最新更新日:2024/04/30
本日:count up19
昨日:175
総数:621495
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

卒業会食 6年生 2/19

 今日の6年生との卒業会食の様子です。得意な勉強や好きな給食と話題が広がりました。
画像1 画像1

色の配置を考えて 5年生 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「光のハーモニー」を作製しています。今日はデザインに合わせてセロハンをカットしていきました。

話し合いを学ぶ  2年生 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 班で「話題を決めて、話し合い」の学習に取り組んでいます。 
まず、話し合うことを決めて、司会を決めて話し合いをしました。他の班の子たちもその様子を見て学びます。いろいろな意見が出た時、どんなふうにまとめると良いかを学びました。どの班も上手話し合い、意見をまとめることができ、感心しました。

これはなんでしょう  1年生 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「これはなんでしょう」を学習しています。2人でクイズの問題を作って皆に発表しました。難問もあり、どれが正解か考え一生懸命発表しました。

直方体を調べる 4年生 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で直方体の学習をしています。
直方体の展開図をかき方を学習し、組み立てました。そして、向かい合う面を調べました。皆の前で意見も発表しています。

一宮の伝統 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で「のこしたいもの、つたえたいもの」を学んでいます。今日はその中でもれきしマップから北方代官所跡などを「わたしたちのまち一宮」で調べて記入していきました。

本日の出欠 2/19

 本日、風邪やインフルエンザ等による欠席は16人です。少し増えてきています。学校でも引き続き、手洗いやうがいよる予防・マスクの着用を呼びかけていきます。調子の悪い人は休養をとって元気になってください。

学校集会 2/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校集会がありました。校長先生からは、「4月に配った芽が、どれぐらい大きくなりましたか?」という話がありました。校訓「明るく・豊かに・たくましく」をめざして、みなさんは、今、どんな姿に成長しましたか?「元気にあいさつができていますか。ありがとうが、たくさん言えていますか。」「話をしっかり聞くことができていますか。」「自然を大切にしていますか。思いやりをもって人に接していますか。」
自分の芽を、自分の成長を見つめてみましょう。
表彰では、サッカースクール、一宮市ロードレース大会、なわとび検定、なわとび大会と、たくさんの表彰がありました。自分の目標、自分たちの目標に向かって、懸命に頑張る西成っ子は、かっこいい!
今年度も残り約1か月。めざす自分、めざす学校になれるよう、力を振りしぼっていきましょう。

本日の出欠 2/18

 本日の風邪やインフルエンザ等による欠席は8人でした。まだインフルエンザが流行している所もあります。手洗いやうがいをして予防に努めてください。調子の悪い人はゆっくり休養して早く元気になってください。

第5回 西成小学校 学校運営協議会の報告 2月18日 月曜日

 第5回 西成小学校 学校運営協議会の報告
1 開催日時  平成31年2月18日(月)  14:00〜15:00
2 場所    本校 会議室 
3 傍聴人   0名
4 出席者   10名
5 議題と審議内容
(1) 報告
ア 学校の状況、児童の様子、学習面について
イ 生活・環境面について
ウ 行事面について
エ 学校評価の結果および対策について
(2) その他
(3) 3グループ(地域連携・広報部、家庭連携部、小中連携部)に分かれて、気づいたことや意見の交換
(4) 全体交流
・学校評価の結果について、特に課題となる項目について今後どのように取り組んでいくのか、実現のための具体的な意見が出された。 
・保護者や地域を巻き込んだ支援を取り入れるとよいという意見が出された。
(5) 平成31年度の予定について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆっくり丁寧に 3年生 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間です。3年生のまとめの字を書いています。はらい、はね、横画に気をつけて書いています。自分の名前も丁寧に書く練習をしました。

自分の意見を 1年生 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「どうぶつのあかちゃん」を学習しています。「しまうまの赤ちゃんがどうやって大きくなっていたのか」読み取ったことを発表しています。

刷る 6年生 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作製していた木版画の自画像を刷る作業を行いました。インクを塗り仕上げていきます。名前も入れて、自画像ができあがりました。

手拍子で 2年生 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。「ねこだってサッカー」を歌いながら元気よくリズム打ちをしました。そして鍵盤ハーモニカで「アンダルフの歌」を練習しました。

読み聞かせ3 2/15

 読んでくださった本の紹介です
2月15日 読んでくださった本の紹介
1年1組  ヘビくんどうなったとおもう?
      おかあさんのパンツ2
1年2組  どどのろう
      わるいわるい王様とふしぎの木
2年1組  またぶたのたね
2組2組  くしカツさんちはまんいんです
3年1組  森のおくから
3年2組  へんなおにぎり
      おばけのぼちぼち
4年1組  だるまちゃんとかみなりちゃん
      おじいちゃんのふしぎなピアノ  
4年2組  紙芝居 ふるやのもり
5年1組  ぼくのきんぎょをやつらがねらう
      このあいだになにがあったの
5年2組  どろぼうがっこう
6年1組  わたしのとくべつな場所
6年2組  花さき山
たんぽぽ  こねこのチョコレート

画像1 画像1

読み聞かせ2 2/15

 15日の読み聞かせでは、紙芝居等いろいろ方法でこどもたちにとって素敵な時間となり、朝、落ち着いたよい時間をつくっていただきました。。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

読み聞かせ 1 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝ボランティアの方が読み聞かせにきてくださいました。たくさんの違う世界にふれることができました。ありがとうございました。

本日の出欠 2/15

 本日の風邪やインフルエンザによる欠席は6名です。低学年を中心にすこし風邪が流行しかけてきました。お休みに入りますが、手洗い・うがいを励行し予防に努めてください。また、人ごみを避ける、マスクの着用などの予防も有効だと思います。月曜日には元気に登校してください。調子の悪い人はゆっくり休養して早くよくなってください。

【3年の部屋】 読み聞かせありがとうございました! 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
今日も子どもたちは読み聞かせを楽しんでいる様子でした。
これを機に一層本に興味をもってくれるとうれしいですね。
ボランティアのみなさん本当にありがとうございました。

【4年の部屋】楽しい読み聞かせでした 2/15(金)

今朝の読み聞かせも素敵な本を読んでいただきました。外は寒いですが、心がほんわか温かかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也