最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:85
総数:621216
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

「森へ」  6年生  7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「森へ」という物語を読み取っています。筆者の思いや場所、見たこと、聴いたことから情景や気持ちを考えています。とても幻想的な物語でいろいろな考えが出てきました。

【6年の部屋】ラグビーパスタイムトライアルいよいよスタートです 7/1

ラグビーワールドカップに協賛して行われるラグビーパスタイムトライアルに参加することにしました。今日はその練習をしました。隣の人に素早く、落とさず渡すのは意外と難しいことでした。本番は9月です。練習しあってタイムを縮めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビート板を使って 3年生 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビート板を使って、泳ぎ方の練習をしました。
キックに気をつけて、皆で一緒に練習しました。


食品はどこから? 5年生 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で「くらしを支える食料生産」を学習しています。今日は米、魚、肉、野菜、乳製品の産地を調べました。調べてみると、外国からそして日本全国からきていることが分かりました。

10のまとまりで 2年生 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数でまとまりで数える学習をしています。10.100でまとめて「三百五十七」のような10進法の数の読み方も学習しました。

しっかり呼吸してはっきりと 1年生 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間の最初に発声練習を行いました。丹田で呼吸をととのえ、体をリラックスさせてから発声練習を行いました。干支をしっかり発音できました。練習を重ね、だんだんとしっかり声を出し、皆で気持ちを一つにできるようになっていきます。

得意な泳ぎ方で 4年生 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 得意な泳ぎ方で、長く泳ぐ練習をしました。今日は「まえより泳げた」と「嬉しそうに話す子もいました。泳法も整ってきて泳力がついてきました。

伸びやかなメロディーにのせて 6年生 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間にリコーダーで「カントリーロード」の演奏を練習しています。高音部と低音部、ともに練習しました。伸びやかな美しい曲にしあがりました。

委員会活動 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の委員会活動が行われました。清掃道具やボールの点検、委員会の反省、発表の準備と1時間、学校のため・皆のために4年生以上の皆さんが一生懸命働きました。ありがとうございます。

ビンゴのリズムに乗ってたのしく! 2年生 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。ビンゴのリズムに乗って歌って手拍子を打ちました。間奏の間に席を移動し、相手をどんどんかえながら楽しく行いました。

メダカの卵よく見えたよ。 5年生 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、メダカの卵の観察をしました。2人1組で顕微鏡を操作し、はっきりと観ることができました。頭が大きくなり、眼ができていて感激でした。

図書館にて 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日の図書館です。読書週間が終わりましたが、多くの子が訪れて本に親しんでいました。




あいうえおであそぼう  1年生 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「あいうえおであそぼう」を読んでいます。だんだん調子が揃ってきて、速さや止まるところがそろってきました。「あいうえ えんそく たのしいな」のように自分たちでもこれから「あいうえお」作文をしていきます。

私の楽しかったところは? 3年生 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たのきゅう」のお話を聞きました。とても楽しいお話で、感想を書き友達と意見交換をしました。

何時に?  4年生 7/1

What time is it? 時刻や生活時間の言い方や尋ね方について練習しました。
相手に配慮しながら尋ねたり答えたりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビーパストライアルに向けて 6年生 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラグビーパストライアル」に向けて、6年生が学活の時間に練習をしました。皆で声をかけ、ペースを合わせていきます。始めはなかなか上手く渡りませんでしたが、だんだんと皆で呼吸を揃えて合わせられるようになってきました。クラスの力を1つにしていきます。

泳力を伸ばす 5年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は泳力を伸ばす練習をしました。自分の目標を決め、少しでも長く泳げるように力強く蹴り、水をかいていきました。

どこまでいけるかな 1年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプールでどこまでいけるかためしの泳ぎをしました。最後に何秒顔に水をつけていられるかも試しました。

円の面積を使って 6年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円の面積を使って問題を解いていきます。円を組み合わせた問題に挑戦し解き方を考えていきました。

気になる記号・符号について 3年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「気になる記号・符号について」を学習し、自分が調べたことをまとめていきました。道路の標識やリサイクルのマークなどいろいろな記号に興味を持って子どもたちは調べていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也