最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:60
総数:621300
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

展覧会に向けて 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが下校してから、講師の先生をお招きして図工の現職教育を行いました。
展覧会に向けて、子どもたちが「どうしたら楽しく作品づくりに取り組めるか」をテーマに講師の先生から多くのヒントをいただきました。表現する楽しさを展覧会を通して感じ取ってくれるように取り組んでいきたいと思います。

割合を表すかけ算 6年生 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数倍の意味と割合を表す分数のかけ算の学習をしました。分数を用いた割合の問題を解く練習をしていきます。分数のかけ算を使って解いていきました。

玉結び・玉止めに取り組む! 5年生 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で初めて裁縫道具を使って糸を通して、玉結び・玉止めの練習をしました。
初めてで皆針に糸がとおらなかったり、結びが上手くできなかったりと大変なことも多くありました。これから何回も経験してだんだん上手くなっていきますね。

【2年生の部屋】 完成! 6/5

画像1 画像1 画像2 画像2
 写生大会の絵の色塗りが終わり、5月から描き続けてきた絵がやっと完成しました!色塗りの過程では、持っている絵の具の色から塗りたい色を必死に作り、細かいところまで塗り続けることができました。

コンパスを使って 3年生 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 円のかき方とコンパスの使い方の学習をしました。初めてのコンパスの使用でなかなか上手くできませんでしたが、何回もかいているうちにコツがつかめてきました。そして、
円、中心、半径の言葉も確かめながら学習を進めました。


スイミーはどんな魚? 2年生 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 スイミーについて皆で読み取りをしました。どんな色かな?どこに住んでいるのかな?読み取ったことをノートに記述していきました。みんな大好きなお話です。

鉄棒運動 4年生 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄ぼう運動を行いました。さか上がりを練習したり、ひざかけ降り上がりの練習をしたりしました。放課にも練習してできるようになった技が増えてきました。

大きくなるね  1年生  6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で植えたホウセンカやオクラ、マリーゴールドの芽を観察しました。少しずつ芽が出てきてこれからどんなふうに大きくなるのか皆が楽しみにしています。

遊具を使って 1年生 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でフラフープや雲梯、登り棒を使って体をうごかす「ゆうぐあそび」をしました。初めて挑戦する子もいましたが、先生に補助をしてもらってすこしずつ練習しました。

全国歯みがき大会

画像1 画像1
 5年生は2・3時間目に全国歯みがき大会に参加しました。
 DVDを見ながら、歯肉炎の原因や、ちゃんとした歯みがきの仕方・デンタルフロスの使い方などを学習しました。
 歯と歯の間の「おきざり歯垢」までしっかりと取り除くことを意識して、健康な歯と歯肉を保てるとよいですね。

【5年の部屋】 全国歯磨き大会 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5年生は、全国歯磨き大会がありました。歯ブラシの正しい使い方だけでなく、磨き残しの汚れには、デンタルフロスを使うと良いことを学びました。磨き残しの汚れは食べかすではなく、細菌だということを知り驚いていました。今日の給食後の歯磨きタイムはいつもより丁寧に磨いていたように感じます。これからも続けて、歯肉炎にならないよう気を付けてみがいていきたです。

【4年の部屋】 ハンドベースボール!! 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、ソフトテニスボールを使って「ハンドベースボール」を始めました。今日は、「投げる・打つ・取る」の中の、「投げる」練習をしました。ペアでキャッチボールしてから、ボールを的に見立てて的あてをしました。相手の意図したところに投げるには手首の加減が必要です。最初はなかなかあてられなかったけど、次第にコツをつかんで当てることができる子が増えていきました。次は、ボールを手に当てる練習をしたいと思います。

【6年の部屋】木版画で自画像をつくります 6/4

木版画で自画像をつくります。どんなテーマで自分をえがこうか、どんな表情にしようか、みんなでアイディアを出し合い、考えを練り上げました。どんな作品になるか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面談週間 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も面談週間で、5時間目終了してから担任の先生といろいろな話をしました。困ったや不安に思っていることをじっくり話す機会です。いろいろ話してくださいね。

日光のかかわり  6年生 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で「植物の成長と日光の関わり」について学習しています。今日は日光を当てた葉と当てなかった葉のでんぷんのでき方の違いを調べました。

グラフを読み取って 4年生 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で折れ線グラフのデータを読み取る学習をしています。データを読み、変化に着目して度合いの比較をしました。

ボールあそび 2年生 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんなことできるかな」と、上になげたり、手をたたいてからとったりといろいろな投げ方に挑戦しました。2人で代わりながら練習しました。

心と体のつながり 5年生 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の学習で「心と体のつながり」を学習しました。生活経験を振り返って心と体が互いに影響し合っていることを学びました。

自転車の安全な乗り方 3年生 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は交通安全教室で自転車の安全な乗り方を教えていただきました。ブレーキをかけて乗ることや見えにくい場所での安全確認のしかたを学びました。警察官の方に一緒に行っていただきよくわかりました。今後飛び出しなど絶対しないという思いを強くしました。参観していただいた保護者の皆様ありがとうございました。









道路の歩き方  1年生 6/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室が開かれました。愛知県一宮警察の方、市民きょうどう課、地域の交通安全推進協議会の皆様がきてくださり、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えてくださいました。保護者の皆様も参加してくださり、交通安全についてもう一度確かめる良い機会となりました。ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

学校の概要

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也