最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:60
総数:621236
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

西成地区運動会 10/6

 晴天のもと、西成地区の運動会が西成東小学校で開催されました。西成小学校の児童の皆さんもたくさん参加しました。開会式の後、かけっこや長縄跳びなどの競技に出場し、秋の1日をスポーツで楽しみます。保護者、地域の皆様、子どもたちへお支えありがとうございます。
画像1 画像1

【6年の部屋】展覧会の作品作りがんばっています 10/4

まだまだ暑い5,6時間目ですが、展覧会の作品作りをしています。歴史で習った過去の時代の人物を制作中です。その時代に人々がどんな暮らしをしていたのか、想像しながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】 歌練習 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東養護学校支援交流に向けて歌とリコーダーの練習をしました。元気な姿と笑顔はじける5年生の良さを届けられるように頑張っていきたいです。

【1年の部屋】 秋見つけ 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、秋見つけをしました。校庭の葉っぱを、運動会のダンスのために作っていただいた新聞紙の棒にくっつけて、自分だけの「葉っぱ棒」を作りました。
秋になって色が変わった葉っぱや、どんぐりをつけている子もいました。それぞれの「葉っぱ棒」に満足そうでした。
学校で色々な秋を見つけました。お休みの間に、家の周りでも秋を見つけられるといいなと思います。

【2年生の部屋】 1年生を招待! 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前から準備していたおもちゃフェスティバルを開催しました!1年生のために頑張って作ったおもちゃで、遊び方を優しく教える2年生の姿は逞しく見えました。また、1年生にプレゼントを喜んでもらえて、とても嬉しそうでした。

【1年の部屋】 英語の授業 10/4

ALTの先生に英語の授業で、図形と色の言い方を教えていただきました。先生の後に続いて発音の練習をし、ハロウィンの塗り絵を、色を英語で言いながら塗りました。子どもたちはとても楽しく英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4 英語の学習(6年生)

6年の英語の授業を参観しました。授業中ALTの先生は英語のみで話します。担任の先生は必要に応じて日本語で補足説明をします。6年にもなるとかなりスムースに英語が頭に入ってくるようです。来年度からは教科として新たな取り組みが始まります。6年の子たちが大人になるころは、今以上にグローバル化が進み、英語力がより必要になると考えられます。生きて役立つ英語の力を育てる取り組みを模索していきたいと思います。
画像1 画像1

10/4 道徳の学習(3年生)

3年生の道徳の授業を参観しました。本時の教材は「きまりのない国」です。話し合いのテーマは「きまりやルールが必要かどうか考えよう」です。児童の発達段階で、3年生は「ギャングエイジ」と呼ばれ、集団生活の中でトラブルが増えてくる時期です。その点からも本時の内容は意義深いものと思います。机を向い合せに並べ替えて、自分の考えと友達の意見を比べながら話し合っていました。
画像1 画像1

10/4 体育の学習(5年生)

10月になっても暑い日が続いていますが、今日は花曇りで風が吹く、さわやかな日中でした。そんな中で、5年生がティーボールの学習をしていました。男女混合チームで対抗戦です。みんな仲良く元気にボールを追いかけていました。
画像1 画像1

【4年の部屋】資源回収、ありがとうございました 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、4年生が参加する資源回収の日でした。7:30〜8:30まで、一生懸命地域のために働きました。資源を回収場所にもってきて下さった方に、張り切って「ありがとうございます!」と伝えて活動している様子がみられました。自分の力を地域のために活かすことの充実感は、今後の成長につながります。ご協力してくださったPTAの皆様、地域の方々、ありがとうございました。

10/4 資源回収ありがとうございました(西成小PTA)

 今日の資源回収は、昨夜の雨も上がり、地域で自分たちの力が役に立てるということで、どの回収場所も意欲的に働く姿が見られました。大きな声であいさつをする子、一つ一つ丁寧に枚数を数える子、遠くから運んでくださる地域の方に走っていき資源を受け取る子etc…素敵な姿がたくさん見られました。
 地域の皆様、保護者の皆様、本日は4年生の児童が資源回収で大変お世話になりました。温かく見守っていただいたり、優しくお声かけいただいたりして西成小職員およびPTA一同感謝しております。来学期もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物の様子は? 3年生 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「動物のすみか」を学習しています。
校庭や公園にはどのような動物がいたか、動物はどこにいて何をしていたかの話し合いをしました。動物のいる場所を発表し、動物のようすの観察をし、きまりがあるかを考えました。身近な動物のことでたくさん発表ができました。

表情を作って 4年生 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「人のほねときん肉」の学習をしました。始めに顔にある筋肉ということで、笑ったり・驚いたりの表情をつくり、きん肉の動きを確かめました。そして、「きょうきん ふっきん はいきん」の動きも体を動かしてやってみました。

かさ比べ 1年生 10/3

 算数で「大きさくらべ」の学習をしています。今日は、ペットボトルや缶のかさを比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わり方の決まりを見つけて 6年生 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「比例と反比例」について学習しています。今日は比例の意味とその性質を調べてから式にあらわしました。

リレーあそび 2年生 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間です。コースを工夫してリレーをしました。ギザギザコースやグルグルコースなど楽しいコースを友達と工夫しながら走りました。


フッ素イオン導入 10/3

 今日は希望した児童の皆さんがフッソイオン導入をしました。歯医者さんと歯科衛生士さんもきてくださり行いました。細菌の活性化を阻害するなどして、抗う蝕性が発揮できるように実施しました。今後も歯磨きをしっかりして健康な歯を保っていきましょう。
画像1 画像1

【1年の部屋】 国際交流 10/2

 校庭は少しずつ秋の色になってきました。生活科に秋みつけでは散っていく葉や、落ちている木の実に秋を感じていました。またニュージーランドからみえた国際交流員の先生から、ニュージーランドの気候や食事などの話をお聞きし、積極的に質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 むしをさがそう 10/2

生活科の学習で、校庭の虫を探しました。イナゴやバッタ、コオロギなどがいました。虫かごに入れて教室で観察をし、生活カードをかきました。放課に図書館に行って、飼い方を調べる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃの工夫をしよう 2年生 10/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で自分たちがつくったおもちゃを使って、遊び方やルールを工夫しながらみんなで遊べるように準備しています。皆で楽しく遊べるようにいろいろな物をつけたり景品を工夫しています。アイディアがどんどん出てきて楽しそうです。ご家庭での材料集めにご協力いただきありがとうございました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也