最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:68
総数:621314
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

書き順に気をつけて 2年生 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 「しょしゃ」の時間です。書き順に気をつけてカタカナの練習をしました。はねやはらいに気をつけて書きました。

正確に 5年生 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で小数の計算を練習しています。先生にみてもらいながら正確に早く解く練習をしました。

大切な風景 6年生 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の大切な風景を描き今日は彩色しています。絵の具の特徴を生かし水の量に気をつけて色をつけていきました。

どんなお話かな? 1年生 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 挿絵をもとに「はなのみち」がどんなお話かを皆で話し合いました。
楽しいお話がたくさんでてきました。

気持ちを引き締めて 5・6年生 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の組立体操の練習でした。気持ちを引き締めて臨みました。

運動会についてのお願い

 日曜日はいよいよ運動会です。児童の皆さんも心待ちにしています。今年の運動会のテーマは「あわせよう 自分の力 みんなの力」です。一人ではできないことを皆で力を合わせて作っていこうと練習してきました。日曜日はみんなで楽しい運動会を行います。
 さて、日曜日は最高気温が33度と予想が出ています。気温が上がると熱中症が心配されます。本日気温が上がった場合の対応について児童の皆さんにプリントを配付しましたので、ご覧ください。(本ホームページの右側配付文書保健安全編からもご覧いただけます)熱中症は、体調によっても大きな差がでます。前日の土曜日は早めに休み、日曜日は必ず朝食をとってトイレを済ませてから登校させてください。よろしくお願いいたします。

たくさん入ったね! 1・2年生 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉入れの練習をしました。だんだん上手くなり今日はたくさん入りました。皆嬉しそうでした。

力を合わせて 全校練習 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前最後の全校練習を行いました。開会式・閉会式や競技中の応援の練習をしました。いよいよ本番前で、しっかりと気持ちを込めてできました。

絵地図にまとめました 3年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検で見つけたことを校区の白地図や探検メモに書き込みました。
交通の様子や土地の様子、郵便局や古くから残る石碑等を書き入れ、絵地図を完成させました。

大きくなったね  4年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の学習をしました。「体の成長」について学び、年齢によって自分の身長と体重の変化をグラフに表し、自分の体の成長をみつめました。

気持ちを一つにして 5・6年生  5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会が迫り、今日は皆で気持ちを揃えて練習しました。一人技ではしっかりと演技していこうという気持ちが姿勢に現れていました。友達と組む技では、声をかけ合って作りあげていきました。

声を振り絞って 5/23

画像1 画像1
 応援団、いよいよ仕上げの練習です。タイミングと声を揃える練習をします。

よーい、どん! 1・2年生  5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走の練習です。いちについて、よーいどん!のタイミングを覚えます。

伝え合う 2年生 5/23

 「ともこさんはどこかな?」の単元の学習を通して自分が知らせたい人のことをどう表現したらよいか、学んでいます。まず隣りどうしでアナウンスの練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい姿勢で 1年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「しょしゃ」の時間です。姿勢に気をつけて「ことり」をかきました。「いけ」や「つり」も書き順やはね、はらいに気をつけながらかきました。

イメージに合った表現を 5年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身の回りの風景から心に残った場面を描きました。全体のまとまりを考え、自分のイメージに合った彩色をしていきます。

エコな夏の過ごし方 6年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で「夏をすずしくさわやかに」の学習をしています。衣食住を見つめなおし、夏に涼しく過ごす衣服や、グリーンカーテン、打ち水の効用等を考えました。ちょっとした工夫がたくさんありました。

力を合せて 3・4年生 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競争遊戯「ぐるぐるダッシュ」の練習です。運動場の練習で皆で力を合わせて行いました。

【5年の部屋】   調理実習   5/22(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回目の調理実習は、野菜サラダを作りました。みんなで係り分担をし、茹で時間に気を付け、野菜が柔らかくなっているかを確認しながら協力して作ることができました。お手製のドレッシングは絶品の味!またぜひお家でも作って欲しいと思います。片づけも最後までしっかり行っていました。

6年生の理科の実験 5/22

 6年生は理科の授業で、体のつくりとはたらきを勉強しています。今日は、吸った空気とはいた空気の違いを知るために、はいた空気をビニール袋に集めて、気体検知管で酸素や二酸化炭素の割合を調べました。
画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也