最新更新日:2024/05/09
本日:count up67
昨日:152
総数:622396
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

漢字まとめ練習 2年生 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の復習をしています。これまで学習した漢字を試しながら書きます。丁寧に間違いがないか確かめながら書いていきました。

先生からの問題に挑戦! 4年生 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生と学習クイズの出し合いをしました。先生から出された計算のクイズ問題やおもしろ漢字問題に挑戦しました。

皆で考えて 3年生 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 お別れの会を開きました。自分たちでクイズを考えたり手品を披露したりして最後の楽しい時間をもちました。

楽しくパソコンで学習 1年生 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にパソコンを使って絵を描く学習をしています。今日はマウスを操作して
スタンプを押して絵をえがいていく練習をしました。
 出来上がりを友達と見せ合ってたのしそうでした。

いのちについて考える 2年生 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間です。「つながるいのち」を学習しています。登場人物のぞうさんは、どんな気持ちでいるのか考えました。そして命の大切さについて話し合いました。

パソコンの操作を学習 1年生 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の生活の時間にパソコンの操作の学習をしました。スイッチやキーの操作を覚えて、今日はスタンプを作りました。

【6年の部屋】 3/22 卒業制作設置完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、少し風が強いですが、お天気もよかったので、卒業制作の看板を設置しました。
南門を出て、滑り台の方を予定していましたが、風の抵抗を強く受けたので、プール側の垣根に守られている方に設置をしました。
長谷川先生も来てくださいましたよ。
ぱっと華やかになりました。
みんなががんばって作ってくれた看板、在校生の子たちも、見守り隊の方も、先生たちも、地域の方も、見ると元気をもらえます。
西成小学校にすてきな作品を残してくれてありがとう。
みんなも見に来て下さいね。

英語で質問タイム 4年生  3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。皆で質問タイムを設けました。給食や学習の話題、家での食事など、先生からの英語の質問に楽しく答えていきました。

3/22今日のこんだて

わかめスープ、豚丼
画像1 画像1

クラスみんなで 3年生 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラス皆でお楽しみ会を行いました。先生も一緒に広い運動場でしっぽとりをして思い切り運動場を走り回りました。

花の季節  3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 各地で桜の開花だよりが聞かれるなか、西成小学校の桜も開花しました。また校庭ではチューリップの花も咲き始め、冬の間に力をつけ春の花の開花が始まりまり、季節の移ろいを実感します。

5年生の力 5年生 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の準備を立派にやり終えた5年生。今日は後片付けもしっかり行うことができました。椅子の片付けや鉢花の移動など協力して一生懸命できました。6年生に向けて気持ちが育ちつつあります。

卒業式 お礼  3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式にご参加いただきました保護者の皆様、また子どもたちを見守ってくださった地域の皆様、3月19日に無事卒業式を終えることができ、子どもたちが巣立っていきました。これまでのご支援・ご協力に感謝申し上げます。
 卒業式終了後は、保護者の皆様に学習発表会の様子をビデオで見ていただきました。
 校長からは、坂村真民の詩を引用し「今本気で取り組もう」という話、そして羽生弓弦選手の姿から感謝の心について話をし、卒業生の皆さんに祝福と激励のエールを送りました。
 本当に皆様のお支えのおかげです。ありがとうございました。

【6年の部屋】6年生ロス… 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみんな!おはよう!!
 もう起きているかな??
 
 今日の朝、当たり前のように教室をあけて準備していましたが、もうみんなは来ないのだなぁと途中で気がつき…
 みんなとのお別れに、心にぽっかりと穴が開いています…

 みんなの卒業をお祝いしようと、お家の人だけでなく、在校生のみんなにも、お世話になった先生たちにもたくさんの人によって創り上げられた卒業式…
 感謝の気持ちでいっぱいですね!!

 なるべく今日中にみんなが頑張って創り上げた卒業制作のパネルをつけようと思っています!!
 時間があったら、交通安全には十分に気を付けて見に来てみてくださいね!!

【6年の部屋】 3/19 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ついに、卒業の日を迎えました。
立派な態度、表情、そして素晴らしい合唱。
本当に、6年間の集大成としての卒業式に相応しいものでした。
最後の最後まで、みんなのがんばりに感動をもらいました。
本当に本当にありがとう。
大きな扉を開いて、次は中学生ですね。
でも、みんななら大丈夫!今日の姿を見て確信しました。
小学校で学んだことを忘れずに、中学校でもがんばってくださいね。
先生たちは、いつも応援しています。

保護者の皆様、一年間ご協力頂き、ありがとうございました。
6年生担任

【6年の部屋】校長先生卒業式 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念品授与式の後に、校長先生の卒業式を行いました。
 
 卒業記念品授与式での校長先生の最後の授業…
 6年生のみんなの心に残るとてもステキな授業でしたね!!
 
 校長先生が6年生のみんなと卒業すると伝えてから、どうしようかとずっと悩み、考えていましたね
 校長先生に見つからないように、隠れながらの準備…
 本当にドキドキしましたね!
 
 校長先生の卒業式当日…
 前後期の児童会役員が中心となって、卒業証書を授与したり、みんなが折り紙で作った花束や色紙を渡したり、歌や呼びかけをしたりと本当の卒業式と同じように行うことができましたね!!
 
 6年生のみんなの校長先生への愛情・気持ちはしっかりと届いたと思います!!

 子どものことを1番に考えてくれる素敵な校長先生!!
 本当にありがとうございました!!
 

卒業記念品授与式2 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業記念品授与式の中で校長先生から最後の授業のプレゼントがありました。なぜ学ぶのかみんなで考えました。中学校でも学びを続け、誰かの役に立つ人間になってほしいと思います。

卒業記念品授与式 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業記念品授与式がありました。卒業生にふさわしい態度で臨むことができました。

最後の音楽の授業 4年生 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後の音楽の授業でした。思いをラップのリズムにのせて表現する手法にもチャレンジしました。いろいろな音楽にたくさん触れることができた1年でした。

リズムにのって楽しく 1年生 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で学習したことのおさらいをしました。「おもちゃのちゃちゃちゃ」や「フルーツケーキ」などの曲を手遊びを入れて楽しく歌ったり演奏したりしました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也