最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

先生たちの勉強  7/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後から先生方の学習会が行われました。テーマは「プログラミング学習」です。講師の先生をお招きして、授業におけるプログラミングの考えや取り入れ方、また実際の操作などを学びました。2学期からの授業に是非生かしていきたいと思います。

7/31 みんなで職員作業!

画像1 画像1
 本日の午前中に、職員みんなで特別教室と準備室の物品整理を行いました。不要なものがなくなり、特別教室や準備室内がサッパリ広々としました。また、色褪せた掲示物が新しくなったので、室内がパッと明るくなりました。子どもたちが登校した際には、ぜひ、以前とどこが変わったか、間違い探しのように見つけてほしいと思います。

暑い中、頑張っています。 7/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏休み期間では最後の部活がありました。サッカー部は、屋外でギラギラの太陽に照らされ厳しい環境の中でしたが、水分補給や休憩などを自分で調整しながら、体調を崩さずに頑張ることができました。ミニバスケットボール部は、自転車で瀬部小まで練習試合に行きました。西成小を代表して努力したみなさん、よく頑張りました。
また、夏休みの間は色々なお仕事の皆さんが、学校をきれいに整備してくださっています。今日は、庭木の手入れやチャイムの点検に来てくださいました、暑い中、ありがとうございます。

ミニバスケットボール部の練習試合(7/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
本校にて、ミニバスケットボール部の練習試合が行われました。富士小学校と本校の練習試合です。本校にとっては今のチームになってから初めての練習試合で、とてもよい経験になりました。

道徳教育研修会 7/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員の現職教育として、浅井中中学校 校長 山田貞二先生をお迎えし、道徳教育の研修会を行いました。今回は、教材の捉え方と授業づくりをテーマに講義を受け、教材研究の方法を学びました。

皆の願いをのせて 7/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から一宮の七夕まつりが始まりました。本校の皆の願いをのせた吹き流しが飾ってあります。機会があればご覧になってください。

【みんなの部屋】 いつも思っています 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが始まり、厳しい暑さになりました。

大きく育ってほしいと心を込めて手入れをする先生もいます。

楽しく過ごしてほしいので見回りに行く先生もいます。

プールでは子どもたちの楽しそうな声。

元気な姿が先生たちの元気の源です。

いつもみんなのことを先生たちは思っています。

暑さだけは気を付けて楽しく過ごしてくださいね。

【みんなの部屋】 チャレンジ教室 7/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2日間チャレンジ教室が始まりました。

各教室では先生たちと一緒に自分の苦手な勉強をしたり、質問したりする姿を見ることができました。
苦手を見つけること、自分の弱点を知ることは、自分が強くなる、成長するための第一歩です。
苦手があって当たり前。弱点があって当たり前です。
それを1つ1つつぶしていこう。
逃げずに立ち向かうみんなの気持ちがとてもすがすがしいです。

明日も頑張ろう。

暑くなってきています 7/23

昨日までは、雨が多く天候がよくありませんでしたが、久しぶりに快晴となりました。気温も30度をこえ、熱中症の危険が高まります。外出をする際は、暑さ対策をしてお出かけください。
画像1 画像1

解散式 5年 7/22

2日間の野外教育活動を無事に終え、学校に帰着することができました。この2日間で、仲間と過ごす時間の尊さや家族のありがたさなど多くのことを学びました。この経験を生かして今後も頑張れると良いですね。保護者の皆様、お足元の悪い中ではありますが、お迎えありがとうございました。
画像1 画像1

5年生の到着時刻について

5年生の野外教育活動の日程は予定通り進んでおり、先ほどバスが愛知県(一宮市)に入りました。この後、10分から15分で学校に到着する予定です。15時30分学校着、15時45分解散予定です。お子様のお迎えをよろしくお願いいたします。

5年生の帰着時刻について

5年生の野外教育活動の日程は予定通り進んでおり、先ほどサンプル工房を出発しました。この後、交通渋滞がなければ、15時30分に学校到着の予定です。次はバスが愛知県(一宮市)に入ったころにメール配信を予定しています。お子様のお迎えをよろしくお願いいたします。

サンプルビレッジいわさき見学 5年 7/22

サンプル作りが終わった子たちは、サンプル工房の中を見学しています。本物みたいで食べてしまいそうなぐらいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

サンプル作り 5年 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
蠟を溶かして素敵なサンプルが出来ました。

美味しそうにできました 5年 7月22日

美味しそうに完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンプル工房着 5年 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンプルビレッジに着きました。係りの方から教えていただき、いよいよ作成です。

サンプル作りスタート! 5年 7/22

本物そっくりに作れるように、注意をよく聞いています。
画像1 画像1

退村式 5年 7/22

いよいよ、自然園を出発します。2日間を振り返り、良い思い出を胸に次につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

命をいただきます2 5年 7月20日22日

全部食べたよ!という子もいました。外で皆と食べるご飯は最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命をいただきます 5年 7月22日

自然園の方に焼いていただいたイワナの塩焼きをいただきました。本当に香ばしく美味しかったです。尊い命に感謝して。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也