最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:85
総数:621182
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

泳力を伸ばす 5年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は泳力を伸ばす練習をしました。自分の目標を決め、少しでも長く泳げるように力強く蹴り、水をかいていきました。

どこまでいけるかな 1年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプールでどこまでいけるかためしの泳ぎをしました。最後に何秒顔に水をつけていられるかも試しました。

円の面積を使って 6年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円の面積を使って問題を解いていきます。円を組み合わせた問題に挑戦し解き方を考えていきました。

気になる記号・符号について 3年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「気になる記号・符号について」を学習し、自分が調べたことをまとめていきました。道路の標識やリサイクルのマークなどいろいろな記号に興味を持って子どもたちは調べていました。

始めの数は? 2年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「はじめのかずはいくつ」の学習をしています。線分図をかいて、問題文の内容を図に表してから解き方を考えます。

水しぶきをあげて 4年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の水泳の授業です。ビート板を使って練習したり、腕のかきかたを練習しあtりとめあてを持って取組ました。

読み聞かせ 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせボランティアの方が来てくださり、蒸し暑い日でしたが、爽やかな時間を過ごすことができました。読んでくださった本の紹介です。
6月28日 読んでくださった本の紹介
1年1組  おこだてませんように
1年2組  ぽこぼういちねんせい
2年1組  でんでこでーす
      ぼくのきんぎょをやつらがねらう
2年2組  伝記 安藤百福
3年1組  さかさのこもりくんとてんこもり
      グルグルさんとおばけのあかちゃん
3年2組  王さまライオンのケーキ
      りゆうがあります
4年1組  がまの油
      外郎売      
4年2組  たなばたまつり
      かんぺきなこども
      王さまライオンのケーキ
5年1組  サカサかぞくのだんなキスがスキなんだ
5年2組  いのちのまつり「ヌチヌグスージ」
      うんこしりとり
6年1組  はなになりたい
6年2組  かしこいメモリー
      愛蔵版 おはなしのろうそく
たんぽぽ  おめんです
      ちびごりらのちびちび

話を聞きとる  6年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のよさや課題などについて話される英語を聞いて、その概要を捉えました。博物館や球場などポイントになる言葉をしっかり聞きとりました。

町探検に行ったよ! 2年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日町探検に出かけました。カーブミラーや道路標識、田があったこと、ザリガニを見つけたことなど、たくさんの発見がありました。

考えを発表 5年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、「どんな計算になるのかな」の学習をしました。立式の根拠の説明をホワイトボードを使ってまとめ、皆に発表しました。


環境について新聞つくり 4年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごみの処理とその利用」についてまとめて新聞を作りました。環境センターを見学したことや、リサイクル、ごみを減らす工夫を自分の意見を取り入れてまとめていきました。

にているひらがな 1年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。似ているひらがなに注意して書きました。はね・はらいの違いに注意しました。

1万を超える数 3年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で1万をこえる数の学習をしています。東京や大阪の人口を読む練習もしました。数の仕組みを学んでいきます。

協力して 4年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハンドベースボール」を実施しました。試しのゲームを行って、ルール,マナーの確認し、役割分担をしてゲームを進めました。アウトを取ると歓声があがりました。 

自画像を彫る 6年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に自画像を版画で作製しています。丸刃や三角刃を使って彫進めました。

友だちと仲良くするために 2年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなくまもいっしょに遊べる丈夫なぶらんこを作ろうとする、さるやうさぎ、りすの姿を通して、友達と仲よくするために大切なことは何かを考えました。

【3年生の部屋】 食育指導をしていただきました 6/26

いつも給食を作ってくださっている南部調理場の方に食育指導をしていただきました。
毎日食べている給食が、栄養のことをよく考えて作られていることを知りました。
これからも栄養満点の給食を、感謝して食べたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練  6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮警察の方に来ていただいて不審者が侵入したということで訓練を実施しました。どんな時も「冷静に落ち着いて対応する」ことが一番大切であるということを学びました。そのためには、日頃からの訓練をしておくことが大切であると言われました。今後もこうした訓練を大切にし、身を守る方法を学んでいきたいと思います。終了後、「さすまた」を使って先生たちが練習しました。


友だちの話を聞いて 1年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「思い出して話そう」の学習をしています。何を食べたの?なぜな遅くなったの?など、愉快な質問もたくさんありました。

What do you have on Monday? 5年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で時間割を尋ねる練習をしています。自分で時間割の計画を立て、尋ねる人をかえながら、なるべく多くの人と質問し合いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也