最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621174
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【6年の部屋】租税教室に参加しました 12/13

今日は、税金のお話を聞きました。私たちが払った消費税が何に使われるのかを学んだり、動画を見たりして深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり声を出して 1年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の前に丹田法で呼吸を意識しながら声を出す練習をしています。今日は全員が心を1つにして「かぞえうた」と「いろはうた」を暗唱しました。国語の時間に大きな声でしっかり発表する練習にもなります。

【3年の部屋】 西成大根の収穫 12/12

今まで種まきや間引きをして育てた西成大根を収穫しました。とても立派な西成大根に子どもたちは大満足でした。持って帰るのは大変でしたが、大根の重さと食べ物のありがたさを感じられたと思います。今まで、ご協力いただいた方々に感謝の気持ちを持って、お家で調理された大根を美味しく味わってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい音がするね 1年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「いろいろなおとをみつけよう」の学習をしました。大太鼓・小太鼓・カスタネット・タンブリン・トライアングルを音の出し方を変えて色々な音色を楽しみました。

素敵なメロディー 6年生 12/12

 音楽の時間に「スワンダフル」を合奏しました。太鼓・シンバル・鉄琴・木琴・リコーダー・アコーディオン・タンブリンといった楽器を使って拍子に合わせて音作りをしました。素敵な音楽に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 今日の給食

今日のメニューは、「かぼちゃのシチュー、ハンバーグのトマトソースがけ』です。12月22日は冬至です。昔から冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。
画像1 画像1

豊作です 3年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーの方に教えていただいて、栽培していた西成大根を収穫しました。大きく立派な大根になりました。子どもたちは、大喜びでした。これまで教えていただき、また畑のお世話もしていただいたのでこんなに立派な大根になりました。ありがとうございました。

ゆっくり丁寧に  4年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。「はす」をやわらかく、まるみをつけて書くことに心がけて練習しました。

電磁石を利用して 5年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電磁石の性質」を学習しています。今日は電磁石の性質を利用した車を作りました。回路を正確につないで、走らせました。難しい所は、相談しながら作りあげていきました。

ジャンケンをしてから鬼ごっこ  2年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「おにあそび」を行いました。始めにたし算を取り入れた指スマじゃんけんをしてから、鬼を決めました。風に負けず、運動場を思いきり走りました。

わっかでへんしん 2年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「わっかで へんしん」を作っています。細長い画用紙を輪にして、頭のサイズに合わせた輪にして、まずホチキスで製作しました。自分が変身したい姿をイメージし、輪にどんなな材料を付けようかな、友達と想像が膨らみます。

ゆれているように 6年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間にリコーダーで「スワンダフル」の演奏をしました。強弱や音の出し方を工夫しながら、3連符のリズムにも気をつけ、揺れる感じがでるように演奏しました。

皆で練習 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日は放課はリスム縄跳びの日です。多くの皆さんが外で縄跳びの練習に取り組んでいます。その中で体力もつき、風邪に負けない体つくりにも役にたっているようです。

【5年の部屋】   クリーン大作戦   12/11(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で教室の大掃除を行いました。水拭きで窓や棚をふいたり、はたきを使って黒板の上やドアの上の日頃見えない埃を落としていました。掃除後の教室はなんだかすっきり!空気も爽やかに感じました。ありがとう!

12/11 今日の給食

ポトフ、ボロニアステーキです。ポトフにはジャガイモが入っています。ビタミンCが多く含まれています。
画像1 画像1

頑張ってます! 1年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間にリズム縄跳びの練習をしました。集会で教えてもらったように、跳ぶ足の順にも気をつけながら取組ました。音楽に合わせて繰り返し練習しています。

命について考える 4年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「生き物と機械」を読んで命について考えました。なぜ大切なのか?と考え、子どもたちからは「心や気持ちがあるから」「お爺さんやお婆さんさんからずっとつながっている大切なものだから」などよく考えた意見がたくさん出されました。

リズムに乗って 3年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にリズム縄跳びの練習をしています。音楽にのってかけ足跳びや二十跳びのも行います。友達の技も見ながら少しずつできる技を増やしていきます。

【5年の部屋】   掃除実習をしました   12/11

 今日は家庭科の授業で掃除実習を行いました。自分で作製したぞうきんや、自宅から持ち寄った道具を使って教室をきれいに掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くじら雲に乗って 1年生 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「くじらぐも」を学習しました。今日は読む箇所に分かれて、役になって音読練習です。跳びあがって読む場面もありました。役になりきる楽しい音読でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也