最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:45
総数:621990
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

話を聞きとる  6年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のよさや課題などについて話される英語を聞いて、その概要を捉えました。博物館や球場などポイントになる言葉をしっかり聞きとりました。

町探検に行ったよ! 2年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日町探検に出かけました。カーブミラーや道路標識、田があったこと、ザリガニを見つけたことなど、たくさんの発見がありました。

考えを発表 5年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、「どんな計算になるのかな」の学習をしました。立式の根拠の説明をホワイトボードを使ってまとめ、皆に発表しました。


環境について新聞つくり 4年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごみの処理とその利用」についてまとめて新聞を作りました。環境センターを見学したことや、リサイクル、ごみを減らす工夫を自分の意見を取り入れてまとめていきました。

にているひらがな 1年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間です。似ているひらがなに注意して書きました。はね・はらいの違いに注意しました。

1万を超える数 3年生 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で1万をこえる数の学習をしています。東京や大阪の人口を読む練習もしました。数の仕組みを学んでいきます。

協力して 4年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハンドベースボール」を実施しました。試しのゲームを行って、ルール,マナーの確認し、役割分担をしてゲームを進めました。アウトを取ると歓声があがりました。 

自画像を彫る 6年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に自画像を版画で作製しています。丸刃や三角刃を使って彫進めました。

友だちと仲良くするために 2年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなくまもいっしょに遊べる丈夫なぶらんこを作ろうとする、さるやうさぎ、りすの姿を通して、友達と仲よくするために大切なことは何かを考えました。

【3年生の部屋】 食育指導をしていただきました 6/26

いつも給食を作ってくださっている南部調理場の方に食育指導をしていただきました。
毎日食べている給食が、栄養のことをよく考えて作られていることを知りました。
これからも栄養満点の給食を、感謝して食べたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応避難訓練  6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮警察の方に来ていただいて不審者が侵入したということで訓練を実施しました。どんな時も「冷静に落ち着いて対応する」ことが一番大切であるということを学びました。そのためには、日頃からの訓練をしておくことが大切であると言われました。今後もこうした訓練を大切にし、身を守る方法を学んでいきたいと思います。終了後、「さすまた」を使って先生たちが練習しました。


友だちの話を聞いて 1年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「思い出して話そう」の学習をしています。何を食べたの?なぜな遅くなったの?など、愉快な質問もたくさんありました。

What do you have on Monday? 5年生 6/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で時間割を尋ねる練習をしています。自分で時間割の計画を立て、尋ねる人をかえながら、なるべく多くの人と質問し合いました。

素敵な音色で 6年生 6/25

 音楽の時間です。リコーダーの演奏のテストがあり順に試験を受け、素敵な音色を響かせていました。また、交響曲「運命」を鑑賞し、楽器名やオーケストラの配置も学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽を聴いて 3年生 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
「いつも何度でも」、「小鳥のために」から「うそどり」「森ひばり」、「クラリネットをこわしちゃった」、「大きな古時計」の鑑賞をしました。素敵なリコーダーの音色に聴き入りました。



ごみの処理について考える 4年生 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で一宮市のごみの処理について学習しています。自分で資料を読み取って分かったことを発表しました。

自分だけのアサガオの花 6/25  1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が育てたアサガオの花をアイロンで伸ばして押し花のようにしました。一生懸命育てた大切な花を記念に残しました。

6/25 PTAベルマーク整理作業

本日、1年と4年のPTA学年委員さんたちがベルマークの整理作業を行いました。各家庭で集めてくださったベルマークを封筒から出して、業者ごとの点数別に分類していきます。とても多くの人出と手間のかかる作業です。こうした委員さんたちの努力で西成っ子に必要な備品を購入することができます。ご協力本当にありがとうございました。次回は7月9日から11日の個人懇談会の際に回収します。提出用封筒はこの後ご家庭にお返ししますので、またたくさんだしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 PTAによる登校指導

今週はPTAによる登校指導が行われています。子どもたちの登校の様子や見守り隊の活動への理解など、とても有意義な活動であると考えています。今日は交番のお巡りさんも横断歩道に立って交通指導をしてくれていました。多くの大人たちに見守られて安全に登校できる西成っ子は幸せだと感じました。みなさんありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年の部屋】一宮東特別支援学校のみなさんと楽しく過ごしました 6/19

小学校生活最後の交流会を行いました。体育館で迎える会をしたり、ボーリングや玉入れゲームをしたりしました。また、打楽器を使って、曲に合わせてリズムを楽しむ時間も作りました。思い出に残る1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也