最新更新日:2024/05/10
本日:count up65
昨日:165
総数:622734
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

鍵盤ハーモニカで 2年生 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「こぎつね」を歌って、鍵盤ハーモニカで練習しました。

空気はあたたまると? 4年生 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間です。空気があたたまるとどう変化するかを、予想して実験しました。

きらわく美術館開館! 11/8

 今日と明日「きらわく美術館」が体育館で開催されています。1年生から6年生までの皆さんの思いのこもった作品が飾られています。ぜひお越しください。
画像1 画像1

ナイス バッティング  5年生 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で5年生は「ティーボール」を学習しています。バッティングやキャッチの練習をして、試合を行いました。遠くへ飛ぶと歓声があがり、皆でボールを追いかけました。




てつぼうあそび 1年生 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。いろいろなぶら下がり遊びでてつぼうを楽しみました。まえまわりおりやさか上がりに挑戦する子もいました。友達を見て、新しい技に挑戦しています。

【6年の部屋】みんなの作品を見ました 11/7

今日の5時間目は、体育館で他の学年の作品を見ました。「個性豊かな作品があってすごいと思った。」「自分が思ったことを表現してあって、見ていて楽しかった。」など、感じたことを記録することができました。心に栄養を取り入れるいい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りをしました  その2  11/7

今年は豊作で、8kgほど収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りをしました その1   11/7

5年生は今日の1、2時間目に稲刈りをしました。6月に植えた苗が、たくさん実をつけていました。JAの方にお手伝いをしていただきながら、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 児童鑑賞会 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、展覧会の鑑賞会を行いました。4年生の自分たちの作品を中心に、自分の兄弟姉妹の作品を探したり、来年創るであろう高学年の作品を熱心に鑑賞したりしていました。土曜日にはお時間の許す限り、ぜひご一緒に観覧ください。

明日から展覧会 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から展覧会です。8日(金)・9日(土)ともに9:00〜16:00の公開ですので、都合のつく時間にゆっくりとご鑑賞ください。子供たちは、8日(金)は短縮5時間授業で14:40の一斉下校、9日(土)は11:30の一斉下校です。下校後にお子様と一緒に鑑賞していただくことも可能です。なお、両日とも展覧会のみの公開ですのでよろしくお願いします。

楽器は面白いね 1年生 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「ひのまる」を歌って演奏します。まず今日は、大太鼓やトライアングル、カスタネットといろいろな楽器をためしてみました。

これいいね!今度作ってみたい 2年生 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は展覧会の児童鑑賞会がありました。友達の作品のよいところを見つけたり、今度作ってみたいな、と感想を話したりしていました。明日からの展覧会、ぜひお越しください。

試験に備えて 6年生 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーの試験がもうすぐあります。指使いを練習しながら先生からポイントを聞きました。

慣用句の楽しさ 4年生  11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。国語辞典を活用して慣用句を集め、使われ方や成り立ちごとに表に整理しました。慣用句を使って楽し文もたくさんできました。

名前までていねいに  3年生 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。筆使いに気をつけてて名前まで丁寧に書きました。

ボールを追って 4年生 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 ポートボールのゲームを行いました。チームで協力してボール運び、すばやくシュートにつなげています。

家の方へのメッセージカード  2年生 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 展覧会に向けて「こんな思いで、こう考えて作品を作ったよ。」と家の方へ招待状をかきました。ぜひ子どもたちの思いをお読みくださり、展覧会へお越しいただけるとありがたいです。

主人公に寄せて 3年生 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。ちいちゃんの心情について感想を初めて読んだ感想をかきました。

くるっと回って 1年生 11/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で「てつぼうあそび」を行っています。りょうてでぶらさっがたり、だんごむしになったり、おさるさんになったりといろいろチャレンジです。

展覧会に向けて 6年生 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 展覧会に向けて最終準備に入っています。自分達で会場の構成にもかかわり手作りしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也