最新更新日:2024/05/07
本日:count up34
昨日:134
総数:622211
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

いまできる技に挑戦 3年生 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「とびばこうんどう」の学習に取り組んでいます。今できる技、できそうな技に挑戦します。練習を工夫して、大きなかいきゃくとびができるようにふみ切りを工夫して跳びます。 


たくさん応援して 2年生 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「おりかえしリレー」の練習をしました。障害物を跳び越し、コーンの回りを回転していきます。たくさんの応援を受けてチームで頑張ります。

どんな光になるかな? 5年生  10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 材料に光を通して生まれる形や色を考えながら、ランプシェードを作製しています。自分だけのカットを作り出して、影の美しさにも心を配ります。

自分の行動 6年生 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「マイルール」という教材で「自分で自分の行動を決めるとは、どんなことだろう」と考えました。主人公の行動から自分のルールについて考えてみました。もうすぐある修学旅行での自分のルールについても考えてみました。

自分を見つめる 映画会 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時限に映画会を実施しました。「5等になりたい」を鑑賞しました。足の不自由な律子を中心に支える人々、周囲の子どもたちの心の孤独とその成長、そして最後には皆が応援する感動的な場面へと繋がっていきました。映画を鑑賞した子どもたちは感想を書き、差別が良くないことや、生きることの大切さについて記述していました。

3つの数の計算 1年生 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数「3つのかずのけいさん」を学習しています。今日は、減って減っての場面の計算方法を考えました。ノートに計算の過程がよく分かるように書いていきます。

割り算に取り組む 4年生 10/9

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間です。「商が2けた、3けたになる筆算」に取り組んでいます。何度も商を立てて進んでいきます。途中の手順を抜かさないように先生の支援をうけながら進めていきます。


どんなふうに読もうかな? 2年生 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「お手紙」の学習をしています。まず、グループで音読劇の練習してから、読み方や動きの見直しをしました。ノートに会話文を書いてどんなふうに読むとよいか考えました。

どちらがたくさん入るかな? 1年生 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かさくらべ」を行っています。まずいろいろな方法でかさ比べをしました。一方を他方へ移したり、同じコップで比べたりしました。

皆で考えて 5年生 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「三角形の面積の求め方」を考えています。補助線をひいたり三角形を移動したりと自分が考えた方法を発表しました。自分の考えと同じ所や違う所はないかよく聞いています。

美しい音色で 6年生 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間にリコーダーで「世界の約束」を演奏をしています。♯ファの音と音の長さに気をつけて練習しています。

景色から思い浮かべて 4年生 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。今日は教育実習生の先生が担任の先生と「ごんぎつね」の授業を行いました。写真を見てヒガンバナの咲く景色から登場人物の気持ちを考えました。

ローマ字の練習 3年生 10/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間です。ローマ字の表記方法を理解してから、今日は、長音、促音の表記を練習をしました。確かめながら丁寧に書いていきます。

【1年の部屋】 おもちゃフェスティバル 10/7

 先週の金曜日ペアの子から招待状が届き、2年生のおもちゃフェスティバルに招待してもらいました。2年生が生活科で作った手作りのおもちゃの遊び方を、やさしく教えてもらいながら、楽しい時間をペアの子と一緒にすごすことができました。今日は、お礼の手紙を心を込めて書き、ありがとうの言葉を添えて渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動開始 10/7

 後期の第1回委員会がありました。それぞれの委員会で仕事の分担を決め、内容の確認をし、いよいよ新しい委員会活動が始まりました。意欲的に仕事内容を覚えて、活動を開始しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Can you (sing )? 5年生 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間です。できることやできないことを聞いたり言ったりする練習をしました。
 Can you (sing well)? Yes, I can. / No, I can’t.
友だちと役を交代しながら練習しました。

発表会をしよう 4年生 10/7

 国語で「だれもがかかわり合えるように」を学習しています。今日は調べたことの発表会でした。点字、ルイ・ブライユについて、ハングル文字の種類や歴史など、関わる手段についていろいろな発表がありました。大きな声でしっかり発表できました。また皆静かに真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめて考えよう 2年生 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。今日は「まとめて考える問題」に取り組みました。「始めに12人いました。6人遊びに来て、4人帰りました。」の場面を皆で作って増減をまとめて考える学習をしました。

ドレミのリズムにのって 1年生 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。鍵盤ハーモニカの練習をしています。「あのね」と言う曲を指使いに気をつけながら練習しています。だんだんと上手く指を動かして、ドレミのリズムを楽しく弾けるようになってきました。

ハードル走  3年生 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の練習に取り組みました。だんだんと跳びこす姿勢とテンポがよくなってきました。楽しそうに跳んでいきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也