最新更新日:2024/05/22
本日:count up55
昨日:134
総数:623966
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

シュート! 4年生 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「サッカー」の学習が始まりました。ボールに慣れるように、パス練習とシュート練習をしました。対面パスからシュートにもちこみます。だんだん力強くシュートができるようになってきました。    

博物館見学に出発 3年生 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は社会の学習で「博物館見学」に出発しました。昔の暮らしに触れ、その移り変わりを学びます。長着体験や石臼体験ができるのを楽しみに出発しました。

楽しく跳ぶ 2年生 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「とびばこあそび」を行いました。
 「いろいろな跳び方で楽しもう」のめあてのもと、今日は、「かいきゃくとびこし」の練習をしました。両足を揃えて調子よく跳びこしていきます。

音程を確かめながら 6年生 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の歌の練習です。新しい曲なので、音の速さや長さに気をつけながら美しいハーモニーになるように練習しています。

振り子の揺れに着目 5年生  2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で「振り子の1往復する時間」を計りました。時間は、何によって変わるかの予想していきます。協力して集中して時間を計りました。

言葉つかいの大切さ 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の学校集会では表彰を3つ行い、それぞれの皆さんに表彰状をお渡ししました。
それから全校の皆さんに大坂なおみ選手の活躍をもとに、言葉の大切について語りかけ、「言葉づかいは心つかい」とまとめの話をしました。全校の皆さんはしっかり話を聞けました。
先週からの「きらわくかけっこ」や「リズム縄跳び」での西成っ子の活躍が立派であったこと、そして縄跳びの練習で高学年が低学年のお世話をする姿がたくさん見られたことがさすがでした。それが、よい伝統をつくっていきます。と話をしました。

クラブ活動 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目がクラブ活動でした。手芸・サッカー・イラスト・パソコン等々で自分の好きな時間を過ごすことができました。3年生が来年度に向けてクラブ見学を行いました。

本日の出欠 2/4

 本日の風邪やインフルエンザ等の病気による欠席は5人でした。
休養をとり、早く良くなってくださいね。

曲想をとらえて 3年生  2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間の鑑賞です。組曲「アルルの女」からを聴いてどんな感じがするのか。
オーボエやクラリネットの音がどんなふうに聞こえるのかに注意して聴きました。

【4年の部屋】英語の復習をしました!2/4(月)

英語の復習をしました。お気に入りの場所を聞いたり、その理由を考えたりしました。みんなの前で発表したり、クラスを回って、たくさんの人の意見を集めたりしました。場所の名前を英語で言えるように、これからも練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな話かな? 2年生 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「3枚のおふだ」を読んで感想を書きました。
一番おもしろいと思ったところを、「――が、――するところです。」という書き方を意識して書いていきました。

税金の仕組み 6年生 2/4

 社会の時間に「税金の働き」について学習しました。税金にはどんな種類があり、どんなふうに使われているのかを学習しました。
画像1 画像1

割引すると値段はいくら?5年生 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体と部分との割合を考えながら求める問題に取り組みました。
20%引きを求めたり、30%広い面積を求めたりしました。
線分図に表して求める値に気をつけながら問題を解いていきました。


踊りをつけて 1年生 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おもちゃのチャチャチャ」の歌詞に合った表現の工夫をして歌を歌いました。グループで楽しい体の動きを考えました。

西成文化展 2月3日 日曜日

昨日、今日の2日間、西成公民館で「西成文化展」が開催されています。本校の各クラスからも3点ずつ出品しました。瀬部、浅野、西成東、赤見の4小学校、西成、西成東部の2中学校からも出品されています。また、西成地区在住の方々の作品も展示され、非常に見ごたえがあります。大人も子供も楽しめる作品ばかりで、日頃のサークル活動の成果がとても感じられます。この素晴らしい催しが末永く続きますように。運営された皆様方、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉善行児童・生徒表彰式 2月2日 土曜日

福祉善行児童・生徒表彰式が1月31日木曜日、尾西生涯学習センターで行われました。一宮市内全小中学校から1名ずつ選ばれて、日頃の善行を表彰されました。一宮市長様、教育長様、福祉協議会会長様から、お祝いと励ましの言葉が贈られました。各校の代表の皆さんは、晴れやかな気持ちで、今後の決意を心に刻んだことと思います。みなさんの今後の益々のご活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を表そうかな? 2年生 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で「たのしくうつして」の製作に取りかかりました。紙版画にするテーマは「どうぶつとなにかをしているところ」です。自分が乗りたい動物をかき、友達と相談するなど楽しそうに取り組みました。

送る会に向けて 1年生 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業生を送る会」に向けて練習を始めました。今日は「大切な友だち」の歌詞をまず覚える練習です。

マット運動 4年生 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でマット運動を行いました。いろいろな場を回って基礎的な運動で練習をしながら前転や後転の練習もしました。練習を重ねてだんだんスムーズに回転できるようになってきました。

計算方法を説明  3年生 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「小数の計算のしかた」を学習しています。今日はたし算・引き算の計算の仕方を考えて発表しました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 きら漢
3/6 きら計
3/7 ALT
3/8 ALT
3/11 引落 ALT

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也