最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:60
総数:621255
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】   掃除がんばっています   10/25

 新しく掃除場所が変わっても、黙々と一生懸命掃除に取り組んでいます。真面目に頑張る姿がとても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい図書館 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ読書週間です。図書館には楽しいしかけがたくさんあります。是非本を借りたり見にきたりしてください。昔の電話がおいてあったり、本校の子ども司書さんが作ってくれた本の紹介コーナーがあったりします。

どれが広い? 4年生 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「面積」の学習をしています。まず、広さ比べをする方法を考え、皆に発表しました。自分と同じかな?違うかな?考えながら発表を聞いています。

友だちの気持ちを考えて  3年生 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間にピア・サポートの授業行い、今日は「気持ち知ってる?」という内容で授業を行いました。楽しい時や悲しい時はどんな時かを考えました。その後は先生の演技を見て先生の気持ちを感情絵シートから考えるゲームを行いました。楽しく気持ちについて学ぶことができました。

声を合わせて 1年生 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。丹田呼吸法で息を整え、全員で声を合わせて詩やことわざの暗唱をしてから授業に入っています。声をしっかり出すことで皆の気持ちが1つにまとまって授業を始めています。今日は「したこと見たこと」をノートに書く練習をしました。

本に親しむ 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降って運動場が使用できず、図書館にはたくさんの皆さんが本を読みに訪れていました。ハローウィンや昔の道具等の掲示があり、楽しい図書館になっています。

ロボットを操作 6年生 10/25

 総合的な学習の時間にプログラミングの学習をしました。ロボットに指示を出し、挨拶や動きの入力をし、操作しました。自分たちの指示通りに動くと歓声があがり、次の指示を考えて入力していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムにのって 2年生 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。友達と楽しく歌い、リズムにのって手拍子をしました。「こいぬのビンゴ」や「ぴょんぴょこロックンロール」は大好きな曲です。

学習を終えて 4年生 10/24

 国語の時間です。「ごんぎつね」の学習を終えて感想を書き、「ごん」や「兵十」について自分の考えを書きました。
画像1 画像1

10/24 ゴミゼロ運動は中止します!

本日一斉下校時に行う予定のごみゼロ運動は、雨天のため中止とします(延期はありません)。14時40分の一斉下校時刻は変わりませんが、各地域で10〜15分程度行う清掃活動がなくなりますので、帰宅時刻が少し早まります。

日なたと日かげ  3年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間です。今日は日なたと日かげについて学習しました。どういうところを「日なた・日かげ」というのか学習しました。これから日なたとひかげでは、どんな違いがあるのかを学習していきます。

どんな窓にしようかな?  2年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「まどをひらいて」の学習をしています。まずハサミでどんな窓にしたいか試作してみました。星、丸、三角などいろいろな形の窓ができました。

平行四辺形の面積の求め方 4年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平行四辺形の面積の求め方を考えました。高さをどこで測るかに気をつけて面積を求めていきました。

息遣い気をにつけて 1年生  10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。鍵盤ハーモニカで「まほうのド」を練習しています。音を止める時のの舌の使い方に気をつけて練習しました。

音色を響かせて 6年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「世界の約束」をピアノ演奏に合わせて演奏しました。

【5年の部屋】   調理実習   10/23(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 味噌汁とご飯を作りました。味噌汁は煮干しから出汁を取り、火の加減を見ながらおいしくご飯を作ることができました。

【5年の部屋】   調理実習の準備   10/23

 来週の調理実習に向けて、ご飯の炊き方やみそ汁のつくり方の学習をし、班ごとで話し合って係を決めました。来週の調理実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 思い出とともに 10/22

画像1 画像1
みなさん、修学旅行お疲れ様でした。
去年から君たちを見ていて、今年の修学旅行は本当に成長したと思いました。
時間厳守、2列歩行、素早い行動など。この旅の中で皆さんはとてもたくましく、大きく成長したように感じます。

みんなとの思い出が増えたこともうれしいです。

それと同時にみんなが先生たちの想像を超えるような成長をしていたことがもっと嬉しかったです。

思い出とともに君たちの心の成長も見れたこと先生たちは心より感謝します。

校長先生の「君たちは先生たちの誇りです」

この言葉に負けぬよう更なる成長をしていこうじゃないか。

君達ならできる。この旅で確信しました。

最高の思い出と成長をありがとう。

ゆっくり休んで、木曜日また元気な姿で学校に来てください。
お疲れ様でした。

保護者のみなさまも送り迎え、準備等、修学旅行に関するすべての協力に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

10/22修学旅行到着時刻のお知らせ

6年生の修学旅行の日程は予定より早く通り進んでおり、先ほどバスが愛知県(一宮市)に入りました。この後、30分程で学校に到着する予定です。17時00分学校着、17時10分解散予定です。お子様のお迎えをよろしくお願いいたします。

修学旅行 19

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい思い出を胸に帰途に着きます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也