最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:187
総数:621168
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

ばらばら言葉を聞きとろう 4年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「バラバラことば」を聞きとる学習をしました。なかなか難しく、聞きとった時はすぐに挙手です!

レクリエーション   1・2年生  4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内で1・2年生でレクリエーションを行いました。「なべなべそこぬけ」などの遊びを1・2年生で一緒に楽しみました。

色をぬっていきます 2年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯の衛生週間のポスターをかきました。色をぬって呼びかけの内容がよくわかるようにしていきます。

1立方メートルに入ったよ! 5年生 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙テープで1立方メートルを作ってその中に入り、大きさを実感しました。

弥生時代はどんな時代? 6年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 弥生時代がどんな時代であったかを資料から絵や写真からしらべます。米づくりの絵の資料から分かったことをどんどん書き出しました。

好きな本を選んで 1年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で好きな本を選んで読みました。友達にも「この本おもしろいよ。」と話しています。

校内レクリエーション 3・4年生 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外の遠足が中止になり、今日は3・4年生で校内レクリエーションを実施しました。
体育館でジャンケン列車やクイズ大会、猛獣狩りゲームなどを実施し、大変盛り上がりました。

本日の校外学習について

本日は校外学習を中止し、校内のレクリエーションを行います。各担任から指示された中止時の用具を持ってくるようにしてください。弁当と敷物(シート)を忘れないようにしてください。

【1年の部屋】 授業参観ありがとうございました

 先日の授業参観では、1年生はおうちの人と一緒にあさがおの種をまきました。鉢やじょうろに記名をしていただきありがとうございました。「はやくおおきくなってね。」とささやく、かわいい姿も見られました。日々いろんな体験をして、少しずつ小学校での生活に慣れつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に学習に取り組んでいます 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は給食の配膳に慣れてきました。3年生は算数の学習にブロックを使って学習を進めました。4年生は絵の具の練習です。

楽しく学習 1年生 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、数字の学習をしました。数を数えてから数字を正しい書き順でかく学習をしています。また国語では、大きな声で元気よく音読することができました。

指使いに気をつけて 3年生 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から初めて練習するリーコーダーです。今日は「たこたこあがれ」を練習しました。

主人公の心情に迫る 6年生 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「カレーライス」を学習しています。場面ごとのぼくの心情の変化を追いました。最後に想像した主人公「ひろし」の気持ちをいろいろな角度から考えました。

どんな数え方をしようかな 2年生 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数でブロックを置き、いろいろな数え方をそれぞれが考えて発表しました。順に数える方法、同じ数だけ集める方法、形にして数える方法などいろいろなアイディアが出されました。

【5年の部屋】   家庭科と図工   4/23

 初めて家庭科室で授業をしました。家庭科室や家庭科準備室にあるものを確かめました。いろいろな調理器具を見て、これからの実習を想像して、わくわくしている子もいました。
 図工は写生会を行っています。自分の描きたい場所を探しています。見る角度を変えたり、ものの重なりを考えたりして描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャンプ! 5年生 4/23

 体育で「立ち幅跳び」と「走り幅跳び」の練習をしました。思い切り体のバネを使って高く、遠くへを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラフを読み取って 4年生 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で「水はどこから」の学習をしています。今日は水の使用量と人口の変化のグラフを読み取って分かることを考えました。そして現在家庭で使用されているトイレなどの設備との関連にも意見が出ました。

繰り返し学習し力をつけます 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から火・水・金曜日にスキルタイムが始まりました。基礎的な計算問題や漢字練習等に根気よく取り組んで力をつけます。朝の15分落ち着いて学習に取り組みます。

PTA総会(4月22日)

本日、授業参観の後にPTA総会が行われました。平成30年度の事業報告・会計決算報告、平成31年度の事業案・会計予算案などが審議され承認されました。また、PTA役員や教職員の紹介も行われました。これからも保護者の皆様とのきずなをより深められる活動を目指していきたいと思います。ご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

授業参観 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度初めての授業参観が行われました。多くの保護者の方が来てくださり、子どもたちの活躍をご覧いただきありがとうございました。子どもたちの励みになったと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也