最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:187
総数:621172
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

物語の世界へ 4年生 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で物語の世界を描いています。好きな物語を選び自分で想像の世界を広げて描いていきます。

上手く渡して 1年生 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「いろいろなうごき」の学習をしています。今日は平均台を使って友達を上手く渡してあげる練習をしました。体を支えたり、足の置き方を工夫したりしました。

チームプレイで 3年生 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でドッジボールの学習を行ています。
今日は、ルールや作戦を考えてゲームを行いました。ボールのよけ方方や投げ方、相手がとりにくいところをねらうなどだんだん上手くなってきました。

朝礼にて 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼で赤い羽根や書写コンクールなど夏休みの応募作品等の表彰を行いました。おめでとうございます。最後に保健委員会からの発表がありました。インフルエンザの流行する季節となり、手洗い・うがい・換気の大切さについて話があり、全校児童に呼びかけを行いました。

人権について 11/25

画像1 画像1
 12月4日から始まる人権週間を前に「人権」について考える話をしました。始めに、人権とはどういうことをいうのか説明をしました。そして、さかなクンの書いた本を紹介し、いじめは絶対いけないことや、友達との関係で苦しい思いをしている子に自分ができることについて子どもたちに話をしました。最後にさかなクンの小学生時代の話をし、夢を持つ大切さについても伝え、皆で今よりも優しい温かい西成小にしていきましょう、と結びの話をしました。
 

きらわく西成美術館お礼 11/25

 11月8・9日に行いました「きらわく西成美術館」にはたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました。皆様に記入していただいたメッセージカードの一部をプリントにして配付させていただきました。ホームページの「各種たより」にも掲載させていただきました。ご協力ありがとうございました。また、学年や学校全体にいただいたメッセージは校内に掲示させていただきました。子どもたちの励みとなる温かいお言葉をいただき、皆今後の励みとすることができました。
画像1 画像1

西成校区交通安全教室 11/23

画像1 画像1
 今日は西成小学校の体育館で西成校区交通安全教室が行われました。地域の交通安全会の皆様から自転車の乗り方を中心に交通安全についていろいろ教えていただきました。ありがとうございました。

【6年の部屋】読み聞かせをしていただきました 11/22

今日の読書の時間は『たいせつなきみ』という本を読んでいただきました。自分が好きになれる素敵は時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

相談週間 5 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は相談週間の5日目でした。じっくりと担任の先生と話ができました。あと1か月となった2学期を元気にすごせるように支援していきたいと思います。

説明文の読み方 3年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「すがたをかえる大豆」の説明文を読み、そこから説明文のかき方を学びました。今度は自分たちで「食べ物へんしんブック」を作っていきます。楽しみです。今日は研究授業もかねており、多くの先生方が授業を見にみえました。その中でもしっかり聞き発表できました。

思い出を記録に 2年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で作ったサツマイモ料理のことや、秋見つけで集めた木の実や綺麗な葉のことをカードに記録しました。2年生の思い出がだんだん増えていきます。

ソフトバレーボール 4年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。今日は、ルールやマナーの確認をして、ボールに慣れる練習をしました。試しのゲームも行ってみました。


ナイスバッティング! 5年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ティーボールの試合です。だんだんとタイミングを掴むことが上手くなってきました。バッティングもよくなり、ボールが遠くまで飛ぶようになりました。

What do you want?  3年生  11/22

 英語の時間です。「What do you want?」と尋ね、カードの欲しい物を答える練習をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資料を読み取って 6年生  11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「資料の整理」を学習しています。工夫された人口分布のグラフを読み取り、日本の人口構造について、分かることをまとめていきました。

春が楽しみ 1年生 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間です。今日は来年の春に向けてチューリップの球根を植えました。チューリップの花がが咲く頃には、春がやってきます。楽しみにして植えました。

読み聞かせ 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はボランティアの皆様による読み聞かせがありました。読書週間の最後ということもあり、落ち着いた心豊かな時間を過ごすことができました。今日読んでくださった本の紹介です。ボランティアの皆様ありがとうございました。
1月22日 読んでくださった本の紹介
1年1組  ばけばけはっぱ
      おうちでんしゃ はっしゃしまーす
1年2組  めっきらもっきらどおんどん
おおきくなるっていうことは
2年1組  おんちょろちょろ
      さつまいものおいも
2年2組  グリドングリドン
3年1組  なぞかけどうじょう
3年2組  さかさのこもりくんとてんこもり
      ブルーグルさんとおばけのあかちゃん
4年1組  このあいだになにがあった?
      のこりものにはふくがある     
4年2組  マメ子と魔物 手遊びきびだんご
      谷川俊太郎詩集より
5年1組  ぶつくさモンクターレさん
      うんこしりとり
5年2組  七度ぎつね      
6年1組  いのちをいただく
6年2組  たいせつなきみ
たんぽぽ  おへんじください


【2年生の部屋】 おいしく変身 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで育てたサツマイモを食べました。蒸したサツマイモは、甘くてとてもおいしかったようで、みんなの顔が笑顔になりました。サツマイモが苦手だと言っていた児童も美味しく食べることができました。

相談週間 3 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 相談週間3日目です。困っていることや頑張っていることなど、いろいろな話を担任の先生とします。その中でどうしていくとよいのかを一緒に話し合っていきます。

新聞つくり 5年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で自動車新聞を作りました。自動車工場を見学してわかったことや資料集などで調べたこともいれてまとめていきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也