最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:175
総数:622504
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【3年の部屋】   1年間ありがとうございました   3/24

 コロナ禍で、大変な1年ではありましたが、今できることを一生懸命やりぬいて、3年生は大きく成長することができました。今日の終業式では、背筋を伸ばして真剣に式に臨む姿に感動しました。保護者の皆様、1年間、ご支援とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】1年間ありがとうございました。3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間ご協力いただきありがとうございました。コロナ禍での生活は今までとは違い、制約が多く我慢することが多かったのではないかと思います。しかし、そんな中で子どもたちは一生懸命に日々生活をしてくれました。野外教育活動や学習発表会、きらわく体育発表会や6年生を送る会など様々な行事を通して大きく成長しました。今日の修了式での後ろ姿は、来年度の最高学年としての意気込みを感じました。これからも大きく成長してくれることを担任一同心から期待しています。
1年間至らないことも多く、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしてしまうことも多々あったかと思います。その中で、温かなご支援とご協力をいただき本当にありがとうございました。
5年生のみんな、一年間本当にありがとう。

【2年の部屋】桜の花がきれいです 3/23日

 暖かい日差しが気持ちのいい午後、校庭に桜の花をさがしに行きました。先週はまだつぼみだったのに、花が開いて春を感じます。桜の前で記念撮影をもしました。満開になるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年の部屋】 修了式 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての屋運での修了式でした。大きな声で返事をし、しっかりと1年生を終えることができました。

【2年の部屋】修了式をしました 3/24

2年生最後の日、立派な態度で式に臨むことができました。締めくくりにふさわしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】最後の1日でした 3/24

 いろいろなことがあった1年、保護者の方々にはたくさん支えていただきました。笑顔の素敵な子どもたちと過ごした1年はかけがえのない、幸せな1年でした。今まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 ありがとうございました 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生最後の日は、学年みんなでそろって遊びました。じゃんけんリレーやドッジボールなど楽しく過ごすことができました。
 本年度は、コロナ渦で子どもたちには我慢をさせてしまうことが多く、心苦しく思うことも多々ありました。しかしその中でも子どもたちは、授業や友達との触れ合いの中で毎日の楽しみを見つけ、本当にたくましくメキメキと成長していってくれました。保護者の方には、いつも温かく見守って頂き、たくさん支えて頂き、本当に感謝申し上げます。
 また来年度の活躍を心から祈っています。1年間ありがとうございました。

学級にて 修了証渡し 3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に学級で修了証を担任の先生から1人1人に手渡しました。きらわく計算・漢字の合格証や精勤証の賞状も渡しました。1年間よく頑張りました。修了証をもらう時には担任と話をして笑顔で受け取りました。

【4年生の部屋】 3/24 感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の皆さん、1年間ありがとうございました。
みんなと過ごす毎日はパワフルで、どこからそんなに元気が出てくるんだと思う日もありました。そこがみんなのいいところです。
辛いことがあったとき、みんなのパワーが先生たちの背中を何度も押してくれました。
楽しいときには、そのみんなのパワーがさらに学年を盛り上げてくれました。
みんなと過ごした時間は毎日が楽しかったです。

いよいよ4月からは5年生。高学年の仲間入りです。
更なる飛躍をしてくれることを期待しています。
最後に保護者の皆様、1年間ご理解・ご支援いただきまして誠にありがとうございました。

来年度もまた、西成小学校の教育にお力添えいただけると幸いです。
本当に1年間ありがとうございました。

見守りに感謝  3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和2年度の最終登校日です。1年間無事故で過ごせたのも保護者・見守り隊の皆様、地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

3/24今日のこんだて

鶏団子の中華スープ、白身魚のチリソース
画像1 画像1

プログラミングで自己紹介 5年生 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間のまとめでプログラミングを利用して自己紹介の発表会を行いました。自分に見立てたキャラクターを動かしたり、話す言葉をプログラムしたりして、楽しく自己紹介の発表会ができました。「すごい!」と感嘆の声が上がった作品もありました。

3/23今日のこんだて

チキンカレー、いちごゼリー和え
画像1 画像1

漢字まとめ練習 2年生 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字の復習をしています。これまで学習した漢字を試しながら書きます。丁寧に間違いがないか確かめながら書いていきました。

先生からの問題に挑戦! 4年生 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生と学習クイズの出し合いをしました。先生から出された計算のクイズ問題やおもしろ漢字問題に挑戦しました。

皆で考えて 3年生 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 お別れの会を開きました。自分たちでクイズを考えたり手品を披露したりして最後の楽しい時間をもちました。

楽しくパソコンで学習 1年生 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にパソコンを使って絵を描く学習をしています。今日はマウスを操作して
スタンプを押して絵をえがいていく練習をしました。
 出来上がりを友達と見せ合ってたのしそうでした。

いのちについて考える 2年生 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間です。「つながるいのち」を学習しています。登場人物のぞうさんは、どんな気持ちでいるのか考えました。そして命の大切さについて話し合いました。

パソコンの操作を学習 1年生 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の生活の時間にパソコンの操作の学習をしました。スイッチやキーの操作を覚えて、今日はスタンプを作りました。

【6年の部屋】 3/22 卒業制作設置完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、少し風が強いですが、お天気もよかったので、卒業制作の看板を設置しました。
南門を出て、滑り台の方を予定していましたが、風の抵抗を強く受けたので、プール側の垣根に守られている方に設置をしました。
長谷川先生も来てくださいましたよ。
ぱっと華やかになりました。
みんなががんばって作ってくれた看板、在校生の子たちも、見守り隊の方も、先生たちも、地域の方も、見ると元気をもらえます。
西成小学校にすてきな作品を残してくれてありがとう。
みんなも見に来て下さいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

教育活動編

保健・安全編

家庭・地域との連携

手続き・その他

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也