誌、段ボールや牛乳パック、各種空き瓶などが仕分けされていました。
 早朝より、分別等にご協力いただいた皆様方、大変ご苦労様でした。これらの資源回収費は、学校教育活動にとって大変貴重なお金となります。西成っ子たちのために、有効に活用させていただきたいと思います。大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 事例検討会

 一斉下校後に、図書館において、事例検討会を行いました。インシデントプロセス法を用いて、実際の事例に基づいて、子どもたちのために、どのような手立てを取り、より適切な支援を行っていくと良いのか、様々な考えや意見を出し合いながら話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 6年生 算数・社会科

画像1 画像1
 算数は、「6年のまとめ(算数パスポート)」です。単位量当たりの問題について復習しています。問題を解いていく際には、出てくる答えの意味を考えて立式していきましょう。

 社会科は、戦後の日本の様子についてのプレゼン発表をしています。Chromebookで作成したスライドを用いて、グループごとに決めたテーマに基づいた内容となっています。さすが6年生、自作のスライドの出来栄えもなかなかのものです。
画像2 画像2

3/2 5年生 算数

 算数は、「道のりを求めよう」です。前時は「速さを求めよう」でしたので、その学習を生かして、道のりの求め方を考えます。最後には、公式まで導き出しました。次時は、「時間のもとめ方」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 4年生 音楽

 音楽は、「役割をもとに、音楽をつくろう」です。鍵盤ハーモニカとリコーダー、鈴を用いて、グループ内での役割を決めて演奏をします。それぞれの楽器で、かざり役、お話し役、ささえ役を決めて、音楽を作っていきます。どんな音楽ができたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 3年生 書写

 書写は、硬筆での学習です。テーマは、「ふうとうに住所や名前を書きましょう」と「曲がりと折れの筆使い」の二つです。姿勢を正して、一文字一文字ゆっくりと丁寧に書いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 2年生 算数

 算数は、「きらわく計算プリント」の練習問題の答え合わせを行っています。2けたの数字のたし算やひき算、筆算、長さやかさの計算など、いろいろな計算問題を解きました。プリントには、たくさんの○がついています。さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 1年生 風車づくり

 紙コップを切り開いて、風車を作っています。1枚1枚の羽根にはカラフルに模様を描きました。羽根を折り曲げた人から、先生に羽根の中心に割りばしを刺してもらいます。さあ、上手く回ると素敵だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 明日のPTA資源回収の準備をしている先生のお手伝いを、6年生の男子児童が率先して行っていました。段ボールや新聞紙、プリント類などの紙資源を、倉庫の中から運び出して西門の横に積み上げています。ご苦労様!そして、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・牛丼の具です。

3/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆

 本好きの西成っ子たちが、図書館へ足を運ぶために通る2階の渡り廊下に、図書委員会と図書館司書さんによる共同制作の掲示物が貼られていました。メッセージは図書委員が考え、それを基に司書さんに作っていただきました。みんな、あわてなくて大丈夫!安心して図書館に行きましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

いじめ対策・人権教育

重要なお知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

年間計画

学校の概要

学校生活編

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也