最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:175
総数:621482
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

都道府県名を覚える 4年生 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で都道府県を覚える学習をしています。一つ一つ丁寧に漢字で書いて覚えていきます。

素敵なマジック 2年生 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお楽しみ会でマジックやお笑い・なぞなぞを披露しました。楽しいマジックに笑いあり驚きありと楽しい時間を過ごせました。

本日の出欠 3/15

 本日の風邪やインフルエンザによる欠席は10人でした。休日に体をしっかり休め、元気になってください。

卒業式予行練習 3/15

 今日は卒業式の予行練習を行いました。返事や歌のタイミングの最終確認を行いました。4年生から6年生、皆で協力して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 今年度最後の学年体育!3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最後の学年の体育でした。ケンパや玉入れを取り入れたおもしろリレーをしました。運動会以来の玉入れに苦戦もしてしていましたが、みんなで楽しむことができました!

【5年の部屋】 「すべてに感謝」 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ1年が終わろうとしています。今、5年生はいろいろなことに感謝の気持ちを表すことにチャレンジしています。卒業式で6年生に感謝の気持ちを伝えること、お世話になった音楽や家庭科の先生に感謝の手紙を書くことなど。そして、今日からは教室や今までお世話になった場所の掃除を静かに行うことで感謝の気持ちを表しています。本当に静かに掃除していました。残り少ない5年生での生活を大切にしてほしいと思います。
有終の美を飾ろうじゃないか‼

【3年の部屋】 3年生もあと少し・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生として生活するのも残り1週間となりました。
3年生でやるべき学習もいよいよ大詰めです。お楽しみ会も楽しんでくれている様子でした。

新班長始動 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団会があり新しい班での並び方・集合時刻を確認しました。5年生が新班長として活動を始めます。どうぞよろしくお願いします。皆で仲良く安全に登校できるよう心がけていきましょう。

卒業会食 6年生 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業前に皆でホットケーキを作っていただきました。アイディアいっぱいの可愛らしいホットケーキが出来上がり皆でいただきました。

新1年生にむけて 1年生 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度入学してくる1年生に今年取れたアサガオの種をプレゼントする準備をしています。今日は紙袋を作りました。新1年生の皆さん楽しみに待っていてください。

生活の中で使用されているマーク 5年生 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で生活の中で使用されているマークを学習しました。普段何気なくみているマークに、どんな意味があるのかよく分かりました。

計算の復習 4年生 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の計算の復習をしました。「小数×整数」「小数÷整数」などを小数点に気をつけて練習しました。

2年生の思い出 2年生 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で2年生の思い出を書きました。運動会、町探検、水泳、遠足、送る会といろいろな思い出をつづりました。

本日の出欠 3/14

 本日の風邪やインフルエンザ等による欠席は5人でした。気温の上下で体調を崩す子が出ています。手洗い・うがいマスクなどで予防を呼びかけていきます。体調の悪い子はゆっくり休んで元気になってください。

思い切りキック! 3年生 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で1組がキックベースボールを行いました。連携プレーで進塁を阻止しようとしたり、何とか塁を進めようと頑張ったりしました。声をかけ合って楽しくプレーしました。

エプロン完成! 3/13

画像1 画像1
 家庭科で製作していたエプロンが完成しました。今後の調理実習で使えるとよいですね。素敵にしっかりできました。

キックベースボール 3年生 3/13

 体育で「キックベースボール」を行いました。チームで対抗戦を行いました。跳んだボールを皆で協力してキャッチして守りました。蹴ったチームは全力で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなりました 2年生 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で「大きく なった 自分の ことを まとめよう」の学習のまとめをしました。
 これまでに振り返ったり調べたりしたことの中から,自分の成長を表すのに最適な出来事を選び出して、どんな出来事をどのような方法でまとめるかを考えながら進めました。
先生から2年生の出来事は写真をもらってまとめていきました。


紙版画の完成 2年生 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙版画が完成しました。自分と好きな動物を作り台紙に貼ったらとても素敵な作品に仕上がりました。

考えて準備 1年生 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度に向けて教室の飾りつけを作ったり、最後のお別れ会の準備をしたりしています。1年生なりに工夫して考えて進めています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 春分の日
3/22 修了式 愛パト

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也