最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:85
総数:621173
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

泳力を伸ばす 5年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泳力を伸ばすために自分の得意な泳ぎでどんどん距離を伸ばしていきました。25mを何度も往復して力もつけていきました。

どんな新聞にしようかな 4年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で新聞作りを行っています。何のテーマでかこうかな?どんな内容にしようかな?皆で意見を出し合いました。

バタ足の練習  2年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の時間に今日は、バタ足の練習をたくさんしました。ビート板を使ったり、先生と一緒に泳いだりと何度も往復をして練習しました。

4分音符のメロディー 6年生 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に4分音符のメロディーをリコーダーで順に重なるように演奏していきました。音のハーモニーを楽しむことができました。

クラブ活動 7/8

 1学期最後のクラブです。皆、自分の好きな運動や作業に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100をこえる数をつくる 2年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で100をこえる数の構成を学習しています。
「数のよみ方とかき方」を学習しています。位取りに気をつけてかきました。


版を刷る 3年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水族館」をテーマに海の生き物を作り今日は印刷をしました。友達と協力しながらいろいろな素材の違いを出しながら印刷の仕上がりぐあいを楽しみました。

上手く くぐれるように なってきたよ 1年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の授業です。今日は輪くぐりに挑戦し、楽しく水慣れができてきました。

泳ぎをみがく 6年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、平泳ぎやバタフライの練習に挑戦した子もいました。ビート板を使って足のかきを練習しました。しっかり練習して、速くなってきました。

夏のゆったりしたリズムで 4年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に夏のゆったりしたリズムに包まれた歌を歌いました。「飛べよツバメ」は上と下のパートに分かれて練習しました。「みかんの花咲く丘」は様子を思い浮かべながら歌いました。

きいて、きいて、きいてみよう 5年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。話の意図を考えてききあい、「きくこと」について考えて友達にインタビューして、メモを取りました。 

リズムにのって 1年生 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「おちゃらか」や「ひらいたひらいた」で友達と音楽にのって楽しく歌って踊りました。

歯磨きはマジック! 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校集会で保健委員会が発表を行いました。クラスで作製したパズルを全校で繋ぎ合わせ「歯みがきは しろいは まもる マジックだ」の言葉が完成しました。最後に歯磨きの仕方を確認しました。これからも食後の歯磨きをしっかり行っていきましょう。

学校は 誰かの〜でできている 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校長先生が学校の中や外で見つけたきらりと光る西成っ子の姿を見せてくださりました。そして「学校は 誰かの〜でできている」ここに当てはまる言葉を皆で考えました。「努力・友達・協力・温かさ・・。」などたくさんの言葉が子どもたちから出てきました。西成小学校の屋内運動場に素敵な言葉があふれました。

クロール・平泳ぎに挑戦  6年生 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はクロールや平泳ぎの練習をしました。ビート板を使ってキックの方法を確認したり、平泳ぎの手のかき方も練習したりました。25mを何度も往復するなど力がついてきました。

水で遊ぼう 4年生 7/5

 「とじこめた空気と水」の実験キットを使って、水の性質を学びながら遊びました。閉じ込めた水の中にクリップを付けたウレタン素材の魚を入れて、押し棒で水を押してみました。水圧が上がると魚が下がったり、水の中心に留まったりする様子を観察しました。その後、外に出て、水鉄砲で楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生の部屋】 ミリーのすてきなぼうし 7/5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ミリーのすてきなぼうし」というタイトルから、どんなお話なのか、どんな帽子なのかを話し合いました。また、「ミリーの帽子は、こんな帽子じゃないかな」と想像し、思い思いに描くことができました。

【1年の部屋】 ひもひもねんど 7/5

 図工の授業で、ねんどをひも状に伸ばして、子どもたちがれぞれが楽しい作品をつくりあげました。また、普段は生活科であさがおの観察をしていますが、今週は国語の「おおきくなった」で、よく見て詳しく書く学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習中です  2年生 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は浮く練習をしたり、小さいビート板を使って練習したり、輪をくぐって少しでも遠くへ泳げるように練習しました。

【6年の部屋】ラグビーパスタイムトライアルの練習がんばっています 7/5

ラグビーボールを隣に手渡すことってこんなに難しいんだなあと毎回感じています。一生懸命声をかけつつ、素早く渡すみんなです。少しずつ、タイムは縮められています。暑さに負けず、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也