最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

良さを生かして 2学期終業式 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の終業式は、インフルエンザの流行も下火に向かい、病気で休む人も少なくなりました。ご家庭の皆様のご協力のおかげです。終業式では、「あゆみ」に書かれた自分の持ち味について話をしました。この冬休みは、自分が「得意なこと、好きなこと」について振り返ってみて是非周囲のために動きましょう、と話をしました。
 その後「冬休みの生活」について生徒指導の先生から話がありました。携帯電話やゲームの誤った使用法や「西成中学校区ケータイ・スマホ3カ条」について再度話がありました。冬休み、交通事故や危険な遊び等に注意して健康で安全な冬休みを過ごしてください。保護者・地域の皆様、今学期も様々な場面で子どもたちを支え、学校にご協力くださりありがとうございました。西成っ子の皆さんよいお年をお迎えください。

がんばりましたね。きらわく計算・漢字 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期末に実施した「きらわく漢字・計算」の表彰式を実施しました。代表の児童に合格証を渡しました。漢字や計算の練習に一生懸命取り組んだ成果です。間違えを反省し、繰り返し練習して自分の力になっていきますね。この学習に取り組む姿勢を今後も大切にしていきましょう。ご家庭での励ましありがとうございました。

表彰 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風邪やインフルエンザの流行もおさまりつつあり、欠席する児童が少なくなりました。今日は体育館で終業式が行われ、大会でよい成績を出した児童の表彰が行われました。おめでとうございました。

【6年の部屋】2学期のまとめをしました 12/23

本日、2学期の終業式を終えました。締めくくりにふさわしい立派な態度で式に臨むことができました。クラスでは、2学期の自分のがんばりに、はじける笑顔がこぼれました。2学期中、さまざまな面で、ご支援いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目に通学団会が行われました。2学期の通学団登下校を振り返り、3学期により良くなるように反省・改善点を話し合いました。そして基本的な交通・マナーの確認をしました。交通安全に十分気をつけて冬休みを過ごしてください。

もくもく清掃最終日 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、もくもく清掃の最終日でした。全校で、黙って静かに作業が行えました。2学期のいろいろな汚れを、きれいにして今年を終えようという気持ちで取り組んでいました。ご苦労様でした。

2学期最後の給食 2年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期最後の給食でした。すきやきと和風コロッケは好評でおかわりする子もいました。

工夫を凝らして 6年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間にお楽しみ会でクイズ大会を行いました。さすが6年生、しりとりでも絵で表すなど一工夫されたクイズが盛りだくさんで、頭脳プレーのクイズ大会でした。

重さは? 3年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「ものの重さを調べよう」の実験を行いました。同じ大きさでも物によって重さは違うのか、実験をして結果を皆で考えました。

クラスの力 4年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学活の時間に皆で意見を出し合ってお楽しみ会を行いました。始めにドッジボールです。広い場所で最後に思い切りたのしく体を動かしました。

12/20 今日の給食

すき焼き、和風コロッケ
画像1 画像1

真実を追求する思いとは? 5年生 12/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間です。「ナイチンゲール」の題材を読み、「ナイチンゲールが兵士を救うために大事にしたことは何か」を考えました。そして、真実を追求する強い思いによって何が変わっていったのか」周囲の子とそんな話し合いもしました。難しい内容ではありましたが、自分の考えを持てました。

【5年の部屋】   合奏会   12/19(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間にルパン三世の合奏を行いました。放課も使って日々練習した甲斐あって、それぞれの良さを生かした素敵な演奏を行うことができました。

パスアンドラン  6年生 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「バスケットボール」の練習にとりくみました。今日は「パスアンドラン」を中心に練習しパスを確実にもらう練習をしました。

算数の練習問題 1年生 12/19

画像1 画像1
 国語の時間です。「ずっと ずっと 大好きだよ」を読んでから問題に答える練習をしました。じっくり問題文を読みとっていきました。

もくもく清掃2日目 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口で、外掃除で、特別教室で西成っ子が黙々清掃に取り組みました。校内が冬休みを前にだんだん綺麗になっていきます。

家族の一員として 2年生 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「もうすぐお正月」の題材を学習しました。正月に向けた掃除の手伝いをする主人公の姿を通して、家族の一人として、どんな気持ちでいることが大切なのかを考え、進んで家の手伝いをすることについて話し合いました。

学び合って 4年生 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の2学期のまとめの練習問題に取り組みました。時間の最後には学び合いの時間を設け答えを確かめたり不明な点を教え合ったりしました。

冬休みに向けて 3年生 12/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスで冬休みの過ごし方や課題について話を聞きました。予定を立てながら、いろいろな楽しみに胸が躍っているようでいました。

やっと子どもたちの笑顔が  12/19

 学級閉鎖で休んでいた子どもたちが登校してきました。教室にも笑顔が戻ってきました。しかしまだ全校で風邪やインフルエンザで休んでいる児童が38人います。引き続きうがい・手洗いを呼びかけ、換気に気をつけていきたいと思います。休んでいる皆さん早く元気なることを願っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也