最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:85
総数:621191
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

大きくなったね 3年生 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で植えたヒマワリやホウセンカの観察をしました。随分大きくなり、花のつぼみも膨らんできました。

泳力をつける 4年生 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は泳力をつけるために、ビート板を使って練習したり、手の動きを確認したりして25mを繰り返し練習しました。

アサガオの観察 1年生 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの観察をしました。大輪の花が咲いています。赤や青や綺麗にさきました。種ができているのもありました。しっかりカードに記録していきます。

水ジャンケン列車 1年生 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の中でジャンケンをして、列車になって進みました。浮かんだり沈んだりして進みました。

泳力を伸ばす 5年生  7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泳力を高めるために、皆でどんどん泳いでいきました。自分の泳ぎを確かめながら、長く泳ぐ練習をしました。

大きな嘉数の大小比べ 3年生 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間です。数直線を使って「数の大小関係」を調べ、理解を深めました。百の位で調べたり、桁数で調べたりといろいろな方法を考えました。


家康が天下統一のためにしたことは? 6年生 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間です。「家康が天下統一を成しとげるために、どのようなことを行ったのか」資料や教科書から調べました。関ヶ原の戦いから江戸幕府を開くまでの動きを調べ、家康がどんな人であったかも考えました。

三角定規を使って 4年生 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「垂直・平行な線をかく」学習をしています。先生の説明を聞いてから、2つの三角定規を合わせたり、移動させたりしてかきました。方法がわかると、とてもかきやすいですね。

きらわく漢字に取り組む 2年生 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「きらわく漢字」の日です。1学期に学習した漢字の総復習です。力がつくように頑張ります。

本日の登校について

午前6時45分現在、一宮市に発令されている警報は、大雨,雷,洪水注意報です。原則として通常通りの登校とします。安全を確認の上登校させてください。但し、保護者の方が危険と判断されたら登校を見合わせてください。その場合は学校への連絡もしてください。(0586)28−8707

明日の登校に関して 7/3

明日の登校における安全確保について




本日、一宮市危機管理室から「明朝にかけて大雨の予想」との連絡がありました。

大雨の状況については、現時点でははっきりしておりませんが、明朝、場所によっては

冠水する恐れがありますので、以下の点について登校時のご配慮をお願いします。




(1) 通学路の状況をよく把握されて、危険がないと保護者が判断された場合は、

 登校させてください。

(2) 雨や雷が激しかったり、道路が冠水したりして、登校が困難あるいは危険と

 判断された場合は、自宅待機でお願いします。そして、気象回復及び戸外通行

 の安全を確認してから登校させてください。

もくもく清掃 2年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、「もくもく清掃期間」です。静かに、綺麗になるように清掃に取り組みました。

校庭にて 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日は、縄跳びや遊具遊びの日です。今日は曇っていたので、子どもたちが縄跳びで遊んでいました。上級生の技を見て下級生も練習します。

水に慣れていきます  1年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水に慣れる練習をしました。バタ足の練習をしたり、船になったつもりで泳いだり、浮いてみたり、先生に水中で進めてもらったりといろいろな練習をしました。

第3回西成小学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 令和元年9月11日(水)10:40〜12:20
2 場所   本校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴定員 6名
  ・傍聴を希望する場合は、9月4日(水)までに学校
   にて事前受付をお願いします。
  ・受付の際は本人確認ができるものをお持ちください
   また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ・授業及び学校施設、生活環境について
   ・学校給食について
6 問い合わせ先  本校 教頭 長谷英仁 
        (西成小)0586−28−8707

第2回 西成小学校 学校運営協議会 報告

画像1 画像1
第2回 西成小学校 学校運営協議会の報告
1 開催日時  令和元年7月3日(水)14:00〜15:10
2 場所    本校 会議室
3 傍聴人   0名
4 出席者   11名
5 議題と審議内容
 (1) 学校の状況、児童の様子について
ア 学習、行事面
読書活動
読書週間(6/3〜6/14)   
ボランティアによる読み聞かせを3回実施(6月14、21、28日)
・豊かな心を育てる行事
一宮東特別支援学校との交流(6/19) 福祉実践教室(9/20実施予定)
「敬老会」「ふれあいの集い」の児童の手紙
(西成連区地域づくり協議会と連携した取り組み)
・きらわく漢字(7/4) ・計算チャレンジ(7/5)
1学期の学習内容をテスト⇒合格点を決めて実施
1学期終業式で合格証を授与
・夏休み補充学習
チャレンジ教室 2日間(7/24・25 全学年同一日に実施) 
        8:30〜10:10 45分を2コマ
・教職員の力量向上のための職員校内研修
・展覧会に向けての指導法研修 6月5日(水)15:00〜、13日(木)15:30〜
               7月22日(月)13:30〜 2学期にも2回予定
・道徳研修 7月25日(木)13:30〜
・プログラミング研修 7月31日(水)13:30〜
  
イ 生活・環境面
・環境保全活動  西成小学校「一斉下校時ゴミゼロ運動」(10/24木曜日)
          西成連区一斉ごみゼロ運動(10/26土曜日)
・安全対策
月1回の抜き打ち避難訓練実施
不審者対応避難訓練の実施(6/26水曜日2時間目)
「大地震発生」を想定した、小中連携した児童・生徒引き渡し訓練
(9/2月曜日 実施予定)
・水難事故防止 
水難事故防止の学級指導
担任以外の監視者を1名配置し、全体を
着衣泳(6/12)
緊急用の携帯電話とAEDをプールに配置
職員救急救命法+熱中症対応の研修(5/29)  
保護者救急救命法の研修(6/20)21名参加
いじめ、不登校の状況と対策
面談週間(6/3〜6) 日課を変更し、担任が全児童と面談
いじめ・不登校対策会議(随時) 
心のアンケートの実施(毎月)
・集金未納者(0名) ・学校ホームページ

(2) PTA関係
・運動会(準備5/25、5/26実施)
・各町内からテントの借用・運搬・設営・撤去(西大海道3,若年2,丹羽2,大山東南2)
・片付け作業に多くの保護者、おやじの会、なでしこの会(のべ27家庭)
・PTA親善バレーボール大会(6/1 60名参加) 6年生学校外活動委員会
・PTA資源回収(6/7)還元金107,273円
・ストップマーク用スプレーを各町内委員に引き渡し
・給食試食会(6/20 37名参加) 2年美化委員会
・学校保健委員会(6/20) 救急救命法講習会(21名参加)
・PTA登校指導(6/24〜28)4年生活委員会と全保護者
・ベルマーク整理(6/25第1回)1年環境委員会・4年生活委員会
・親子ふれあい文化教室(11/11「己書講座」に決定)3年生文化委員会
・PTA広報誌「えのき」1学期末発行 5年生広報委員会
(3) 検討課題
・来年度の運動会の持ち方 ・来年度の春の校外学習の持ち方 ・学校公開の不審者対策
・引き取り下校訓練の持ち方 ・教員の労働時間削減に向けた取り組み          
(4) 意見交換(各部会活動)
【地域連携・広報部】
・学校運営協議会だより     ・ゴミゼロ運動
【家庭連携部】
・あいさつ運動         ・早寝早起き
【小中連携部】
・読書活動           ・引き渡し訓練

6  今後の予定
・第3回学校運営協議会        
9月11日(水:学校公開)9:40→10:40 会議室 

【4年の部屋】 展覧会に向けて 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の展覧会に向けて、1学期から絵画作品の準備をしています。4年生は、体育館に「まぼろしの花」を咲かせようと思っています。絵の具やクレヨンを使って、思い思いの花を描きました。どんな作品ができるのか、今から楽しみです。

名前の縫い取り 5年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で裁縫道具を使って名前の縫い取りをしました。
学習した玉止め、玉結びを使って、イニシャルやカタカナで名前の縫い取りをしました。
縫うことで形になっていく楽しさを味わいました。

水族館に何を泳がせよう? 3年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「いろいろうつして」を学習しています。
今日は、表したいものを想像し、材料を工夫して版づくりをしました。
自分の好きな魚を作り、皆とても楽しそうに版づくりに取り組んでいました。「これ見て!」と言う声がたくさん聞こえてきました。


どんな花が咲くかな? 4年生  7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「まぼらしの花」を描いています。今日は自分で作った「まぼろしの花」に根や茎をつけていきました。皆が自分で考えた素敵な花が出来上がってきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也