最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:85
総数:621216
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

日本の輸出は? 5年生 12/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で日本の輸出の特色を調べました。そして変わりつつある日本の輸出の変化から日本の工業について考えました。

学級閉鎖のお知らせ 12/16

1年2組・3年1組・5年2組学級閉鎖のお知らせ

 本日は1年2組の欠席者が8名、3年1組が13名、5年2組が11名でした。欠席理由は、インフルエンザ・風邪・発熱等による欠席です。出席者の中にもせき・発熱等の症状を訴える児童もいます。
学校医と相談し、1年2組・3年1組・5年2組は、12月17日(火)18日(水)の2日間は学級閉鎖とします。家庭でゆっくり休養させ、外出は控えてください。
なお、早帰りの措置は行いません。予定通り下校いたします。
また関連のプリントを本日配付いたしましたので、ご確認ください。
 各家庭におかれましては、以下の点について十分に留意していただきますようお願いいたします。
・手洗い・うがいを励行する
・部屋の適度な湿度・換気に努める
・十分な睡眠をとる
・バランスのよい食事に心がける
・人ごみへの外出は避け、マスクの着用に努める
・体調の悪い場合は、早めに受診、医師の指示に従い、無理に登校させない









12/16 今日の給食

今日の給食は、「ちゃんこ汁、キャベツ入りつくね」です。キャベツは、明治時代から食べるようになったそうです。キャベツはビタミンCが多く含まれ、かぜの予防や疲労の回復に、肌荒れなどに効果があります。
画像1 画像1

おやじの会主催・西成ビーチボールバレー大会 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 おやじの会主催・西成ビーチボールバレー大会が西成中学校運動場で開催されました。中学生・先生・PTAのお父さんお母さん、おやじの会が対戦しました。西成小PTAチームも参加し健闘しましたが、惜しくも中学生バレーボールチームには勝つことができませんでした。小学校を卒業し逞しく成長した子どもたちとの楽しい時間を共有することができました。

同分母分数のたし算 3年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「分数」を学習しています。今日は同分母のたし算の仕方を考えました。算数の授業研究で行い他の先生方も一緒に研究しました。分数のたし算の手順を1人1人が考えて発表しました。友達の意見をうなずいて聞いていました。

そろばんを使って 4年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「そろばん」の学習をしています。今日は小数の表し方を学習しました。

12/13 今日の給食

 今日のメニューは「中華コーンスープ、マゼマーゼライス」です。特にマゼマーゼライスは西成小学校の子どもが考えたメニューです。豚ひき肉と切干大根、小さく角切りしたにんじんとれんこんを甘辛く味付けしたものです。
画像1 画像1

きまりをみつけて 5年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に「順々に調べて」の学習をしました。今日は、折り目と長方形の数を調べる等、ともなって変わる2量の関係を式に表しました。

リズムにのって楽しく 2年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「むらまつり」を歌ってリズム打ちをしました。友達と一緒に机や手拍子で楽しくリズムをとりました。

【6年の部屋】租税教室に参加しました 12/13

今日は、税金のお話を聞きました。私たちが払った消費税が何に使われるのかを学んだり、動画を見たりして深く学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり声を出して 1年生 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の前に丹田法で呼吸を意識しながら声を出す練習をしています。今日は全員が心を1つにして「かぞえうた」と「いろはうた」を暗唱しました。国語の時間に大きな声でしっかり発表する練習にもなります。

【3年の部屋】 西成大根の収穫 12/12

今まで種まきや間引きをして育てた西成大根を収穫しました。とても立派な西成大根に子どもたちは大満足でした。持って帰るのは大変でしたが、大根の重さと食べ物のありがたさを感じられたと思います。今まで、ご協力いただいた方々に感謝の気持ちを持って、お家で調理された大根を美味しく味わってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい音がするね 1年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「いろいろなおとをみつけよう」の学習をしました。大太鼓・小太鼓・カスタネット・タンブリン・トライアングルを音の出し方を変えて色々な音色を楽しみました。

素敵なメロディー 6年生 12/12

 音楽の時間に「スワンダフル」を合奏しました。太鼓・シンバル・鉄琴・木琴・リコーダー・アコーディオン・タンブリンといった楽器を使って拍子に合わせて音作りをしました。素敵な音楽に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 今日の給食

今日のメニューは、「かぼちゃのシチュー、ハンバーグのトマトソースがけ』です。12月22日は冬至です。昔から冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。
画像1 画像1

豊作です 3年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲストティーチャーの方に教えていただいて、栽培していた西成大根を収穫しました。大きく立派な大根になりました。子どもたちは、大喜びでした。これまで教えていただき、また畑のお世話もしていただいたのでこんなに立派な大根になりました。ありがとうございました。

ゆっくり丁寧に  4年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。「はす」をやわらかく、まるみをつけて書くことに心がけて練習しました。

電磁石を利用して 5年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「電磁石の性質」を学習しています。今日は電磁石の性質を利用した車を作りました。回路を正確につないで、走らせました。難しい所は、相談しながら作りあげていきました。

ジャンケンをしてから鬼ごっこ  2年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「おにあそび」を行いました。始めにたし算を取り入れた指スマじゃんけんをしてから、鬼を決めました。風に負けず、運動場を思いきり走りました。

わっかでへんしん 2年生 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「わっかで へんしん」を作っています。細長い画用紙を輪にして、頭のサイズに合わせた輪にして、まずホチキスで製作しました。自分が変身したい姿をイメージし、輪にどんなな材料を付けようかな、友達と想像が膨らみます。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也