最新更新日:2024/05/01
本日:count up175
昨日:175
総数:621651
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年の部屋】タグラグビーをやりました 3/5(火)

体育の時間にタグラグビーをしました。初めて持つラグビーボールは投げるのもキャッチするのも難しかったです。後ろにしかパスできないというのも不思議な感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリブルの練習 6年生 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でサッカーに取り組んでいます。今日は細かくコーンを回るドリブルの練習をしました。

カエルの歌 2年生 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鍵盤ハーモニカで「カエルのうた」を順番に重ねて弾いていきました。友達の演奏を聴いていつのタイミングで入るか考えて弾いていきました。

ボールをうまく投げられるかな? 4年生 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でタグラグビーの練習をしています。今日はボールを投げる練習を中心に行いまいした。ドッジボールと違って思う向きに跳びません。投げる姿勢を練習し、少しずつ相手に届くようになってきました。

大きさ比べ 1年生 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「大きさくらべ」をしています。じゃんけんで「場所取りゲーム」を行って、色をぬっていきます。どちらが広いかいかな?楽しみです。

総合的な学習のまとめ 3年生 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組が「野菜・果物新聞」作りを行っています。西成大根をゲストティーチャーの方に教えていただいてから、他の野菜にも興味を持って調べています。

卒業会食 6年生 3/5

画像1 画像1
 今日は2組の6人の子どもたちが卒業会食に訪れてくれました。好きな給食の話やのんびりと6年間の思い出話をしました。

ボールを追って 5年生 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にサッカーの試合をしました。だんだんと連携がよくなりパスで繋げるようになってきました。

本日の出欠 3/5

 本日の風邪などによる欠席は1名でした。ゆっくり休んで元気になってください。気温が上下します。体調管理を呼びかけていきたいと思います。

最後の委員会 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の委員会活動でした。まとめをしたり、用具の最終点検をしたりと学校のために働いてくれました。ありがとうございます。

卒業会食 6年生 3/4

画像1 画像1
 今日は2組の皆さんが卒業会食に来てくれました。給食の話から始まり、自分の夢、校長室にある写真と次々に話題が出てきました。

半分を表す 2年生 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな紙を折って、半分の大きさをつくりました。
もとの大きさを同じように2つに分けた1つ分の表し方を学習しました。 

日本と繋がりの深い国を調べる 6年生 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 日常生活の繋がりの中で外国との繋がりを考え、自分が調べたい国を決めて調べていきます。韓国やサウジアラビア、アメリカなど、それぞれの国の生活や文化を調べていきます。

○や△を使って 5年生 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「○や△を使った式」を学習しています。
友だちとペアになって○や△に入る数を考えいきます。

復習です  4年生 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。4年のまとめをして計算の方法を確かめています。担任の先生や学習チューターで個別にみて、間違いがないか確かめていきます。

みんなで合奏 1年生 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に皆で合奏を行いました。鍵盤ハーモニカ、歌、鉄きんとパートを交代しながら行いました。それぞれのパートを楽しんで演奏しました。

本日の出欠 3/4

 本日風邪等による欠席は3人でした。インフルエンザによる欠席はなくなりました。保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。引き続き手洗い・うがいなどを呼びかけていきます。

雨の日の図書館 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中は雨で外で遊べませんでした。図書館にはたくさんの子どもたちが訪れました。今週いっぱいで貸し出しは終了します。最後の週です。たくさんの本に親しんでください。

総合のまとめ 3年生 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習のまとめで野菜新聞を作りました。「キャベツ新聞」や「柑橘新聞」サンデーモーニング新聞」など楽しい名前を付けて1年のまとめをしました。先生と一緒に資料を選んでいきます。

卒業式の練習始まる 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から卒業式の練習が始まりました。今日は礼やいつ立つかなど基本的な動きを覚えました。静かに話をしっかり聞いて練習に取り組めました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 きら漢
3/6 きら計
3/7 ALT
3/8 ALT
3/11 引落 ALT

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也